みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


東京ディズニーリゾート?USJ?それともレゴランド?今年の家族旅行を考えつつ北海道発ツアーを検索中です

子どもといく 東京ディズニーリゾート ナビガイド 2017-2018 シール100枚つき (Disney in Pocket)

 

あっという間に4月も2日になりました。

 

今月末からはゴールデンウィークですが、皆さんレジャーのご予定などはもうお決まりですか?

 

我が家のゴールデンウィークはおそらく出かけたとしても北海道内の観光地に日帰りで行くくらいになりそうです。

 

年に一度くらいは家族旅行へ行く計画をしているのですが、ここ最近は子供の希望で毎年ディズニーリゾートに行っています。

 

いつもディズニーリゾートに行きたがっていた子供も、最近は昨日オープンしたレゴランドやUSJも気になるようで、今年はどこへ行くかまだ決まっていません。

 

 

 

北海道在住者の旅行は冬がいい?

 

毎年ディズニーリゾート行きのツアーでは、学校の冬休みが長い北海道からの冬ツアー参加を優遇してくれる「北海道ウェルカム」という企画がありましたが、去年は見かけなかったような気がします。

 

たださぴこは子供が生まれてからは冬の時期は一度も飛行機を使う旅行には出かけていません。

 

というのも、北海道の場合、冬は飛行機が飛ばない又は着陸できないということも多いからです。

 

昨年から今年にかけても何度かありましたけど、空港で足止めをされてしまうことも多く、自分だけならまだしも子供を連れて空港で一夜をという状況を考えただけで、躊躇してしまいます。

 

本当は冬の寒い時期に雪のない場所へ旅行に行くのが一番良さそうなんですけど、そういう理由もあって、子供が小学校に入学してからは2泊以上の宿泊が必要になる家族旅行は夏休み限定になってしまいました。

 

夏、北海道より暑い場所へわざわざ行くということ

 

夏の北海道といえば避暑にわざわざいらっしゃる方も多いというのに、わざわざそんな北海道から暑くて混み合うテーマパークへ行くのは…、とも考えるのですがそんなことを言っているとどこにも行けなくなってしまいます。

 

昨年度の子供のクラスでは長期休み以外に欠席してディズニーリゾートや海外旅行に行かれた方もいらっしゃったみたいですが、子供達からは「ずる休み」といわれていたそうですし、やっぱり授業のある時に休ませて旅行に行くのはちょっと抵抗があるのです。

 

今どきは普通のことなんでしょうかね。

 

となるとやはり夏休みになってしまうわけなんですが、昨年の夏は梅雨明けの東京ディズニーリゾートへ行きました。

  

やっぱりこちらは暑いねぇ、なんて言っていたのに、帰ってきた日北海道もほとんど気温が変わらなかったんですよ。

 

東京ディズニーリゾートは風が吹いて涼しかったということもありますね。

 

そういえば以前ちょうど今くらいの時期に言った事もありますが、風が強くあまりの体感温度の低さに春の服では寒すぎた記憶があります。

 

このように地域によっての体感温度は予想と異なる事も多々ありますが、最近北海道は夏がとても暑いんです。

 

夏は暑いわ冬は雪がどっかり降るわで、北海道民はいろいろと試されています。

 

というわけでなんとなく夏の暑い場所でも大丈夫かな、とも思うのですが、夏の名古屋と夏の大阪には行った事がないので、ちょっと予想ができません。

 

ツアーにするか個人手配にするか

 

これまで、子供を連れた旅行はすべてツアーでした。

 

時間を最大限有効に使えるように、ちょっと高いツアーになることもあったのです。

 

今は成田発着便なら格安航空を使えばかなり安く行けるので、今回は個人手配も考えてみようかなと思っているのですが、宿泊先によっては羽田発着便を利用したツアーとあまり変わらなくなってしまうことも。

 

北海道、旅行に行くにはいろいろと不便な場所なんです。

 

海外旅行も東京発着のツアーと比べるとかなり割高になってしまいますし・・・。

 

まあ、仕方がないこととあきらめてはいるんですけど。

 

それにしても子供が夏休みに入った途端、ツアー料金ががっつり上がってしまうのは切ないものですね。

 

これまでは東京ディズニーリゾートのツアーだけを調べるだけでよかったんですけど、今回はUSJとレゴランドも検討しなきゃいけません。

 

しかもレゴランドに至っては規模が小さいみたいなので、行ってみたいけれどどうしようかなという感じです。

 

念のためJTBのレゴランドツアーを検索してみたら、北海道発と北陸発はまだ準備中ということでプランをみることすらできませんでした。

 

うーん・・・。

 

レゴランドは次の機会にした方がいいかなぁ。

 

 

 

本当は海外旅行へ行きたい

 

子供が生まれる前はダンナと安いツアーで海外へ行ったりしていました。

 

先日話題になった「てるみくらぶ」は使っていませんけど、同じくらい安いツアーを探して行ってましたね。

 

トランジットで半日外国の空港で時間つぶしなんてこともありましたし。

 

でも子供と一緒に行くとなるとやはり安全な旅行を第一に考えなければならず、昔のようには出かけられなくなりました。

 

もう少し子供が大きくなったら海外もいいなぁと思うのですけど、料金も2人分から3人分へと大幅アップになってしまうということと、夏休み時期のハイシーズンにしか行けないのでなかなか大変です。

 

でも身体が自由に動くうちに行ってみたいなと思う国はいくつかあるんですよね。

 

いけるかなぁ。

 

おわりに

 

海外在住の友人はダンナさんもバカンスの時は1ヶ月近く休みがあったりするので、休みの計画も1年がかりみたいです。

 

はたして日本にそんな時代はやってくるんでしょうかね。

 

子供の休みは決まっているので、私と子供とで出かけるという選択肢もあるんですけど、やはり家族旅行ですから皆で行きたいですし。

 

ぼーっとしているとあっという間に夏がきてしまいそうなので、そろそろ本気を出して遊ぶ計画をたてることにします。

 

え?本気ってそこ?

 

というツッコミがきそうですけど。

 

子供と一緒に楽しめる時間はだんだん残り少なくなってきていますから、家族のたのしい時間を作るために頑張らないと!

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンよくばり裏技ガイド 2017

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンよくばり裏技ガイド 2017

 
レゴランド・ジャパン完全ガイドブック ウォーカームック

レゴランド・ジャパン完全ガイドブック ウォーカームック

 

 

 とりあえず本屋さんで上の3冊を見てこようと思います。

 

それでは!!