読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

北海道はもう暖房器具と除雪機を検討する時期ですって

ひとりごと 育児のはなし

 

昨日は台風一過、今日は蒸し蒸しの札幌

 

一昨日の台風騒ぎから一転、昨日は晴天に恵まれた札幌。

 

ほぼ一日中映画館やレストラン、本屋さんにいたため、それほど暑さを感じずに済みましたが、今日はそれほど温度は高くないのにすごい湿度です。

 

海苔とか、一瞬で湿気ってしまいそうな感じ。

 

やっぱり温度より湿度が辛い北海道民です。

 

明日から雨だと聞くとこれまたぐったりしちゃいますけど。

 

今日の最高気温は28度ですが、広告は冬シフト

 

 

ただいま気温27.5度、湿度85%の室内よりブログを書いていますが、今日の北海道新聞朝刊のホーマック一面広告はこれです。

 

お盆は確かに終わりましたけど、早くないですか?

 

お、うちの同じコロナの薄型ストーブが大きく出てる!買った時より安くなってるなぁ。

 

と、新聞を見ていましたが、ストーブの赤い炎の写真を見るだけでなぜだかどんよりした気分になったのは気のせいでしょうか。

 

もう冬が来てしまうのかという悲壮感なのか、このくそ暑い室内でこんなものを見たくないという気持ちからなのか、新聞を閉じてしまいたくなってしまいました。

 

東北地方も厳しい寒さや積雪がありますけど、やっぱり同じ時期ぐらいに広告掲載が始まるのでしょうか。

 

除雪機は早めでないと売り切れる可能性あり

 

ストーブはさすがに売り切れることはないのですが、除雪機は大雪になると一瞬で売り切れてしまい、その後の入荷はないケースがほとんどです。

 

マンションにお住まいの方は必要のないものですけど、一軒家で除雪が必要な場所が広くある場合は、買うか買わないか悩むところ。

 

こんなママさんダンプなどの雪かき用具は必須ですけどね。

 

グリーンパル ママさんダンプ(大)

ああ、こんな画像を見ても軽く気分が落ち込んできます。

 

暖房器具のテレビCMもすぐ始まるはず

 

お盆を過ぎたらすぐに冬用商品のCMが始まるのってどうなんですかね。

 


2014寒冷地石油暖房アグレシオCM

 

暖房器具だけじゃなく、スタッドレスタイヤのCMも始まります。

 


「WINTER MAXX JOURNEY」篇30秒CM|ダンロップ

 

まだ雪景色の方が涼しげでいいですね。

 

雪道の運転を考えるとうんざりしてしまいますけど。

 

最近北海道は9月までは暑いことが多いので、この辺のCMも9月中旬からでも遅くないんじゃないかなと思うんです。

 

昔より確実に夏の終わりは遅くなっている気がするのですが。

 

8月22日の月曜日は最高気温29度で雨の予報

 

来週の月曜日、8月22日は札幌市内の小学校の始業式。

 

雨で29度なんて考えたくないですが、やっと今年の夏休みが終わります。

 

今年は本当に遊び倒した夏休みでした。

 

去年は仕事をしていたので児童館にお弁当を持って行ってもらっていましたが、今年は親子で夏休みを満喫できて、思い出もたくさん作ることができて本当によかったです。

 

ずっと仕事をしてきて、仕事をしていない不安もまだ消えていないのですが、できれば来年の夏休みも子供とこうやって遊んでいたいなと思っているのですが、どうなることか今はまだわかりません。

 

前は将来のことを考えて不安になることも多かったのですが、最近は今のことだけを考えて、毎日をすごすのもいいかなと思えるようになりました。

 

夏休みは終わってしまいますがまだ29度越えの日もありそうな北海道、それでもこれからだんだん夜が長くなり、秋の気配を肌で感じるようになるでしょう。

 

今度は秋をどうやって楽しむか、ワクワクしながら考えることにします!