みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


札幌は猛吹雪でドカ雪!いったいいつまで降り続けるの?試されすぎてる大地で死にそうです。

 

上の写真は今日の夕方現在のご近所の様子です。

 

黒っぽいものは高さ1m30cmほどのブロック塀なのですが、塀の上にも50cm以上積もっているのでなにがなんだかわからない状態。

 

このままだと札幌は雪に埋もれてしまうのではないだろうか・・・。

 

ただいま全身の筋肉痛と戦っているさぴこです。

 

 

 

雪が重すぎてヤバい

 

昨日はユーリ!!! on ICEを堪能してブログを更新した後、子供が雪まみれで帰って来たのですが、その後もずーっとずーっと雪が降り続けていました。

 

実は子供が朝登校するときには路肩以外の道路にはそれほど雪はなく、あまりにも玄関先がツルツルだったので歩きやすいようにこの日は氷割で始動しました。

 

そこでまず軽く腕が筋肉痛。

 

夕方前には家の前にはもうかなりの雪が積もっていたので、車を出す事も出来ず1時間ほど雪かきをしました。

 

が、この雪が重すぎるっ。

 

しかも気温が高いせいで雪がべったりと雪かきスコップやママさんダンプにくっついてしまうのです。

 

ちなみに雪かきにはこの3点セットが必須!

 

 

アイリスオーヤマ 雪かき スコップ  着脱式 PPスノープッシャーヘッド

アイリスオーヤマ 雪かき スコップ 着脱式 PPスノープッシャーヘッド

 
アイリスオーヤマ 雪かき スコップ ポリカブレード ダンプE

アイリスオーヤマ 雪かき スコップ ポリカブレード ダンプE

 
アイリスオーヤマ 雪かき スコップ  着脱式 ポリカワイド雪かきヘッド

アイリスオーヤマ 雪かき スコップ 着脱式 ポリカワイド雪かきヘッド

 

 

 

あといつもなら用意しているシリコンスプレー、これが今回は切れていたのが敗因でした。

 

 

 

買い物に行こうにもまずは車を発掘しなければ身動きもとれません。

 

夕方過ぎにはには車を発掘した雪を置く場所もないほどの降雪量になってしまいました。

 

我が家には一応移動融雪機があるのですが、これ、意外と使うまでが面倒なんです。

 

 

 

太郎を出す気力もなかったので、町内会で冬季間は雪捨て場にしている 少し離れた公園までママさんダンプで運ぶことにしました。

 

が、公園までの道のりにも大量の雪が。

 

どこを見ても雪・雪・雪です。

 

仕方なく敷地内に出来るだけ高く積み上げることに。

 

これがなかなかの重労働なんですよ。

 

湿った重い雪を持ち上げるのがキツイ。

 

やはり埋没式融雪槽にするべきだったと毎年思うのですが、雪が溶けてなくなる頃にはすっかり忘れてしまうのです。 

 

とりあえず累計2時間ほど頑張りましたが、車を発掘したところでもう身体が動かない状態になり、買い物に行くのを断念しました。

 

今日の朝には完全にリセット

 

ちなみに昨日の夜に雪をすべて取り除いたはずの車は、朝にはこの有様です。

 

 

車の一部も見えませんし、どう見てもただの雪の塊・・・。

 

しかもこの車の隣にはもう一台、私が乗っている車も同じような状態になっています。

 

そしてこの写真を撮ったのが午前9時頃なのですが、その後もこの写真と同じくらいの雪が今も降り続いているのです。

 

・・・、午前中に雪かきしてもまたリセット。

 

除雪車が入らないと道路が通れない状況なのですが、除雪が入ったと思えば道路と家の境に除雪車が置いてった雪の塊がどっかり。

 

これがまた固くて重くて大変。

 

もうリセット地獄で死にそうです。

 

ああ、雪国の冬はやっぱりマンションが最強。

 

「だから私は一軒家よりマンションの方がいいっていったんだー」っと、もう思考回路が半ば壊れつつ、インフルエンザのダンナのかわりに奮闘していましたがもう限界でした。

 

というわけで全身筋肉痛+腰痛

 

全身が痛いです。

 

腕も足もパンパンに張っていて、マッサージとかしたらヤバイくらい。

 

最近ひきこもりだったからそのツケでしょうか。

 

いいや、多分雪かきをした札幌市民みんながこんな感じでしょう。

 

もう夕食の料理の用意をしようにも、腕がプルプルして力が入らず、箸をうまく持つ事すらままなりません。

 

しかしながらネットスーパーも明後日まで受付終了の今、家にあるもので何か準備をしなければならないので、料理をしない訳にもいかないのです。

 

多分今日は飲食店どこも空いてそうだなぁ。

 

家で食べたくないほど疲れていても食べに行く手段がないとは…。

 

とりあえず3時のおやつにはこれを作りました。

 

 

 本当は21日の冬至の日に食べるはずだった「いとこ煮&白玉」です。

 

ダンナのインフルエンザが発覚したおかげで作る暇もなく、今日食べる事に。

 

今日は同時進行で夕食の準備をしながら作りました。

 

はぁ、夕食の後はまたリセットされた雪をなんとかしなければなりません。

 

人生にはリセット出来ないというのになんでこうも雪はリセットされるのか。

 

というより、除雪していなかったら本気で家のドアが開かなくなったんじゃないか、というような降りっぷりなんです。

 

少し小降りになったら一度玄関前の除雪をしなきゃと思ってもずーーーーっと降り続いています。

 

 

 

明日はクリスマスイブなのに・・・

 

明日はクリスマスイブ。

 

今年はケンタッキーやお寿司の予約はやめて、コストコかデパ地下で各自好きなものを買って食べようと思い、クリスマスケーキしか予約をしていなかった我が家。

 

ケーキは家から近いので歩いて受け取れますけど、コストコは車じゃないと行けないのでこのままだと無理そう。

 

デパ地下は地下鉄で行けるのでなんとかなりますけど、この筋肉痛の腕ではあまり重いものを持ち歩けなさそうです。

 

ダンナ、なんでこんなときにインフルエンザなのっ!!!!!

 

私のライフはもうすぐ0になりそうよっ!!!!

 

本気で死にそう、といいつつこのやり場のない悲しみをキーボードにぶつけています。

 

試される大地のクリスマスプレゼントは大雪

 

もう、雪はいらないです。

 

というか今の大通公園とかどうなっちゃっているんでしょう。

 

ミュンヘンクリスマス市とか、皆さん埋まっちゃってないですかね。

 

あちらをみても雪、こちらをみても雪、このまま降り続けたら災害レベルになりそう。

 

雪を捨てる場所ももうないんです。

 

ご近所さんも代わる代わる出てきて雪かきをしていますが、もうみんなへとへと。

 

クリスマスイブは黙って家にいなさいという誰かからのメッセージなんでしょうか。

 

こんなクリスマスプレゼントはいらなーい!!!

 

雪かきのせいなのかインフルエンザの初期症状なのかわかりませんがもう全身が痛いので、なにがなんだかわかりません。

 

いっその事家ごと雪に埋もれてしまおうか…、そんな気にさえなってしまいそう。

 

と、言っていたら昨日熱の下がったダンナが雪かきに復帰してくれるそうです。

 

たしかに自宅まわりで雪かきをしても人にうつすことはないですよね。

 

でも身体は痛いんでしょうけど。

 

あ、でも私も痛いから一緒かな。

 

とりあえず少し休むことにします。

 

来年はこれ買おうかなあ。

 

HONDA 除雪機 HSS760n-JE 小型除雪機

HONDA 除雪機 HSS760n-JE 小型除雪機

 

 

でも去年だったら多分1度も使わなかったんじゃないかしら。

 

今回のようなこんな日は札幌でもそうそうないんですけど、たまに遭遇するとなんでこんな苦行のようなところに住んでいるのか?と思ってしまう事もあります。

 

まあ、この苦しさがあるからこそ、春が来たときの喜びは大きいということで…。

 

それにしても今年はいろいろ異常すぎです。