みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


札幌は29年ぶりの大雪で68センチの積雪がありました

 

一夜明けるとそこは別世界の札幌。

 

今日は結局外出できず、一日部屋で過ごすことになってしまいました。

 

先日も大雪の記事を書きましたけど今日のは桁違いです。

 

blog.sapico.net

 

というのもこの雪、なんと1日で68センチ!

 

夕方近くまでずっと降り続いていたのです。

 

住宅地まで除雪が入るようになってからやっと外にでてみましたが、12月上旬にここまでドカッと降った記憶がありません。

 

先日12月6日も雪が降った札幌でしたが、その後のツルツル路面に札幌市民もうんざりしていたんです。

 

ここ数日は滑りにくい靴の話題になることも多かったんですよ。

 

blog.sapico.net

 

「少し雪が積もったら歩きやすくなるのに」なんて話をしていたらこんな状況になってしまいました。

 

 

 

写真はおとなりさんの石油タンクです。

 

そしてこの石油タンクの下も雪が膝上まで積もっています。

 

この石油タンクは寒冷地の方以外はなんだろうと思われるかもしれませんが、このタンクで約400リッターを少し超えるほどの量の灯油を入れて、暖房等に使用しているのです。

 

というのも冬期間は我が家でもひと月に300リットル近い灯油を利用するので、このくらい入るタンクがないとあっという間に灯油がなくなってしまいます。

 

という訳で一軒家にはこの灯油タンクは必須なのです。

 

市電も終日運行見合わせ

 

今日の雪は地下鉄以外の交通機関をマヒさせるほどでした。

 

というのも札幌の市電は終日運休!

 

市電の線路上の積雪を除雪をするための「ササラ電車」というものがあるのですが、その電車自体が動けなくなり、思うように除雪作業が進まない状況になってしまったというのです。

 

 

上の写真がササラ電車で、通常はこのように雪を蹴散らして走行します。

 

今日の様に短時間でドカッと雪が降ると、走行することも出来なくなってしまうんですね。

 

最寄りの交通機関が市電という方も多いですが、平日だったら大混乱だったと思います。

 

コンサートも中止

 

今日はニトリ文化ホールで「モーニング娘。’16」のコンサートが行われる予定だったそうなのですが、メンバーが会場入りすることができなくなったそうで中止になってしまいました。

 

そういえば今日は札幌ドームで関ジャニ∞のコンサートもあったはずなのですが、全国から集まるはずのファンの皆さんは無事に会場にたどり着けたのでしょうか。

 

知人は今日東京から札幌に帰ってくる予定でしたが、朝から空港でカンヅメ状態で、結局欠航で帰ってくることが出来なくなったようです。

 

札幌では大雪かき大会が絶賛開催中

 

雪が一段落ついた夕方、あちらこちらからご近所さんも出てきましたが、車の上の雪を見てみなうんざり。

 

いえ、車の上というより、車がすっぽり雪に埋まってしまい、かまくら状態になってしまっているのです。

 

雪の上には70センチほどの雪がどっかりとのっていて、そのまわりも雪だらけで車が全く見えない状態です。

 

すでに雪かきというよりは掘り出すという感覚でした。

 

というわけで今日は我が家も外出せず、家で映画を見て過ごすことに。

 

子供と一緒に見たのはなつかしのゴーストバスターズ!

 

先日新作のゴーストバスターズを見てから旧作が見たいと子供が行っていたので自宅で見ることにしました。

 

blog.sapico.net

 

今はわざわざレンタル店に行かなくても自宅で映画を見れるなんて便利な世の中になりましたね。

 

それにしてもこのエンドレス大雪かき大会、もしかしたらまた明日もなんでしょうか。

 

筋肉痛で動けなくなりそう…。

 

 それにしてもこの雪、毎日少しづつというわけにはいかないのでしょうかねぇ。