読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

家電買い替えのタイミングが一気にやってくるかも!突然壊れたら困る場合、壊れる前に買うべきなのか悩んでしまいます

新生活応援 家電セット 冷蔵庫 洗濯機 電子レンジ 炊飯器 掃除機 5点セット【西日本専用】 ハイアール2ドア冷蔵庫【121L】 JR-N121A ブラック + ハイアール全自動洗濯機【洗濯4.5kg】 JW-C45A-K ハイアール電子レンジ【17L】 JM-17F-60-W (西日本地域専用60Hz) 炊飯器 JJ-M31A-W 縦型掃除機 JC-SC100A-W

 

我が家は子供が生まれる前のタイミングで、家電品のかなりを買い替えしました。

 

その子供は今8歳で今年9歳になります。

 

この8年ですでに買い替えしたものもありますが、これから怒濤の買い替えラッシュがくるかと思うとちょっと恐ろしくなっちゃうんです。

 

 

 

5年持たなかったドラム式洗濯機

 

同時期に購入したものでも8年保たなかったものもいくつかあります。

 

その中でも一番寿命が短かったのがドラム式洗濯機です。

 

日立 9.0kg ドラム式洗濯乾燥機(左開き)風アイロン ビッグドラム BD-V2100L-C

 

当時購入したドラム式洗濯乾燥機は日立のビックドラムでした。

 

故障も多く、保証期間が切れてからも何度かサービスの方に来てもらって修理したのですが、4年ちょっとを過ぎたところでエラーが頻繁に出るようになり、買い替えることに・・・。

 

高かったのになぁ、日立のドラム式洗濯機。

 

たしかに子供が生まれた頃はかなり頻繁にお洗濯をしていましたけど、正直こんなに早く壊れてしまうとは思いませんでしたよ。

 

という訳で今はパナソニックの簡易乾燥付き縦型洗濯機を使用しています。

 

今のところさぴことしては縦型洗濯機に戻してよかったなと思ってますよ。

 

お天気のいい日に外に干すとお日様のにおいがしてとっても気持ちがいいですから。。

 

給湯器も壊れた・・・

 

ノーリツ[NORITZ]石油給湯器オートタイプ・46.5KW・OTQ-G4702SAWFF

 

こちらも子供が生まれるちょっと前に交換したものです。

 

sapic.hatenablog.com

 

これは昨年の12月でしたね。

 

これも痛い出費でした。

 

通常は10年以上使っている方が多いみたいなんですけど、交換に来てくれたかたも壊れるにはちょっと早いと言ってました。

 

ただ修理するには8年を超えていたら買い替えたほうがいいそうです。

 

痛い出費ではありましたけど、必需品なので仕方がないですね。

 

まあ給湯器は家電品というくくりには入らないかもしれませんけど。

 

11年超の炊飯器

 

現在使用している炊飯器、200Vの工事をしたときにほくでんの懸賞に当選して頂いたものです。

 

三菱のクックジャーという釜が炊飯用と調理用の2つ付いてくるもので、まだ我が家では現役なんですけど、これもそろそろ買い替えかなぁと思います。

 

でも今のところは内釜も異常なく、ご飯も普通に炊けているので毎日使っていますけど、さすがに12年はちょっと厳しいですよね。

 

炊飯器って故障でもしないかぎりなかなか買い替えようって思わないと思うのですけど、家電量販店に行くと素敵な炊飯器が目に入ってくるようになりました。

 

でも魅力的な説明文が書いてある炊飯器はお値段がすごいんですけど。

 

おいしいお米を普通の炊飯器で炊くのと、普通のお米を高価な炊飯器で炊くのだったらどっちがおいしいんでしょうね。

 

40型のテレビはもう11年目

 

世界の亀山モデル、というちょっと今では恥ずかしくなるシールが貼られていたテレビです。

 

当時20万ちょっとくらいでした。

 

今はテレビも安くなりましたね〜。

 

こちらも今のところ故障もなく、不満といえばHDMI端子が2つしかないことと電源をオンにしてからがちょっと遅いくらいで、こちらも壊れるまで買い替えの予定はありません。

 

我が家はずっとテレビをつけておくという環境ではないため壊れにくいのかも。

 

最近Fire TV Stickを購入してからは利用頻度が増えていますけどね。

 

冷蔵庫もそろそろ9年

 

冷蔵庫も出産前に買い替えたので、こちらも今年の夏になります。

 

しかも我が家の場合冷蔵庫の他に冷凍ストッカーも同じ年に購入したので、ダブルなんですよ。

 

2008年は本当にいっぱいお金を使ったなぁ。

 

当時自分が会社勤めをしていたので、時間を買うという感覚だったんですよね。

 

冷蔵庫もあと数年で寿命がきそうな感じですが、夏に故障するのだけは避けたいです。

 

キッチンまわりでは食洗機も11年

 

パナソニックのビルトイン食洗機を使っていますがこちらも11年経過しました。

 

いやあああ、もういろんなものが寿命を迎えそう。

 

ビルトインなので普通の家電量販店では購入できないですよねぇ。

 

IHクッキングヒーターは10年を超えたときに、本体をネットで購入してダンナにつけてもらいました。

 

設備屋さんに頼むのの半額くらいですみましたけど、ここ3年ほどでいろんな出費が目白押しなんです。

 

オーブンレンジは13年使用したサンヨーのものが気に入っていたのですが、東芝の石釜オーブンにひかれてこちらも昨年購入しました。

 

もう東芝の製品、買えなくなるかもとおもったので・・・。

 

趣味でパンを焼くのですけど、石釜オーブンはやっぱりいいですよ〜。

 

それまではサンヨーのオーブンが一番だったんですけど、残念ながらなくなってしまったので。

 

 

 

掃除機はエレクトロラックスで

 

大型の掃除機も出産前に購入したので今年で9年。

 

今はなきサンヨーのエアシスという空気清浄機能付きで排気にほこり等がでないという、当時7万円超のちょっとお高い掃除機を購入しました。

 

今はパナソニックからでているんですね。

 

パナソニック サイクロン掃除機   ホワイト MC-SXD430-W

パナソニック サイクロン掃除機 ホワイト MC-SXD430-W

 

 

この掃除機、ダイソンよりオススメできるくらい性能のよい掃除機だったんですけど、子供がお菓子くずを落としたときにサッとすぐに使える便利さはエルゴラピードにはかないませんでした。

 

吸引力が必要な掃除の際にはエアシスを使っていますけど、今の使用頻度は2週に1回くらいです。

 

でもこれが壊れるとまたちょっと困るかも・・・。

 

家電品を壊れるまで使う派ですか?

 

さぴこは基本的に壊れるまで使う派です。

 

それでも使用年数が10年を超えるとやっぱり考えちゃいますね。

 

食品が一杯入った冷蔵庫が夏の暑い日に故障したら、とか。

 

炊飯器なんかは壊れたその日に買いに行くのも可能ですけど、工事が必要な物や冷蔵庫や洗濯機などの大型家電品はそうもいかないですからね。

 

とりあえず今のところ炊飯器と食洗機が一番危ない感じです。

 

テレビはなくてもいいですが冷蔵庫とかは故障すると大変なので、来年か再来年くらいには買い替えを検討してもいいのかなと思ったりしています。

 

おわりに

 

炊飯器やテレビはもし壊れても、お鍋でご飯を炊いたり小さなテレビでみたりとそれほどすぐに困る事はないですが、冷蔵庫は一番困りますね。

 

食料品の買い置きが多いので、特に冷凍庫の中の物はどうしようもありません。

 

壊れたからってその日のうちに買ってくることができるものじゃないですから、なおさらです。

 

冬の北海道ならまだなんとかなりますけど、冷蔵庫の調子が悪くなるのって決まって夏のイメージがあります。

 

というわけで冷蔵庫は少しでも調子が悪くなってきたら買い替える予定です。

 

あと気をつけなければならないのはストーブですかね。

 

北海道の冬では命に関わりますから。

 

皆さんのお宅の家電品は大丈夫ですか?

 

それでは!!