みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

冬休み終了まであと1週間!まだ自由研究が終わっていないので工作キットを調べてみた

長い冬休み(上) (岩波少年文庫 ランサム・サーガ)

 

全国的には学校の冬休みが終わっている地域の方が多いのでしょうけれど、札幌市の小中学校はまだ1週間冬休みがあります。

 

夏休みと冬休みがほぼ同じ日数なのです。

 

というわけでまだ絶賛冬休み中の子供ですが、なんだかんだと予定がつまっていて、そろそろいろいろやっておかないと間に合わなくなりそう!

 

学校からの宿題も結構出ていたのですが、そちらはなんとか終わりそうな感じ。

 

書き初めもクリアしたし、課題も終わらせたし。

 

あ、そうだ。

 

自由研究が残っていたのでした・・・。

 

自由研究が決まらない

 

子供に冬休みの自由研究をなににするのか聞いてみたのですが、まだ決めていないみたいです。

 

調べ物の自由研究は夏休みにやったから、できれば何か作りたいらしいのですけど、作るものが決まらないとのこと。

 

あと1週間しかないので、材料を準備することを考えてもそろそろ決めないといけないという話をしたのですが、小学3年生というお年頃はちょっと見栄っ張りであまり変なものは作りたくないのだそう。

 

牛乳パックとかペットボトルならあるよといったのですけど、どうやらそういう工作ではないみたいなのです。

 

縫い物とか編み物とかの手芸系だったり、ちょっと時間がかかりそうなものばかり。

 

できれば1日で完成するものにしてほしいのです。

 

自由研究用キットを調べてみた

 

夏休み 冬休み 工作キット ペットボトルライト

 

子供の通う学校では自由研究に市販のキットを使うことは禁止されていないので、子供と一緒に自由研究用のキットを探してみることにしました。

 

まだどれにするか決めていないので、候補になったものを自分メモとしてここに貼り付けていこうと思います。

 

夏休み 冬休み 工作キット ペットボトルライト

夏休み 冬休み 工作キット ペットボトルライト

 

 

これは紙粘土を使って作るペットボトルライトです。

 

こういうライトもいろんなキットが市販されていました。

 

 

【工作キット】ねんどで作るボトルランプ

【工作キット】ねんどで作るボトルランプ

 

  

こんな感じのならちょっといいかも、となかなか好印象。

 

粘土で作る風船ランプなんていうのもありました。

 

Kクレイで作る風船ランプ(KクレイLL・エッグライト付き)

Kクレイで作る風船ランプ(KクレイLL・エッグライト付き)

 

 

その他定番のスノードーム。

 

スノードームキット (単行本)

スノードームキット (単行本)

 

 

これは毎回結構作る子が多いらしいので、これは却下。

 

そして面白そうなゲームを発見!

加賀谷木材 オットットゲーム

このオットットゲーム、アマゾンでなかなか評価が高かったので気になったのですけど、もしかしたらちょっと難しいのかもと思い、今回は断念。

 

まあ子供の場合、作るよりやってみたいということらしいので、一人で作れるようになったときにねと約束しました。

 

 

 

女の子用の自由研究キット 

TOHO ビーズキット ミニプッシュ ドリーミーユニコーン G-410

 

男の子用の自由研究って結構あるのですけど、女の子用って少ない印象があります。

 

これは女の子向けかな、というものを選んでみました。

 

 

このオリジナルのクリアソープをつくれるキットはマグカップと電子レンジで手軽にできるところがいい感じです。

 

いろんなものを中に入れて作ることができるのがいい!!

 

しかも作り終わった後に使えるところもポイントが高いです。

 

あと時計キットなんかも使えそう。

 

【工作キット】新・海のものがたり時計

【工作キット】新・海のものがたり時計

 

 

女の子っぽい可愛い作品ができそうです。

 

もう一つ可愛い作品を発見!

 

 

ビーズなどをピンで刺していくだけでできるそうです。

 

これなら子供部屋に飾れそう!

 

おわりに

 

自由研究、そろそろ本気で決めないと間に合わなくなっちゃいます。

 

さぴこが子供のころに作った工作の記憶では、小学3年まではヤクルトの空き容器や牛乳パック、ティッシュペーパーの箱やトイレットペーパーの芯をつかったものが多かったですね。

 

小学校高学年では編み物をした記憶があります。

 

あとフエルトのお人形作り。

 

フェルトのマスコット (きっかけ本)

 

こんな感じのやつですね。

 

高学年になってくると調べ物系が増えてくるのですけど、女の子だと手芸もありだと思います。

 

あと1週間・・・、ついにラストスパート!

 

でも冬休みが終わってもすぐに春休みがやってきてしまうのですよね・・・。

 

ふぅ。

 

それでは!!