みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


札幌は一気に積雪29cm!嵐のコンサートで札幌へいらっしゃった方々お疲れ様でした

 

ついにやって来ました・・・。

 

17日の夕方までは積雪0センチだった札幌ですが、今日はなんと積雪29センチと11月中旬ではこれまでに歴代3番目となる速さだったようです。

 

朝、起きて外をみたら愕然としましたね。

 

一夜にして真冬の景色ですから。

 

我が家の梅の木の上にも大量の雪が積もっていました。

 

札幌ドームでは嵐のコンサートが開催

 

金曜日から今日まで札幌ドームで嵐のコンサートがあったということもあり、全国からたくさんの人が札幌にいらっしゃっていたようなので、積雪地帯以外にお住まいの方でしたら1夜にしてこの景色になったことにさぞかし驚かれたのではないでしょうか。

 

最寄駅である地下鉄福住駅から札幌ドームまでは結構距離があるので、足元の悪い中大変だったことと思います。

 

おそらく前日までの天候を考えると、服装や靴などは秋仕様の方が多かったのでは?

 

いきなり29センチで地元民ですら戸惑っている状況ですからね。

 

今日も開場までこの悪天候で並ばれていらっしゃった方々が、風邪などひかれていないかなとちょっと心配になります。

 

北海道の場合、大物の方のコンサートは10月までに開催された方が安心安全だと思うのですけど・・・。

 

 

 

電線の上にも雪

 

朝の気温は氷点下ではありましたが、それほど低くないということもあって、重たい雪が電線にもへばりついていました。

 

 

風が吹くたびに電線が揺れ、少しづつ落ちてくるものの、まだこんなにくっついちゃってます。

 

昨日のお昼は雪のゆの字もない、秋の風景だったのですけれど、今はどう見ても真冬にしか見えません。

 

この時期の大量の積雪は重たいので一苦労なんですよ。

 

と、いいつつ今日は休日だったダンナ一人にお任せしちゃいましたけど。

 

平日の雪かきのことを考えると今から憂鬱です。

 

先が長いなぁ・・・。

 

短い靴では歩けない

 

 

ご覧の通り、地面はふっかふかの雪でまんべんなくおおわれていて、地面は一切見えません。

 

一歩踏み出せばふくらはぎくらいまで雪まみれになっちゃいます。

 

こんな日はくるぶしまでしかない靴だとあっという間にビショビショです。

 

そしてこれから気温が下がると、昼間に溶けた雪の水分が氷に変わり、ツルツル路面へと変化していくのですよ・・・。

 

 

blog.sapico.net

 

まあ、昨年は10月下旬に結構積もったのですが、さすがに一晩で29センチもの積雪ではありませんでしたからね。

 

我が家でも大急ぎで冬靴に衣替えです。

 

昨日まではまだ薄手のコートを着ていたのですが、ダウンのコートも準備万端!

 

いよいよ、長い長い北海道の本格的な冬が来たのかと思うと、憂鬱だったりします。

 

まさか根雪?

 

昨日の夜から今日にかけてはかなりの積雪量でしたので、溶けるにはちょっと時間がかかりそう。

 

まだ根雪にはならないで欲しいのですが、明日も最高気温は氷点下なので溶けそうにもありません。

 

一応予報では22日の水曜日の最高気温が9度になっているので、ここで溶けてくれることを願っています。

 

根雪になるのはクリスマス前後で十分です・・・。

 

おわりに

 

全国的に寒い週末になったそうですが、皆さんのお住まいの地域ではいかがでしたか?

 

はぁ。

 

明日の朝はどうなっているのか、カーテンを開けるのが怖くなるさぴこなのでした。

 

それでは!!