みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

包丁で指を切ってしまったので、患部を水洗いの後、ゲンタシン軟膏を塗って様子を見ています

 

やってしまいました・・・。

 

今日、夕食の準備をしていたとき、包丁で指の先をざっくり切ってしまいました。

 

たけのこのかたいとこを切っていて、手が滑ってしまった時にはもう遅かったのです。

 

一応左手だったので、まだ良かったのですけど。

 

切れたのは左の薬指の先、長さ1.5センチ、深さ3ミリくらいで、最初出血が多くてどうしようと思いましたがとりあえず水洗いしてキッチンペーパーでおさえて、腕を上の方に向けて反対側の手で圧迫しました。

 

今回出血がなかなか止まらなかったので、念のため近くの外科でまだ受付している病院に電話してみましたが、縫うしかできないので神経等に問題があれば他の病院へ行ってもらうとのこと。

 

神経は大丈夫そうですが、一応外科とはいえ整形がメインだとこんな感じなのでしょう。

 

形成外科は夕方はもう近くにやっているところはないし、さて、どうしようかなと思っていたらいつの間にか出血が止まっていました。

 

 

 

とりあえず軟膏を塗ってみる

 

出血は止まったので、ガーゼにゲンタシン軟膏をちょっとたっぷり目に塗って、指に巻きつけて見ました。

 

 

ふうっ。

 

とりあえずこれで様子見です。

 

しばらくは不便だなぁ。

 

家事は手袋必須

 

傷が開くとまだ僅かに出血しますので、夕食の準備中だったということもあって応急手当が終わったら手袋をしました。

 

 

これ、料理にも使えるので家にいつも置いています。

 

比較的小さめなので、家族で使う場合はLサイズが良いかも。

 

キーボードが打ちにくい

 

キーボードが打ちにくすぎます・・・。

 

左手とはいえ、しばらく不便そう。

 

スマホで更新されている方はあまり影響がないかもしれませんが、キーボードでないとブログが書けないさぴこにはちょっとストレス・・・。

 

はぁ。

 

完全に出血しなくなったら水絆創膏を塗ろうかと思っているのですが。

 

大正製薬 アーチスキン 10g [指定医薬部外品]

大正製薬 アーチスキン 10g [指定医薬部外品]

 

 

しみるんですよねぇ。

 

おわりに

 

というわけで今日は短いですがこのへんで。

 

あー、キーボードがうまく打てなくて本当に不便です。

 

この時も不便でしたけど。

 

sapic.hatenablog.com

 

明日まで様子を見て、異変があったら病院へ行こうと思います。

 

それでは!!