みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

大掃除という名の断捨離が終わらない!子供の部屋は魔窟のようでした。

子どもがどんどん整理整頓したくなる!  お片づけ帖

 

今年も残すところあと4日!!

 

皆さん年末の準備は進んでいますか?

 

我が家はもう家の中がめちゃくちゃな状態になっています。

 

お恥ずかしながらクリスマスツリーも今日、やっと片付けたという状況です。

 

大掃除以前の子供の物の断捨離問題

 

終業式直前のダンナのインフルエンザで、断捨離部屋になっていた部屋を隔離部屋にしていたために、その部屋に入っていたものをとりあえずすべて出しました。

 

そんなダンナもインフルエンザ発病から5日で会社へ行くようになり、やっと掃除が出来ると思ったのですが、掃除以前の断捨離で大きくつまづいてしまったのです。

 

まずは大量の子供のもの。

 

まず段ボールを3つ用意して、1つはゴミ、1つは必要なもの、1つはどうするか悩んでいるものに分けることにしました。

 

それ以前に学校から持ち帰ったお道具類等だけでも大きな段ボール1箱分くらいあります。

 

その他にも学校から持ち帰った大量の芸術?作品の数々はことごとく必要なものに入り、どうするか悩んでいるものも大量。

 

そして子供の大量の児童書と絵本の数々。

 

絵本は季節によって子供用本棚を入れ替えているのですが、最近は児童書が増えてきていて、本棚に入りきらなくなってきました。

 

両親共に大量の本を保有していることもあり、家の中がまさに本だらけ・・・。

 

しかも児童書って結構重いんです。

 

今はかいけつゾロリとおばけマンションシリーズが子供のお気に入り。

 

 

かいけつゾロリの王子さまになるほうほう (かいけつ ゾロリシリーズ60)

かいけつゾロリの王子さまになるほうほう (かいけつ ゾロリシリーズ60)

 
おばけマンションシリーズ既32巻

おばけマンションシリーズ既32巻

 

 

どちらも最初は図書館で借りてきて読んでいたのですが、何度も借りてくるので少しづつ買ってあげていたら結構な冊数になっていました。

 

本は断捨離できないし・・・。

 

 

 

宝石すくい、スーパーボールにハッピーセットのおもちゃ達

 

宝石すくいが大好きな子供。

 

 

 

こんな感じのキラキラがかなり大量にあります。

 

大きなバケツ型の収納に入れていますが、これが結構な重さ。

 

これっていつまでとっておけばいいのでしょう。

 

先日もゲームセンターのクレーンゲームでダンナが大量にとってきた手前、子供に怒る訳にもいかず・・・。

 

縁日のスーパーボールすくいの数々も大量にありました。

 

スーパーボール 詰め合わせ 300個入り

スーパーボール 詰め合わせ 300個入り

 

 

その他にもマクドナルドのハッピーセットでもらったおもちゃが大量に。

 

とりあえずハッピーセットのおもちゃで子供の興味のなさそうなものは無言でゴミ袋の中へ詰め込みました。

 

大量のゲーム用カードはどうしよう

 

去年の春はアイカツにハマっていた子供。

 

ゲームをした時や映画に行ったときにもらったアイカツのカードもかなりな数になっていました。

 

アイカツの次は妖怪ウキウキペディア。

 

そして妖怪ウォッチバスターズ。

 

今はポケモンガオーレと来ています。

 

ポケットモンスター ポケモンガオーレ ガオーレパス

ポケットモンスター ポケモンガオーレ ガオーレパス

 
ポケットモンスター ポケモンガオーレ ガオーレケース

ポケットモンスター ポケモンガオーレ ガオーレケース

 
ポケットモンスター ポケモンガオーレ ガオーレトランク

ポケットモンスター ポケモンガオーレ ガオーレトランク

 

 

 

今は上の3つが家にある状況です。

 

子供と一緒に、「これ、こんなにゲームしなかったらディズニーランドに遊びに行けたかもしれないねぇ」と話していました。

 

といっても流石にそこまで多くはないんですけど。

 

こういうカードって、興味がなくなったらどうしたらいいもんなんでしょう。

 

 ポケモンガオーレもいったいいつまで続くのやら・・・。

 

さぴこ的にはあまり物を増やしたくないので、買わせない方向に持っていこうとするのですが、油断しているとダンナが買ってきてしまうので物が一行に減りません。

 

そして観光地に行くと必ずと言っていいほど購入している大量のぬいぐるみたちも、収納するにはもう限界という感じ。

 

31日までにはなんとかしたい

 

とりあえず子供の部屋をなんとかしなければリビングにまで到達できません。

 

今日は時間がなくなってしまったので、明日も引き続きお掃除の予定です。

 

年末ギリギリになってこんなことになるとは。

 

とりあえず明日こそ、ある程度のめどをつけたいと思っています。

 

来年こそはこんな事にならないように、日々整理整頓できるようにしなくては。

 

皆さんは年末のお掃除、進んでますか?