読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

【札幌】八紘学園のソフトクリームの季節がやってきた!ここでしか食べられないおいしいソフトクリームは最高です。

f:id:sapic:20170507202715j:image

 

ゴールデンウィークも今日でおわり。

 

みなさん、素敵な休日になりましたでしょうか?

 

我が家のゴールデンウィーク2017の最後を飾ったのは、札幌市豊平区にある八紘学園農産物直売所の絶品自家製オリジナルミルク味のソフトクリームでした。

 

 

 

今札幌では何かと話題の八紘学園

 

f:id:sapic:20170507202733j:image

 

今札幌では次の北海道日本ハムファイターズの新球場がどうなるのかという話題が度々メディア等で取り上げられていますが、札幌市がその候補地として提案書を出したとされる場所の1つがこの八紘学園周辺の土地です。

 

八紘学園は牛がいたり広い畑があったりと自然がいっぱいの場所にあるのですが、こんな環境だというのに札幌市街に比較的近く、地下鉄駅からも徒歩10分ほどで行けちゃうという貴重な場所にあります。

 

そんな八紘学園の中にある農産物直売所は、学園内で作られた美味しいお野菜を始め北海道産の野菜や果物がたくさん販売されているのです。

 

f:id:sapic:20170507202743j:image

 

ちなみに本日5月7日のおすすめはこんな感じ!

 

f:id:sapic:20170507202751j:image

 

営業時間は10:00〜17:00までで、定休日は木曜日です。

 

f:id:sapic:20170507202803j:image

 

ここにきたらソフトクリームを食べない人はいないでしょう、というくらい有名なソフトクリーム!

 

レジでお金を払ってからレシートを見せて受け取るのですが、混んでいないときはそのまますぐに手渡ししてもらえます。

 

f:id:sapic:20170507202815j:image

 

今日は夕方に行ったのでもうお野菜はほとんどありませんでした。

 

例年これから夏にかけて、週末の午前中は野菜を買い求める人で店内はごった返すのです。

 

 

 

八紘学園自家製オリジナルのソフトクリーム

 

f:id:sapic:20170507202833j:image

 

こちらが「お会計」です。

 

お野菜もソフトクリームも同じ場所でのお会計ですので、ここで注文します。

 

いつもは大サイズを食べるのですが、夕方には気温が低くなってきていたということもあって今日は少々控えめに小サイズにしました。

 

小サイズは160円です。

 

f:id:sapic:20170507202856j:image

 

これで小サイズ!

 

小サイズでも十分満足できる量なんです。

 

八紘学園のソフトクリームは小サイズでもマクドナルドのソフトクリーム「ソフトツイスト」くらいのボリュームがありますよ。

 

これで160円なんて信じられない!!!

 

でも暑い日ならボリュームたっぷりの大サイズ(270円)もペロリといけちゃいます。

 

ちなみにプラス20円でココアワッフルコーンも選べるのですが、ココアワッフルコーンは大サイズのみですので290円。

 

とーっても濃厚なのにベタベタとした甘さじゃなくて、八紘学園の搾りたての牛乳の味が口いっぱいに広がっていくらでも食べられちゃうというとっても不思議なソフトクリーム。

 

ちなみに11月から4月中旬まではソフトクリームはお休みで食べられなくなってしまいます。

 

例年ゴールデンウィークの1〜2週間前からソフトクリームの提供が始まることが多く、我が家も今回が今年初の八紘学園のソフトクリームでした。

 

今年は何回ここのソフトクリームを食べに来ることになるかなぁ。

 

おわりに

 

明日から子供は学校、ダンナは会社と通常の生活に戻ります。

 

さぴこはこの休みに遊んでおろそかになっていた家事をしなければ・・・。

 

明日からしばらくは、我が家がこのゴールデンウィークに行った場所を振り返りつつお届けする予定です。

 

まあ、予定は未定ということで変更するかもしれませんけれど・・・。


 それでは!!