みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

【札幌】今日から北海道神宮祭!今年のトレンドは電球型ドリンクのピカピカソーダ?

 

今日から札幌市内では一番大きいお祭り、北海道神宮祭が始まりました。

 

今日は宵宮で16日までお祭りは続きます。

 

昔はお祭りの期間は小学校がお昼までになったり、会社もお休みするところがあったりしていたのですが、最近は無くなってしまいました。

 

というわけで今日の夕方子供と2人で行ってきたのですが、毎年のことながらすごい人でぐったりです。

 

 

 

今年の北海道神宮祭の露店は?

 

さて、お祭りといえばその年に流行ったキャラクターの露店等で賑わうのですが、少し前だと妖怪ウォッチだったり、アナと雪の女王だったりしたのですが、今年はすみっコぐらしとツムツムすくいがあったくらいでそれほど目立ったものはありませんでした。

 

露店で一番多かったお店がこの、電球型ドリンクのお店だったように思います。

 

 

電球型の入れ物に入ったジュースなのですが、さらに何やらピカピカとひかるものが中に入っているんですよ。

 

オリジナルは海外のような気がしますが、いつから流行りだしたのでしょうね。

 

 

こんな焼だんご屋さんも。

 

その他には玉こんにゃく屋さんや浅漬けきゅうりスティックなんかもありました。

 

和な感じの露店ですね。

 

 

こちらはお馴染みのハッカパイプのお店。

 

子供はシナモロールのハッカパイプを選びましたよ。

 

 

こちらはオートバイサーカス。

 

毎年北海道神宮祭にはきていますけど一度も見たことがないんです。

 

どんな感じなんだろう・・・。

 

 

こちらも昔懐かしいスマートボール。

 

うちの子供がスマートボール大好きなんですよ。

 

毎年必ずやってますね。

 

 

キラキラしたものたくさんのクジのお店も。

 

 

このにぎり天というお店もいくつかありましたけど、去年まではなかったように思います。

 

かまぼこのような感じ?のものでした。

 

 

こちらのおばけ屋敷も毎年恒例なんです。

 

 

今年は例年よりこのカメすくいや金魚すくい等の生体ものの露店が多かったような気がしました。

 

金魚、子供は何度かやりたいと言いましたけど、金魚が欲しいならちゃんとペットショップからお迎えしようと説得。

 

 

ついてすぐはまだ人と人の間に隙間がありました。

 

 

会社の終わる時間になるとだんだん人が増えてきて・・・。

 

 

この状態になるともう大渋滞で身動きも取れません。

 

最後はヘトヘトになって帰ってきましたよ。

 

おわりに

 

もらったお小遣いを全て使い切った子供。

 

りんご飴を買ったりわたあめを買ったり、クジを引いたりフランクフルトや玉こんにゃく、アイスを食べたりと思いっきり堪能したようです。

 

そしてさぴこはもうぐったり。

 

というわけで今日はこの辺で失礼することにいたします。

 

それでは!!