みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


水中ウォーキングでリハビリを始めることにしました

八木式プールエクササイズ 水中運動でアンチエイジング

 

昨日ぎっくり腰かも、とブログに書いたのですが結局は坐骨神経痛だったようです。

 

あれ?そういえばブログに坐骨神経痛のことをブログに書いたような気がすると思ったら、なんと今年の6月にもなっていたのですよね。

 

blog.sapico.net

 

そうそう、この時も夜寝ているのがもう辛くて大変だったのです。

 

ちなみに昨日の夜もどんな姿勢になっても痛みがひどくて、鎮痛剤を飲んでいたもののあまり眠れませんでした。

 

今日整形外科でたくさんレントゲンを撮ったのですが、以前腰椎椎間板ヘルニアになったところの隙間がどんどん狭くなって来ているといわれ、坐骨神経痛も以前のヘルニアの後遺症が原因になっているかもしれないとのこと。

 

鎮痛剤をもらい、リハビリをしてもらって帰って来たら随分と楽になりました。

 

プールでウォーキングを始めます

 

こんなに痛いのが何度も続くのはもう勘弁!

 

以前腰椎の椎間板ヘルニアで保存療法を選択した際に水中ウォーキングで随分と楽になったことを思い出し、プール通いを再開することにしました。

 

もしかしたらダイエットになるかもしれないし。

 

 

水中ウォーキングで めざせ! “すっきりボディー

水中ウォーキングで めざせ! “すっきりボディー" (NHKまる得マガジン)

 
八木式 水中ウォーキング プールでやせる!―理想の体型・健康体へまっしぐら! (Sports Healthy Books スポーツ健康術)

八木式 水中ウォーキング プールでやせる!―理想の体型・健康体へまっしぐら! (Sports Healthy Books スポーツ健康術)

 

 

 

スポーツクラブも考えましたがまた3日坊主になってしまうのもと思い、とりあえず公営のプールに行くことにします。

 

 

 

札幌市の公営プールの値段

 

札幌の公営プールはいくつかあるのですが、大人は1回580円プラスロッカー代が50円かかりますので、1度の利用で630円かかる計算です。

 

シャワー室は水着を着たまましか利用できず、もちろん浴場のようなものはありませんから、せいぜいシャンプーで頭をあらうくらいしかできません。

 

まあ男性の場合は水着部分以外の方が多いので身体を洗っている方も多いそうですけど。

 

スポーツクラブなんかでもジャグジー付きで広い浴室のあるところも多く、月額料金もそれほど高くないところもあります。

 

札幌市の場合、毎月10回以上コンスタントに通うのであれば、浴室利用のできるプール付きスポーツクラブの方がお得かもしれませんね。

 

一応回数券もあるのですけど、6回分で回数券2900円プラスロッカー代300円ですから3200円かかります。

 

12回だと6400円。

 

スポーツクラブの平日のみ利用料金の方が安いくらいです。

 

とりあえず最初は公営プールに通って、続けられそうならスポーツクラブも検討することにします。

 

腰痛持ち、平泳ぎは厳禁

 

以前、頭をあまり濡らしたくないなという時に顔を上げて平泳ぎをしていたことがありますが、これ、椎間板ヘルニアの人には厳禁だということを知りました。

 

よくよく考えれば体をそらせるような動作になるんですよね。

 

平泳ぎってどうしても息継ぎの時に体をそらせてしまうので、腰痛を悪化させてしまうのだそうでう。

 

でもクロールで泳ぐとすぐに疲れてしまうし、やはりしばらくは水中ウォーキングしかないかなと。

 

泳ぐの、気持ちいいんですけどねぇ・・・。

 

おわりに

 

とりあえず痛みの急性期は過ぎたようなので、行けたら明日にでも早速行ってこようかと思っています。

 

2ヶ月おきにあんなに痛くなるのって考えたくないので。

 

水中ウォーキングは更年期障害緩和にもいいみたいですし、長く続けられたらいいな。

 

とりあえず水着とスイムタオルの用意をしようっと。

 

blog.sapico.net

 

それでは!!