みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

【株主優待】岩塚製菓から出来立てお煎餅が到着しました

 

今年70周年を迎える岩塚製菓から株主優待のお煎餅が到着しました。

 

岩塚製菓さんの株主優待は年に2回。

 

昨年は11月にお煎餅が送られてきています。

 

sapic.hatenablog.com

 

いつも楽しみにしている出来立てお煎餅!

 

早速開けてみることにします。

 

 

 

ゆうパックで到着

 

 

おなじみ、新潟味のれん本舗の箱が到着!

 

 

出来立てなのが嬉しいんですよね!

 

 

箱の中からは「株主各位」という封筒と、その下にはお中元カタログが見えます。

 

 

お中元カタログはこちらなんですが、これまた可愛らしい封筒に入っていますね!

 

 

お手紙にもしっかり「70周年」と書かれています。

 

今回の株主優待はちょっと違う?

 

 

ん?

 

お中元カタログを取り出すと下にはすぐに透明な袋に入ったお煎餅が!!

 

これまではいつも箱に入って綺麗に包装されたものが送られてきたのですが、今回はなんだかちょっと・・・。

 

経費削減なんでしょうか?

 

まあ、箱や包装紙はゴミになるだけなので、不要といえば不要なんですけど。

 

かなり前は毎回スチール缶に入ったお煎餅だったのですが、スチール缶の処分がちょっと面倒でしたもの・・・。

 

でも今回は包装もないのでなんだか「ご自宅用」感が強くなってしまった印象です。

 

その分お煎餅が増えている、ということもなさそうですし。

 

70周年だから、とちょっと期待してしまったので余計にそう感じるのかもしれませんが。

 

ラインナップが変更

 

 

子供の好きだった「きなこ雪餅」とみんなが好きだった「揚もち」がラインナップから外れ、「胡麻せんべい」と「田舎おかき」になりました。

 

 

なんでもこの「田舎おかき 醤油味」は単品人気ナンバーワンなのだそう!

 

まだ食べたことがないのでちょっと楽しみです。

 

この「田舎おかき」は他のお煎餅よりちょっとお値段が高いみたいなので、今回はこの「田舎おかき」を入れるために特別に作ったセットなのかもしれないなと思いました。

 

2番人気はマカデミアナッツおかきで3位以下5位までが今回送られてきたお煎餅。

 

胡麻のおせんべいはかなり前の株主優待でいただいたことがあるのですが、香ばしくて好きです

 

今回のご優待商品一覧

 

 

1000株以上と500株〜999株と100株の差が・・・。

 

11月のブログでは100株30万円台と書いていますが、今日現在の価格は44万円になっていました。

 

元々は10万円台で購入したものですから、株主優待がなくなるまでホールドし続けますよ!

 

500株にするには400株・・・、今の価格ではちょっと買い増しはできなさそうなのが残念です。

 

そろそろ分割とか、してくれたらいいのになぁ。

 

おわりに

 

3月銘柄の株主優待も届き始めましたが、このブログでずっとご紹介するのかそれとも株だけのブログを分けた方がいいのかちょっと検討しています。

 

さぴこの場合、ブログを増やすとどちらかがそのまま放置、ということにもなりかねないなぁと思っちゃうのです。

 

でも今のままだと、食べ物の話やどうでもいい話にただの日記や株主優待の話、地元ローカルの話に時々育児の話と、もう本当に収拾がつかない状態なので・・・。

 

うーん、とりあえずもう少し考えてみようっと。

 

あ、そういえばこの記事で継続期間が400日に!

 

次は500日、いけるかなぁ。

 

それでは!!