みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

小学生の書道セット!小学校で斡旋されるものが自分の時代と違いすぎて驚きました

 

子供が小学3年生になってから、授業で使うリコーダーと書道セットの斡旋のお知らせがきました。

 

1年生のときに購入したのは絵の具セットと鍵盤ハーモニカでしたが、おそらく上の学年に行くと裁縫セットと彫刻刀になるのでしょう。

 

購入するもの自体は自分の子供の頃と大きく変わっていないのですが、絵の具セットを購入した時は随分可愛らしいものが多いのだなと驚いたものです。

絵の具セット【リトルハニー】ネームチェーン付き 猫ちゃん&スイーツがかわいい女の子向け絵具セット☆ぺんてる水彩えのぐ12色

こんな感じで、昔さぴこが使っていたような蓋の部分が筆洗いになっているようなかわいくないものとは大違い!

 

アマゾンではキャラクターものの絵の具セットは見かけませんでしたが、学校斡旋の絵の具セットには色々なキャラクターのものがあり、うちの子供はミッキーマウスの絵の具セットにしました。

 

そして今回持ち帰ってきた習字セットの申し込み用紙を見ると、絵の具セットよりも種類が多く、しかもなんだかおしゃれなものばかりでびっくりなのです。

 

 

 

アディダスの書道セット?

 

 

子供は3つの申し込み封筒を持ち帰ってきましたが、なんだか可愛いのとかかっこいいのとか、これって本当に書道セット?というようなものばかり。

 

さぴこの時代はこんなのでした。

呉竹 書道セット GC310-12 黒

みんなこんなので、中学生になっても同じ道具を使っていたものです。

 

それがキャラクターものやスポーツブランドのものなど、いろんな種類があって驚いてしまいました。

 

 

学校斡旋のものは普通のお店では販売されていないものが多いみたいですね。

 

 

このあ「あかしや 書道セット」はアマゾンでも見かけましたけど。

 

あかしや 書道セット  カモフラージュ AF50-CF

あかしや 書道セット カモフラージュ AF50-CF

 

 

この「あかしや」の書道セットは他に比べると比較的おとなしいタイプが多いみたいです。

 

今時の書道セットの中身は?

 

 

中身はさすがに昔とあまり変わりませんね。

 

でも文鎮などちょっとづつ工夫されているみたいです。

 

しかもシミ抜き剤が希望品をして販売されています。

 

 

こちらはネームホルダーまで別売で設定されています。

 

 

こちらは「あかしや」の書道セットですが、裏面もなんだかオーソドックスですね。

 

 

 

かわいいのからかっこいいのまで

 

 

こちらはサンエックスのキャラクター、靴下にゃんこの書道セット。

 

 

こちらはサッカー日本代表の書道セットですけど、これ、パッと見たら書道セットに見えないです。

 

 

これなんてちょっと大きくなってもかわいく使えそう!

 

それにしても今年の人気ナンバーワンはどれなんでしょうね。

あかしや 書道セット ラブリーピアノ AF50-LP

うちの子はこれが気に入ったようです。

 

それにしてもこの「ガールズトーク」って・・・。

 

中学生でも同じ書道セットを使うもの?

 

さぴこの時代は中学でも書道がありましたが、今ってどうなんでしょう。

 

そしてもし中学で書道がある場合、小学生の時に購入したものをそのまま使うのでしょうか?

 

その場合、あまりにかわいらしい書道セットを購入しちゃったら、バッグだけ変えたりとかしなきゃならなくなるんでしょうかね。

 

さぴこの時代は選択肢がなかったので、黒い地味な書道バッグをそのまま使っていましたけど。

 

まあ、どれも中学生ならそれほど気にしないようなデザインのかな?とも思いますが。

 

裁縫セットは?

 

鍵盤ハーモニカとリコーダーはさぴこの時代から何も変わっていませんでしたが、絵の具セットと書道セットには時代の違いを感じてしまいました。

 

となると次は5年生の裁縫セットは・・・。

 

裁縫セット スヌーピー ラウンドタイプ グレー

裁縫セット スヌーピー ラウンドタイプ グレー

 
裁縫セット カプチーノ【日本製裁ちばさみ】 右利き用

裁縫セット カプチーノ【日本製裁ちばさみ】 右利き用

 

 

やっぱりかわいい・・・。

 

さぴこの時代は「鞠」だの「扇子」だのが書かれた和柄で大きなお弁当箱みたいなタイプの裁縫セットでした。

 

まだどこかにありそう。

 

同じ和柄でもみすや忠兵衛 の裁縫セットなら今でも自分が欲しいくらいです。

 

 

なかなかのお値段なので買えないのですけどね。

 

おわりに

 

明日からはゴールデンウィーク後半!

 

ゴールデンウィーク中は簡易的な更新になるか、更新をお休みするかもしれません。

 

でも移動中に皆さんのブログにはお邪魔させていただくことになると思います。

 

どこに行こうにも激混みだと思うので・・・。

 

みなさん、楽しいゴールデンウイークをお過ごしくださいませ!

 

それでは!!