みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


札幌市営地下鉄ポケモンスタンプーラリー2016で全駅制覇!

 

ポケモンの映画公開日にあわせて札幌市営地下鉄で行われている「ポケモンスタンプラリー2016」

 

本当は先月中に参加の予定でしたが、予定変更でていねプールに行くことになったため延期していました。 

 

blog.sapico.net

 

そして昨日、札幌市内が灼熱地獄になってた日曜日についに決行することに!

 

土曜日はアサヒビール北海道工場、日曜日はポケモンスタンプラリーと連日のお楽しみに喜ぶ子供、そして疲れる親…。

 

でも子供もお楽しみの前にと宿題をちゃんと済ませてくれました。

 

ちょっとおそくなっちゃいましたが、せっかくだから親も楽しまなくてはということで出発です。

 

まずはドニチカキップをゲット

 

このスタンプラリーでは札幌市営地下鉄の8つの駅にあるスタンプを集めなければなりません。

 

というわけで地下鉄専用一日乗車券が必須です。

 

 

 札幌市営地下鉄は2区間の距離の駅を往復しただけでも500円します。なのでこのドニチカキップはとってもお得。

 

ちなみに地下鉄東西線宮の沢駅から新さっぽろ駅までは6区間で片道370円ですので、往復するとそれだけで通常740円かかります。

 

でも土日祝日と年末年始はどこで乗り降りしても1日中520円!

 

普通の駅券売機からでも購入できます。

 

スタンプラリーに限らず、ちょっとした札幌散策にも使えてとっても便利!

 

まずはどこから行くべきか

 

今回のスタンプ駅は以下の8つ。

 

 

大通、さっぽろ、円山公園、新さっぽろ、栄町、麻生、中島公園、美園です。

 

まずは東豊線、美園駅へ出発!

 

 

こんな感じで案内表示がありました。

 

 

美園駅はメガフーディンのスタンプです。

 

次は栄町。雪祭りのつどーむ会場へ行く時以外はなかなかくることのない駅ですが、広々しています。

 

 

お昼前だけど人が全然いませんでした。

 

 

案内のポスターもちゃんと貼ってあります。

 

 

途中でお昼ご飯を食べて一休み。

 

 

私は大戸屋で真鱈の黒酢あん定食をいただきました。

 

子供はオムライスです。

 

ポケモンセンターサッポロ到着

 

そしてスタンプ駅をすべて回り、最後のシークレットスタンプのあるポケモンセンターサッポロへ向かったのは夕方5時。

 

 

やっときました!

 

 

顔が映らないように撮ったのであまり人がいないように見えますが、夕方だというのに店内はすごい人です。

 

 

今は夏祭りをやっていて土日祝日は1日に3回ピカチュウがやってくるらしいですよ!

 

 

ポケモンのお菓子や文房具、可愛いです。

 

 

下のぬいぐるみは新商品なのだそう。

 

お一人様10個まで、と書いてありました。

 

 

写真以外にも可愛いグッズがたくさん!

 

とりあえずポケモンセンターサッポロではオリジナルノートをもらいガラポンチャレンジをしたあとに、グッズを数点購入して終了。

 

そしてポケモンスタンプラリーのスペシャルポイントであるみよしのへ向かいます。

 

カレーとぎょうざといえば「みよしの」

 

北海道民には定番の「みよしの」。

 

ぎょうざとカレーの組み合わせって道民なら定番だと思うのですが、やっぱり北海道だけなんでしょうね。

 

店内は家族連れで満席!

 

少し待って席についたらすぐに出てきました。

 

 

私はみよしの達成賞でいただいた「みよしのセット無料券」で「みよしのセット」いただきました。

 

その他にもみよしのでスペシャルスタンプを押すともらえるぎょうざ無料券もあるので、次回利用したいです。

 

子供はキッズぎょうざカレー、ガチャガチャコインとソーダのアイスバーもついて390円。

 

 

ガチャガチャではフォッコのストラップをもらいました。

 

みよしの夏のポケモンキャンペーンについてはこちらからどうぞ!

 

みよしの » 「みよしの 夏のポケモンキャンペーン2016」開催!

 

暑かった、疲れた、でも楽しかった1日でした。

 

あ、でも昨日も結局朝ご飯しか作らなかったかも。

 

今日は朝からお掃除とお洗濯を終わらせてばっちり三食作りますよ。

 

追記

 

せっかくなので、全部のスタンプの写真も貼り付けます。

 

f:id:sapic:20160808155526j:image