みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


台風18号が札幌直撃!秋のいろいろなイベントは中止になりました

 

日本全国で大きな被害が発生している台風18号が、本日札幌を直撃しました。

 

昨日の夜から心配していたのですけれど、幸いなことに札幌はそれほど激しい雨や風の被害はなく、進路図を見るまでは札幌を通過しなかったのかなと思ったほどです。

 

進路図を確認するとお昼くらいに札幌を直撃していた様子。

 

札幌に台風が直撃することはなかなかなく、前回直撃したのはもう10年以上は前の話ですが、そのときは札幌近郊のいろんな場所に深い爪痕を残していきました。

 

今回は札幌近郊というよりは道南地方等で被害が発生しているようです。

 

さっぽろオータムフェストも中止

 

今日は敬老の日で三連休の最終日。

 

全道各地ではいろいろな秋のイベントが予定されていました。

 

その中でも大通公園で開催中の「さっぽろオータムフェスト」は今日、イベント開始から初めて全面中止となり、昨日は椅子やテント等の片付けをしたのだそうです。

 

今日の午後にはすでに雨は上がり、所々黒い雲が残りつつもその隙間からは青空がみえるという奇妙な状態で、外には人の姿が戻っていました。

 

 そういえば本日「秋のふるさとまつり」の最終日であったはずの北海道開拓の村も臨時閉館されていたみたいです。

 

blog.sapico.net

 

今日はいろんなイベントが予定されていたので、残念な三連休最終日となりました。

 

農作物への影響は?

 

北海道はこれから秋の味覚の本格的収穫シーズンになります。

 

昨年も台風で十勝地方は大きな被害がでましたが、今回はどのような状況なのかはまだわかっていません。

 

収穫前のりんごが落ちたというニュースは見ましたが、まだ本格的な被害は報道されていないのです。

 

はっ!

 

りんご!!!

 

さぴこはりんごが大好きですけど、今回のルートだと青森もすぐ横を通過していますから、とても心配。

 

大きな被害がでていないといいのですけれど。

 

札幌は暴風雨の影響なし

 

幸いなことに札幌は暴風雨の影響はほとんどありませんでした。

 

豊平川の水位は上がって濁流となってはいるものの、その他は台風が本当に通り過ぎていったの?という感じです。

 

午前中は今日は家で缶詰状態かなと思っていたのですが、午後に外出した際には同じように考えた人が多かったのかお店にもたくさんの人がいました。

 

ご心配いただきました方々、ありがとうございます。

 

おわりに

 

自然の脅威の前にはいつも人間はなんと無力なのだろうと思い知らされます。

 

身近では被害はなかったものの、テレビで被害が大きかった地域を拝見していると今回はたまたま被害がなかっただけで、もしかしたら札幌も同じような状況になっていたかもしれないですから。

 

被害にあわれた地域の方々の一刻も早い復旧を願います。

 

それでは。