みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


Nintendo Switchの家庭内稟議がやっと通った後にはニン・ゴジラとの戦いだったという人の話

Nintendo Switchの予約、我が家では21日にさぴこがヨドバシに予約をしたのですけど、各ご家庭ではいろいろなドラマもあったようです。

 

blog.sapico.net

 

 

ダンナの勤務先の同僚の話を聞いて、いろいろと考えた事がありましたので今日はそれを書いてみたいと思います。

 

なお私とその同僚の方との面識がないので、ちょっとぼやけた話になってしまうかもしれませんが、ご了承ください。

 

 

 

ゲーム機をヨメが買うなんて信じられない

 

土曜日に予約の始まったNintendo Switch。

 

ダンナと子供が早朝から外出したので、さぴこは朝9時前にはPCの前にスタンバイしていました。

 

ヨドバシカメラ.comサーバーエラーとの戦いが終わったのが午前9時半すぎ。

 

ブログを書き終わったのが午前10時少し前で、その後お洗濯と掃除が終わったころに子供とダンナが帰ってきました。

 

そこで2人に

 

「Nintendo Switchの予約しといたから。ゲームはまだ買ってないからね。」

 

と報告。

 

ダンナは

 

「おー、予約したんだー。」

 

子供は

 

「買うの?やったーーーー!!」

 

と、ここで終了です。

 

と、こんな話を月曜日の朝同僚にしたらしいのですが、同僚からの言葉が

 

「ヨメが自分でゲーム機を買うなんて信じられない」

 

だったそうなのです。

 

ゲーム機の購入は家庭内稟議が必須?

 

同僚A氏の奥様はさぴこよりお若い方のようですが、ゲームはまったくしないわけではなく、スマホ等ではしていてもゲーム機を購入することについてはかなりの抵抗があるのだそう。

 

A氏は昔からゲーム大好きで、コンシューマーゲーム機もアーケードゲームもそしてスマホのゲームも大好きな方だと聞いています。

 

お子さんが産まれるまでは比較的自由にお小遣いを使えていたそうなのですが、出産後奥様がお仕事を辞めてからはお小遣いが激減し、お小遣いでは購入できないけど必要なものがあった場合には家庭内稟議を通してからでないと購入できなくなったのだそう。

 

そしてNintendo Switchについても予約日が決定してからというもの、奥様へのプレゼンテーションをずっと続けていたらしいのです。

 

Nintendo Switchの予約に大行列が出来ていたというニュースを見た奥様からOKがでたのは22日の夜、すでにネットで予約できるお店はなかったのだそう。

 

会社のお昼休みに「マイニンテンドーストア」で予約するつもりだったようです。

 

お昼休みはニン・ゴジラ オンライン

 

そしてお昼休み。

 

さぴこの元へダンナからLINEが来ました。

 

「マイニンテンドーストアって繋がる?」

 

ん?どれどれっとPCとスマホで見に行きましたがどちらもゴジラらしき絵と共にエラーの表示が。

 

ダンナにはどちらもエラーで繋がらないという報告をしました。

 

帰宅後に聞いた話ではお昼休み周り皆でスマホでぽちぽちしてみたらしいのですが、やはり誰も繋がらなかったのだそうです。

 

A氏が気の毒でダンナも付き合って何度もアクセスしていたみたいですけど、結局一度もストア内に入る事はできずにお昼休み終了。

 

A氏はめずらしく定時で帰っていったため、ダンナが帰ってきた時には予約が完了したかどうかはわかりませんでしたが、今日のお昼の話では結局予約完了の前に終了してしまったのだそう・・・。

 

www.inside-games.jp

 

この戦いに破れてしまったA氏。

 

お気の毒なことです。

 

 

 

世の奥様はゲーム機に興味がないのかな

 

さぴこは特にゲーマーというわけでもなく、最近は気に入ったゲームしかしないのですが、最初に買ったテレビゲーム機は任天堂のテレビゲーム15で、 任天堂のゲーム機は今のところバーチャルボーイとサテラビュー以外はほとんど購入してきました。

 

WiiUだけは購入しないで終わりそうだったのですが、スプラトゥーンが発売された後に結局購入してしまい、どうせ買うなら発売日に購入しておけばもう少し長く楽しめたかなと思ったのです。

 

なので今回Nintendo Switchは発売日に購入しようと決めていました。

 

だってどうせ家族で楽しむものですし、ゲーム機もレジャーの一環のようなものですからね。

 

まあたしかにちょっとした1泊旅行が出来そうな金額なんですけど・・・。

 

ママ友達もスマホではゲームをしてもゲーム機には興味のなさそうな方がほとんどなので、普通の世の奥様方はたしかに自分から率先してゲーム機を買おうとはしないのかもしれません。

 

ゲーム機を買うという楽しみもある

 

さぴこはこういうゲーム機が単純に好きということもありますが、購入することで家族が喜ぶ姿を見ることができるのが好きです。

 

我が家は幸い自分も子供もダンナもゲーム好きなので、ゲーム機1台で3人共が楽しめるという嬉しいツールでもあります。

 

こういった新機種は何年かに一度しか発売されないので、そのゲームを買う行程を楽しむのもまた面白いものです。

 

今回もサーバーエラー中はやきもきしましたけど、購入完了時にはなんだかゲームをクリアしたときのような爽快感もあったり!

 

マイニンテンドーストアで購入できた方も、購入するまでの過程では何度もゴジラを見てうんざりされていたと思いますけど、そんな激戦を制覇して購入できたときは感激もひとしおだったのではないでしょうか。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 

 

さぴこも購入できたときは「やったー」ってなりましたもの。

 

 

おわりに

 

ちなみにA氏の奥様にお会いしたことはありませんが、ダンナ様のスーツや靴等の身に付けるものは高額なものでも購入するのだそう。

 

なんでもNOという方ではないみたいです。

 

多分価値観の違いなんですよね。

 

それに子供が小さいときは、ダンナ様がゲームに熱中されて家庭内トラブルの元になりがちですし、そういう理由もあって反対されていたのかもしれません。

 

もう少しお子さんが大きくなると一緒に楽しめるようになるんですけどね〜。

 

それにしてもこのマイニンテンドーストア、エラー画面のゴジラがこんな風に人気がでるなんて、予想もしなかったことでしょう。

 

なんだかかわいくて、さぴこも好きです!

 

それでは!