みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

さよなら、はてなブログの「新着エントリー」そして「注目のブログ」

 

昨年の9月はてなブログのトップページリニューアルに伴い「新着エントリー」と「注目のブログ」がトップページから姿を消しました。

 

今回はトップページからだけでなく、ページ自体が完全に消滅したようです。

 

staff.hatenablog.com

 

まあトップページから消えてしまった時点でもう意味はない状態でしたから仕方がないことだったのかもしれません。

 

さぴこがはてなブログを始めたころは「新着エントリー」と「注目のブログ」でいろんなブログに出会うことができたので、この2つがトップページから消えてしまったことはとても残念でした。

 

新しい出会いが少なくなる

 

たしかに「新着エントリー」は商品名の羅列のようなエントリーや、明らかにブログとは呼べないような内容のものもありました。

 

でもその中にとても興味深い内容があったり、偶然とても面白いブログに出会うことができたりと、トップページに「新着エントリー」があった頃はよく見ていたのを思い出します。

 

新規でブログを始めたころは新着エントリーで見にきていただいた方もたくさんいました。

 

でも今やはてなブックマーク等がなければそういったブログに出会うことも難しくなり、はてブ自体もブログを始めてすぐの方にはなかなかつきにくいこともあって、SNSなどでよほど精力的に動いている方以外はブログを始めてすぐには見にきてくれる人も増えなくなっているような気がします。

 

見にきてくれる人がいないからと更新をやめてしまう人もたくさんいるんじゃないでしょうかね。

 

さぴこも最近は読者登録をしている方以外のブログを見る機会が激減していますし。

 

注目のブログがあったから続けられたかも

 

今でこそ500記事を超えるブログになったこの「みんなたのしくすごせたら」ですけど、まだ記事数がそれほど多くなかった頃はアクセスも本当に少なかったので続けられるか不安になったこともありました。

 

それが今回消滅してしまった「注目のブログ」に取り上げられてから、いろんな方に見ていただけるようになりこれまで続けてこれたような気がします。

 

トップページからは見られなくなった「注目のブログ」をリンクを辿ってみることはしていませんでしたけど、ページ自体が消滅と聞くとなんだか寂しい気持ちでいっぱいです。

 

もしかしたらそのまま「注目のブログ」があったら続いていたブログもいっぱいあったかもしれないのにな、なんて思ってみたり。

 

 

 

トップページを見なくなった

 

リニューアル後、トップページを見ることがかなり少なくなりました。

 

取り上げられるブログは方向性が固まっているような感じで、いつも同じような方々の更新報告のようになってしまっているような気が。

 

新しい出会い、になることは少ないですね。

 

まあ人気エントリーなので、もう人気のある方のブログが登場するのですから当たり前のことなのかもしれませんけど。

 

最近、はてなのトップページは自分のブログを書くときに一瞬だけ見るページになってしまいました。

 

現在のトップページにある「ブログタイムマシーン」はもっといろんなブログを短いスパンで紹介してくれた方が個人的には面白いかな、と思うのですけどどうなんでしょう。

 

あとカテゴリー、もう少しなんとかならないのかな・・・。

 

次は「はてなブロググループ」か?

 

次に消える候補は「はてなブロググループ」ですかね。

 

はてなブログ グループ - はてなブログ

 

ここもスパムの餌食になっていることに今日気がつきました。

 

これが「新着エントリー」がなくなったことの理由であるならば、「はてなブロググループ」もスパム除去が難しい現状を考えるといつかは消えゆく運命なのかもしれません。

 

さぴこもいくつかのグループに参加していますが、最近グループのページを見ていないことに気がつきました。

 

昔はトップページから見ていた記憶があるので、トップページリニューアル後はほとんど見ていないような気がします。

 

はてなブログの交流はすべてはてブでやってちょうだい、ということなんでしょうかね。

 

変化を嫌うわけではないけれど

 

はてなブログのトップページがリニューアルされてもう1年以上経過していたということにちょっと驚いてしまいました。

 

さぴこがブログを始めたのは5月ですから、旧トップページを利用していたのはたったの3ヶ月ちょっとしかないのですけど、今のトップページよりも旧トップページの方が印象に残っています。

 

今のトップページはスッキリしてスタイリッシュではありますけど、旧トップページの情報量から比べると非常に少なくなりました。

 

他のブログサービスもトップページは今のものと似たような感じかもしれませんけど、旧トップページはなんだか「はてなブログ」らしさのようなものがあった気がします。

 

次のリニューアルではもう少し「はてなブログ」っぽさがあるといいなぁ。

 

まぁ、「はてなブログ」っぽさってなんだ?といわれると答えに困っちゃいますが。

 

おわりに

 

スパムに邪魔されないで新着ブログを見られるのが一番いいのかもしれませんけど、「はてなブロググループ」のスパムの数を見るとなかなか厳しそうです。

 

ほかのブログサービスもこんなにスパムが多いのでしょうかね?

 

本当に迷惑な話です。

 

ブログと読者のつながりについては別のよりよい形で実現できるよう、機能の検討や今後の開発を続けてまいります。

http://staff.hatenablog.com/entry/2017/09/14/170500より引用

 

この言葉に期待をしつつ、別のよりよい形を待つことにします。

 

それでは!!