読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

【札幌】母の日は回転寿しトリトンで美味しいお寿司をいただきました!でっかいぼたんえびはおすすめです

 

今日は母の日でしたね。

 

私は自分の母には結局何もしなかったのですが、今日はダンナから私と母に美味しいお寿司のプレゼントがありました。

 

いつもお馴染みのスシローじゃありません!

 

なんと回転寿しトリトンです!!

 

正統派のお店ですね。

 

今日は変わりメニューではなく、ちゃんとお寿司をたくさんいただきましたよ。

 

 

 

トリトンは開店前から長蛇の列

 

 

開店20分前に着いた時にはもう行列が!!

 

行列の写真は撮れませんでしたので、晴れた日のお店の写真を貼り付けておきます。

 

今日は母の日ということもあって、団体さんばかりですごい人でした。

 

ボックス席はあっという間に埋まってしまったので今日はカウンター席でしたが、カウンター席の方がお寿司が回ってくるのをじっくりと見ることができていいですね。

 

トリトンは少し久しぶりでしたが、何かのお祝い事等の時のお寿司はここが多いです。

 

北海道の新鮮な魚介類がたくさん!!

 

 

こちらは北海道の活ホッキと活つぶです。

 

お皿の色が神々しい!!!

 

どちらもさぴこが大好きなネタなので、思いっきり堪能しました。

 

いやぁスシローも好きなんですけど、やっぱりお寿司はトリトンがいいですね。

 

でっかいぼたんえびは本当に大きかった

 

 

「でっかいぼたんえび」がおすすめされていたので、せっかくだからと食べて見ました。

 

写真に撮ろうとしても大きすぎてうまく写せない・・・。

 

下に隠れているお皿は普通のサイズのものなので、だいたいどのくらいの大きさかわかっていただけるかしら。

 

 

これです、これ。

 

でっかいぼたんえび。

 

これ、本当に「プリップリ」の食感でした。

 

プリップリでエビの甘みが強くて、うっとり。

 

 

エビの頭の部分は軍艦にしてくれていました。

 

これがまた濃厚でとろける美味しさ!!

 

あ〜、美味しかったなぁ。

 

アスパラが!!!

 

 

今が旬のアスパラもお寿司になっちゃいました。

 

このアスパラ、採れたての甘さでとってもジューシィーです。

 

アスパラと酢飯の間にかつお節がたっぷり入っていて、マヨネーズとお醤油とかつお節とアスパラが口の中で一つの味に!

 

今だけ味わえる、美味しいお寿司です。

 

いももちもモッチモチ

 

 

北海道の回転寿司では「いももち」がメニューにあるところが多いのですが、ここトリトンのいももちはとっても美味しいんです。

 

みたらしのたれがかかったいももちにバターをつけて食べるともう最高!!

 

半分に切ってあるのでとても食べやすいです。

 

そういえば「いももち」って北海道外の方にはきっと馴染みがないですよね。

 

火を通したジャガイモにでんぷんを入れて練ったものを焼いたり揚げたりしたものです。

 

北海道内ではいろんな所で「いももち」が販売されているんですよ。

 

げそ揚げもおすすめ

 

 

トリトンのげそ揚げ、これがまた美味しい!!

 

ビールのおつまみにも最高!って今日は飲んでないですけどね。

 

素材がもともと生で食べても美味しいイカのげそとミミなので、これまた柔らかくていくらでも食べられちゃいます。

 

しかもこのボリュームで150円皿(税抜き)ですよ!!

 

トリトンにきたら絶対これ、頼んじゃいます。

 

デザートはとろける杏仁豆腐

 

 

はい、とろけます。

 

トリトンのデザートはそのほかのも生クリームプリンなど、手作りの美味しいスイーツもたくさんあるんです。

 

派手さはないですが素朴で美味しい、そんな感じですね。

 

 

 

ちょっとした特別な日の食事に

 

トリトンは今年に入ってからかなり値上がりしたネタが多いので、普通の日に気軽に行くにはちょっとお高いかなというお店になってしまいました。

 

たまに行くとお寿司の美味しさに驚いてしまいますね。

 

ネタもシャリも多いので、一度にそれほど何皿も食べられませんけど、食べたいネタはたくさんありました。

 

次はじゃあ父の日にでも・・・。

 

って去年の父の日はどうしていたかとブログを振り返るとスシローでした。

 

sapic.hatenablog.com

 

今年も倍トロ、あるのかしら。

 

でも母の日がトリトンで父の日がスシローというのも・・・。

 

あとは誰かの誕生日とか、ですかね。

 

おわりに

 

そういえばトリトン、我が家では大晦日の「年取り」の時のお寿司以来でした。

 

 

sapic.hatenablog.com

 

握りたてのお寿司はまた格別ですね。

 

皆さんはどんな母の日を過ごされましたか?

 

それでは!!