みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


ただいま断捨離祭り開催中!年末の大掃除も少しづつ始めました

見てわかる、断捨離 決定版

 

今年も気がついたら残り4週間を切ってしまいました。

 

我が家ではやっとクリスマスツリーを飾ったところですが、気分はもう年末年始進行です。

 

先日ちょっと大きな買い物をしたので、それを置くための場所を作るためにただいま絶賛断捨離中の我が家。

 

札幌市の場合は燃えるゴミ燃えないゴミどちらも有料で黄色のゴミ袋を使って捨てるのですが、そのゴミ袋がすごい勢いでなくなるくらい!

 

年内にどこまで捨てられるか、と頑張っています。

 

20年ものの食器達

 

さぴこ家は今年で結婚20年。

 

blog.sapico.net

 

当時はまだジミ婚が少なくて、ホテル等で人をたくさん呼び、お色直しを数回行うような結婚式が普通でした。

 

その際に結婚祝いでホテルからいただいた結構立派なグラスセット一式があったのですが、20年の間ずっと飾り戸棚にしまいっぱなし。

 

HOYAクリスタルのタンブラーやらロックグラス等20点セットくらいのものですが、見た目は素敵でも重たくて使いにくいし箱もないしということで、リサイクルショップに持っていく手間も省きたくて燃えないゴミで捨てることにしました。

 

こんなものを20年間も取っておいたなんて・・・。

 

そのほかにもちょっとブランド物の食器だからと使いもしないのに戸棚に眠っていたものも今回は捨てることにしました。

 

 ノリタケのティーセットが複数あったりするので、1つは残して残りは知人でいる人がいなければもう捨ててしまおうと思います。

 

近くのリサイクルショップでは使用済の食器は引きとってくれないですし、メルカリとかヤフオクでといっても送料と破損の危険性を考えると、もうこれは捨ててしまったほうが早いな、という結論です。

 

 

はーーー、すっきり。

 

今回、ちょっと立派だけど使わない食器を処分しましたが、家に残っているよく使う食器はほとんどがノベルティのようなもの。

 

マクドナルドのムーミンの皿とか、ケンタッキーのくまの学校の食器とか。

 

blog.sapico.net

 

あとは遥か昔から使っているアフタヌーンティーの食器とかくらいで、100円均一の食器も活躍中。

 

いつか食器類も入れ替えしたいんですけどね。

 

食器を捨てるのって、結構大変で・・・。

 

 

 

写真のネガってどうしてますか?

 

さぴこは写真を撮るのが好きだったので、我が家には大量のネガがあります。

 

今回、いろいろ捨てていく中でこの大量のネガも処分候補に一応入れているのです。

 

多分もう2度と焼き増しをすることもないでしょうし、きっとこのまま捨ててしまってもいいとは思うのですが、なんとなく捨てていいかどうかで悩みます。

 

ネガもですが、写真自体も大量にあるので、これも少しどうにかしようかなとは思っているのですが、写真を捨てるのはちょっと抵抗がありませんか?

 

先日子供が生まれてから1歳になるまでの写真がそれはもう大量に出てきて、これでアルバムを作ったら一体何冊になるんだろうというような量なんです。

 

それはさすがに捨てる気はありませんから、厳選した写真でアルバムを作った後に入りきらない写真はセリアのプレンティボックスにいれて保管することにしました。

 

 

blog.sapico.net

 

プレンティボックスはとっても便利です。

 

洋服も捨てまくり

 

部屋着用として取っておいたような服もこの際まとめて断捨離。

 

ちょっと毛玉がついたものは毛玉取りを試した後に考えたりしましたが、基本的に外にきて出かけられないような服は断捨離対象としました。

 

子供の服は傷んでないけれどサイズアウトしたものも多数あり、程度の良いものはメルカリにでも出そうかしらと思っているのですが、なかなかそこまで進みません。

 

とりあえず年末に向けて捨てた方が早そうなものはガンガン捨てることにします。

 

それにしてもなんて物が多いんでしょう・・・。

 

子供のおもちゃ

 

子供も今年小学3年生になりましたので、それまで遊んでいたおもちゃの趣味も随分変わってきました。

 

リカちゃん人形とかリカちゃんハウス、リカちゃんの回転寿司のおもちゃなんかはもう全く遊んでいません。

 

リカちゃん くるくるかいてんずし

 

子供に聞いてもシルバニアは遊びたいけどリカちゃんはもういい、と言います。

 

これはさすがに捨てるのもなぁと思うのですけど、こういうのってリサイクルショップとかに持って行った方がいいのですかね。

 

大きいのでメルカリ等での処分だと送料ばかりかかりそうな予感・・・。

 

そのほかにもアンパンマンパソコンとか、もう絶対に使わないようなおもちゃもあったり。

 

今回は思い切っていろいろ処分する予定です。

 

タオルをどうしようか悩む

 

子供が保育園時代に使っていた大判のキャラクタータオルも大量に出てきました。

 

アンパンマンをはじめとしてミッキーやミニー、プーさんやリラックマなどなど。

 

大判のバスタオルって全く使わないんですよね。

 

夏に子供がタオルケットがわりに使ったりすることもありますけど、それにしては量が多いし大判タオルってかさばるのです。

 

あまり傷んでないものがほとんどなので捨てるのももったいないし。

 

ここでもったいないと思っちゃうと断捨離も進まないということはわかっているんですが。

 

ウエスにするような古タオルはもうすでに大量にありますし、なにかいい利用方法がないか考え中です。

 

よいアイディアがあったら教えてください。

 

大掃除も少しづつ

 

掃除と並行して大掃除も始めています。

 

我が家はみなハウスダストアレルギー持ちなので日々の掃除はしているつもりですが、やはり見えないところや棚の裏側なんかはどうしてもホコリでいっぱいになっていました。

 

そういうところではダスキンが大活躍してますよ!

 

普段はしないような場所も少しづつやっていこうと思っています。

 

そしてできれば年末には掃除をしなくてもいい状況にすることが目標です。

 

おわりに

 

というわけで、日中もほとんど断捨離とお掃除で終わってしまっていますが、Amazon Echoはとってもよい相棒として働いてくれています。

 

 

blog.sapico.net

 

断捨離&お掃除が進んだのもAmazon Echoのおかげかも!

 

しばらくは断捨離とお掃除、頑張ります。

 

それでは!!