みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


水中ウォーキングを再開させたい!

水中ウォーキングの上手な楽しみ方

今週のお題「体調管理」

 

今年もすでに11日が過ぎてしまいました。

 

お腹の周りにはたっぷりと年末年始のツケが溜まっているさぴこです。

 

ううう、にっくき脂肪。

 

どうしてお正月はこんなに身体が重くなってしまうのでしょうか。

 

え?食べてるから?

 

そうですよね・・・。

 

水中ウォーキングその後

 

さぴこは昨年水中ウォーキングをしていたのですけど11月末を最後にお休み中です。

 

blog.sapico.net

 

最後にプールへ行ったのはカレンダーを確認したら11月30日でした。

 

やっぱり外が氷点下になるとなかなかプールへ行こうとは思えないのです。

 

だって寒いのですよ・・・。

 

でもせっかくついたわずかな筋肉もこのままじゃなくなっちゃうし。

 

というよりもう筋肉もなくなっちゃっているかもしれないです。

 

雪が降るとプールに行く気がなくなる

 

プールは一応温水ですし、行ってしまえばきっと今まで通りに水中ウォーキングができるのだと思うのです。

 

でも、外が吹雪だったりするともうプールに行く気がゼロになってしまうのです。

 

もう外に出たくないって思っちゃうのですよ。

 

プールを出た後にまたすっかり冷えた寒い車内に乗り込んで帰ってこなければならないと思うとそれだけで憂鬱なのに、吹雪で視界の悪い道路の運転を考えるだけでももう・・・。

 

ああ、早く春にならないかなぁ。

 

北海道の冬はまだまだこれからが本番なんですよね。

 

正月太り対策

 

このお腹周りのにっくき脂肪を減らすためになにか運動をと思うのですけど、なかなかいい運動が見つからないのです。

 

運動でなんとかするよりも食べ物でなんとかした方が早いということはわかっているのですけど、最近野菜が高くて炭水化物に偏る食事になっているような気がするのです。

 

これは、本気でそろそろ考えないとヤバすぎる!!

 

いろいろ運動はありますが、これまでいろいろ試してみて一番楽だったのが水中ウォーキングでした。

 

水中ウォーキングの敵は「行き帰りがめんどくさい」ということ。

 

ああ、プール付きの家に住んでいたらなーーーー。

 

 

 

3DスーパーブレードSが気になる

ドクターエア 3DスーパーブレードS(ピンク) SB-002PK

これ、知ってます?

 

いわゆるブルブルマシーンなんですけど。

 

この手のものは買っても効果がないことが多いだろうとわかってはいるのですが、「ただ乗るだけ」という手軽さに心が揺れてしまいます。

 

ドクターエア 3DスーパーブレードS(ピンク) SB-002PK

ドクターエア 3DスーパーブレードS(ピンク) SB-002PK

 

 

これって、どうなんでしょうね。

 

本当に継続すれば効果はあるんでしょうか。

 

あともう一つ気になっているのがこれ。

 

MTG SIXPAD(シックスパッド)Abs Fit 2(アブズフィット2)【メーカー純正品 [1年保証]】腹筋用

 

EMSマシンのシックスパッドです。

 

腰痛持ちにとっては身体を動かすにも制限があるので、どうしてもこういったものが気になってしまいます。

 

MTG SIXPAD(シックスパッド)Abs Fit 2(アブズフィット2)【メーカー純正品 [1年保証]】腹筋用

MTG SIXPAD(シックスパッド)Abs Fit 2(アブズフィット2)【メーカー純正品 [1年保証]】腹筋用

 

 

上のブルブルマシーンとこのEMSマシンを同時につかえばどうなのかな?とか。

 

いやいや、こういう道具に頼るより自分でちゃんと運動するべきなのでしょうけど、楽じゃないと長続きしないんですよね。

 

楽じゃなくても好きなことだと続けられるんですけど。

 

水中ウォーキングはプールに行くまでは面倒なんですけど運動中はキツくないので続けられたのだと思います。

 

おわりに

 

体調管理ってとっても大切ですよね。

 

40を過ぎると基礎代謝ががっつり落ちているのが体感できるようになってしまったので、なんとかもう少し運動を習慣にしたいのですけど。

 

便利アイテムはお値段がお高いので気軽には試せないですし、プール通いが辛くなくなる季節までの間、室内でできる運動がないか探したまま1月も中旬に・・・。

 

外はツルツルなので無理に散歩したら滑って転んで怪我しそうなんですよ。

 

うーん、なにかいい方法はないものでしょうか。

 

それでは!!