みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

晴れたらやりたいことといえばお洗濯!お日様の香りのするタオルは最高の贅沢です

ぽぽちゃん お道具 ぽぽちゃん・ちいぽぽちゃんの お洗たくごっこPlus アイロン&お洗たくカゴつき

今週のお題「晴れたらやりたいこと」

 

今日は久しぶりに今週のお題から書いてみようかと思います。

 

今日は快晴の札幌。

 

北海道神宮祭ではお神輿が市街に繰り出されますが、例年北海道神宮祭は雨になることが多い中、今年はお天気で本当に良かったです。

 

昔は学校が午前授業になったり会社がお休みになったりしたものですが、今は小学校は通常通りですしお祭りだからと休む会社や休む人もいなくなりました。

 

北海道神宮祭は6月の14、15、16日で固定されているため、週末に一日もかからない年はなんだかやっぱり寂しい気もします。

 

さて6月はお天気の日が少ないことが多い札幌、今日みたいな晴れの日は朝からお洗濯をして外に干せる貴重な日でもあります。

 

 

 

兼業主婦時代は部屋干しばかり

 

セキスイ ステンレス2段式物干しスタンド STM-1002【クラス最大!たっぷり干せる大容量物干し】

 

以前このブログに専業主婦になって嬉しかったこととして、晴れた日は外にお洗濯ものを干せることというの書きました。

 

sapic.hatenablog.com

 

これ、本当に最高です。

 

兼業主婦時代は夜にお洗濯して部屋干しの毎日でしたけど、6月のジメジメシーズンなんてなかなか乾かないのですよね。

 

部屋干し用の物干しって大物が干しにくかったりしますし・・・。

 

本州にお住まいの方だと普及していると思われる浴室乾燥機も、北海道の場合梅雨がないのでそれほど普及していないのです。

 

我が家では室内干しの際には除湿乾燥機を使うのでそのまま干すよりは乾きますが、仕事で不在だったときなどは干しっぱなしになってしまい、場所によって乾いているところと湿っているところができてしまったりしていました。

 

子供が生まれた後にはドラム式洗濯乾燥機を使っていたことがありますが、やっぱり外に干すのとは全く違うんですよね。

 

お日様パワー

 

MORY ステンレス巻きパイプ製屏風形布団干し 4枚干し FC-024

 

お洗濯物だけじゃありません。

 

お布団だって外に干したらもうふっかふか!

 

もうその日の夜が来るのが待ち遠しくなるくらいです。

 

ダンナの枕カバーにこびりついた加齢臭も、お日様パワーでなんとか脱臭できているような気が・・・。

 

綿100%のものって化繊のものに比べるとかなり乾きにくいですが、外に干すと風とお日様のおかげでふっくらしてくれるんですよね。

 

後は乾きにくい靴!!

 

子供がすぐ汚す靴も晴れた日に洗うに限ります。

 

おひさまの洗たく くつクリーナー本体 ブラシ付240ml

おひさまの洗たく くつクリーナー本体 ブラシ付240ml

 

 

この洗剤には光漂白成分というのが配合されているそうで、子供の上履き洗いにはぴったりですよ!

 

休日はお出かけ

 

平日の晴れた日はお洗濯をしたり家の中を拭き掃除したりしたくなりますけど、子供が家にいる休日の晴れた日はやっぱりお出かけしたくなりますね!

 

短い北海道の夏。

 

週末でお天気が良い日は意外と限られていますから、いろんなところにお出かけしたいです。

 

今週末の札幌の天気の予報は晴れ!

 

よーしお出かけするぞ〜!!

 

おわりに

 

今日はお洗濯の話が出たので、我が家で使っている洗濯洗剤と柔軟剤をご紹介しようと思います。

 

現在使用中のものがこちら。

 

トップ ハイジア 洗濯洗剤 液体 450g

トップ ハイジア 洗濯洗剤 液体 450g

 
さらさ 柔軟剤 本体 600mL

さらさ 柔軟剤 本体 600mL

 

 

少し前はこちら。

 

トップ スーパーナノックス 洗濯洗剤 液体 本体 450g

トップ スーパーナノックス 洗濯洗剤 液体 本体 450g

 

 

そのまた昔はこちらを使っていました。

 

ケアベール 衣料用洗剤 本体 660ml

ケアベール 衣料用洗剤 本体 660ml

 
ケアベール柔軟剤 本体 660ml

ケアベール柔軟剤 本体 660ml

 

 

子供がアトピーだったので、最初は赤ちゃん用の洗剤を使って分けてお洗濯をしていたのですが、大人と一緒に洗うようにした時にこちらを使うようになったのです。

 

この洗剤、乾燥肌や敏感肌の方にはとってもオススメできる洗剤で、さぴこもかなり気に入っていたのですが、欠点は価格が高いことと普通のお店では買えないということ。

 

子供が成長してアトピーの症状が改善したのをきっかけに変更したのですが、このケアベール、製造終了してしまったんですね。

 

とってもいい洗剤だったので残念です。

 

さぴこは柔軟剤のとってもいい香りが強く残るものが少し苦手なので、ケアベールの後は柔軟剤ジプシーをしていたことがあったのですが、最近はさらさに落ち着きました。

 

もしそれほど香りの残らない柔軟剤をご存知でしたら教えていただけると嬉しいです!

 

それでは!!