みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


春休みは家族で函館へ!行きたいところを考える

るるぶ函館 大沼 五稜郭'19 (るるぶ情報版 北海道 5)

 

2月も残り少なくなりました。

 

つい先日小学校の冬休みが終わったばかりだと思っていたのに、気がついたらもう春休みが迫ってきています。

 

blog.sapico.net

 

本当に3月まではあっという間に過ぎていきますね。

 

今年は函館へ行こう!

 

父の故郷である函館。

 

さぴこも小さい頃は毎年行っていました。

 

父が亡くなって今年で10年なのですが、気がついたら10年以上函館に行っていません。

 

ハセストのやきとり弁当、ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガー、星龍軒のラーメンも食べたいなぁ、とまたいつものように食べ物のことばかりで頭のなかがいっぱいになってしまいます。

 

www.hasesuto.co.jp

luckypierrot.jp

 

www.seiryuken.com

 

食べ物のことばかりじゃなくて、函館のどこを観光するかを決めないといけません。

 

函館といえば函館山からの夜景や五稜郭タワー、元町散策くらいしか思い浮かばないのですけど、今日はとりあえずさぴこの行きたいところをメモがわりに貼り付けていきたいと思います。

 

 

 

函館 千秋庵総本家

 

函館の親戚からのお使いものはいつもこちらのお店のものでした。

 

函館 千秋庵総本家

 

こちらのお店は通信販売も行なっているので札幌にいても購入が可能な商品が多いのですけど、こちらの大福と中花饅頭は発送不可商品なので店舗で購入するしかないのです。

 

私の母が中花饅頭が大好きなので、ここは行きたい!

 

トラピスチヌ修道院

 

トラピスチヌ修道院は何度も行っているのですが、中を見られるわけではないので、お目当ては売店です。

 

子供が以前ローカルテレビでトラピスチヌ修道院の特集を見て、修道女の方々が午前3時半に起き、午後7時45分には就寝というのを知って、その生活にかなり興味を持っていました。

 

トラピスチヌ修道院 - 観光スポット| 函館市公式観光情報サイトはこぶら

 

子供が一度その場所を見て見たいといっていたので、良い機会になりそうです。

 

トラピスチヌ修道院の売店で扱われているお菓子などはここトラピスチヌ修道院でしか購入できないので、マダレナ(マドレーヌ)を購入してこようと思います。

 

男子の修道院であるトラピストの方はクッキーもバターもいろんなところで販売しているんですけどね。

 

子供はロザリオを購入したいとはりきっていました。

 

新函館北斗駅

 

この駅が開業してもうすぐ2年。

 

この駅のある北斗市といえばこれでしょう。

 


【目指せNHK紅白歌合戦】北斗市ゆるキャラずーしーほっきーにテーマソングを!

 

ずーしーほっきーです。

 

 

アマゾンでもこんなにグッズが!

 

ちなみにこのずーしーほっきー、無料でペーパークラフトがダウンロードできるようになっています。

 

www.city.hokuto.hokkaido.jp

 

こんなミニドラマまで・・・。

 

www.city.hokuto.hokkaido.jp

 

駅にはずーしーほっきーの像もあると聞いたので見たいのです。

 

しかもこの駅には北斗の拳の像もあるそうなので行ってみたいんですよね!

 

大沼公園

 

大沼公園、といえば大沼だんご!

 

ああ、やっぱり食べ物です・・・。

 

100年以上の歴史をもつこの大沼だんご。

 

大沼だんごの写真が見つからなかったので、気になる方は下記からご確認ください。

 

www.hakonavi.ne.jp

 

こちらのだんごの賞味期限は当日中!

 

というわけでここに行かないと食べられないんです。

 

大沼でいただける山川牧場の美味しい牛乳とこの大沼だんごはさぴこの子供の頃からの大好物なんですよ。

 

おわりに

 

何度考えても食べ物のことしか出てきません・・・。

 

春休みは時期的にまだまだ桜には早いし、外の観光はちょっと寒いのですよね。

 

食べ物ばかりじゃなくて、もう少し真面目にプランを考えることにします。

 

どこか「ここはおすすめ!」というところをご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

 

それでは!!