みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


【株主優待】成学社から株主ご優待品のクオカードと期末配当が届きました

 

今日はクオカード銘柄である株式会社成学社の株主優待をご紹介しようと思います。

 

クオカードはいつも書店で本を買うのに使用しているので、とっても嬉しい株主優待品の一つ!

 

というわけでさっくりご紹介しちゃいましょう。

 

株式会社成学社とは?

 

 

株式会社成学社は、 関西地区で「開成教育セミナー」等の学習塾を展開している会社です。

 

個別指導塾やクラス指導塾を中心に展開しているようですが、北海道の住むさぴこにとっては全く聞いたことのない会社でした。

 

先日ブログでもご紹介した札幌の進学会のような会社なのかな、と予想しています。

 

blog.sapico.net

 

進学会はスポーツクラブを運営していましたが、成学社は保育園や学童保育の運営、飲食店なども手掛けているようですね。

 

 

小さな頃は保育園で、小学生になったら学童保育や塾で、ということでしょうか。

 

預ける親も学習塾の会社の運営する保育園であれば幼児教育も期待できそうですよね。

 

 

 

1000円分のオリジナルクオカード

 

 

成学社の株主優待は1000円分のオリジナルクオカードです。

 

しかも株主優待権利確定日は3月と9月の年に2回なので、1年に2000円分のクオカードがいただけるという、ちょっと嬉しい株主優待!

 

 

こんなデザインのカードなのですが、1年で2枚いただけるので使わないと同じ絵柄のクオカードが増えていきます。

 

ちょっと地味でなんとなく学習塾のイメージにあったデザインです。

 

その他にも配当が中間と期末それぞれでいただけるのですが、ここ数年かなり細かく少しづつではありますが、連続して増配しています。

 

成学社の株価はここしばらく1株900円台で大きく値は動いていないのですが、こちらも配当と同じようにジリジリと上向きになっているのは確かです。

 

今期の年間配当は1株10.1円とそれほど利回りが良いとは言えませんけど、非課税であるクオカード2000円分をたすと満足出来る結果かなと思います。

 

今時、9万円を銀行に預けても利息もつきませんから・・・。

 

おわりに

 

なんだかドヨーンとしている札幌。

 

気温はそうでもないですが湿度があってとても気持ちがいいとは言えない気候です。

 

でも木曜日から暑くなるらしく、30度近い気温になるとのこと。

 

札幌もエアコンをつける家が増えましたけど、断熱材のせいで昼間の暑さが窓を開けたくらいでは変わらず、夜まで暑いんです。

 

しかもここ数年湿度も上がってきているし・・・。

 

今、これを購入するか本気で悩んでいます。

 

ドウシシャ 電動ふわふわとろ雪かき氷器 2017年モデル DTY-17BK

ドウシシャ 電動ふわふわとろ雪かき氷器 2017年モデル DTY-17BK

 

 

これってあの台湾風のふわふわの味のついた氷で作るかき氷ができちゃうんですよね。

 

イチゴと練乳と牛乳を入れて凍らせたものをかき氷にしたら美味しいんだろうなぁ。

 

でも何回使うだろうと思うとちょっとだけ躊躇しちゃいます。

 

暑い日に食べたら美味しいだろうなぁ・・・。

 

それでは!!