みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


お祭りの金魚と一緒〜水作のリトルアクアリウム金魚飼育基本6点セットを買いました

 

このたび、37年ぶりくらいに金魚を飼いはじめました。

 

子供にとっては初めての金魚。

 

金魚達が家に来て今日で8日目です。

 

なんで金魚?

 

この金魚達、どういった縁があって我が家に来たかといいますと、先週遊びにいった北海道開拓の村のお祭りの金魚すくいで子供が3匹すくってしまったからなのでした。

 

 

この北海道開拓の村の神社のお祭りです。

 

金魚すくいでは持ち帰らない子も半分ぐらいいて、うちではどうしようか悩んだのですが、最近学校の授業でザリガニを飼育していたりと、生き物との生活も大切なことかなと思い、家につれて帰ることに。

 

 

とはいえ、金魚が家にくるのは全くの予想外。

 

もちろん金魚を飼うための道具も家には一切ありません。

 

さて、どうしよう。

 

 

 

なんでもそろう100円ショップ

 

とりあえずその日はなるべく寄り道をしないようにまっすぐ帰り、途中に100円ショップのダイソーによって、当面の飼育に必要そうなものを購入しました。

 

今は100円ショップには本当になんでもあるんですね。

 

 

上の写真の金魚用品、すべて100円均一ですよ。

 

これらの他に敷石も売っていたのでそれも購入。

 

でもこの写真に写っているえさは割と粒が大きかったのでフレークタイプのものに買い替え、結局使いませんでした。

 

 

キョーリン ゴールドプロス 50g

キョーリン ゴールドプロス 50g

 

 

 

とりあえずカルキ抜きを使い、水道水からカルキを抜いたものに食塩を入れて金魚鉢を用意することにしました。

 

金魚を水槽へ移すのもドキドキ

 

小さな金魚すくい後の袋に入っていた金魚達。

 

いきなり水温の違う水槽に入れないように気をつけながら、まずは袋のまま水槽の上に浮かべ、そして少しづつ水槽の水を入れていき、時間をかけて移してあげました。

 

 

とりあえずこの日はえさをあげず、3匹には小さな金魚鉢の中で休んでもらうことに。

 

一応金魚鉢に書かれている表記では2〜3匹用と書いてあったこの金魚鉢ですが、どう見てもちょっと小さいんです。

 

本当は虫取りをした際に使う大きめの飼育ケースを買おうと思っていたのですが、立ち寄ったお店では在庫がなかったため、仕方なく金魚鉢を選びました。

 

窮屈そうなので早く水槽を用意しなければなりません。

 

 

 

金魚飼育用品を探す

 

近くのホームセンターからは水の生き物用品が消えていました。

 

そして昔あったはずの魚類を扱ってたペットショップはほとんど閉店していたので、仕方なくAmazonで購入することに。

 

 

ジェックス 金魚元気 水きれいセット L

ジェックス 金魚元気 水きれいセット L

 
テトラ (Tetra) 金魚・メダカ飼育セット AG31ーGF

テトラ (Tetra) 金魚・メダカ飼育セット AG31ーGF

 
ジェックス 金魚元気 キューブセット200

ジェックス 金魚元気 キューブセット200

 
ジェックス 金魚のお部屋 B-M

ジェックス 金魚のお部屋 B-M

 

 

金魚飼育セットも調べてみたら種類がいろいろあるんですよね。

 

いろいろ調べて、小さな金魚3匹ならこれがいいかなと購入を決めたのはこれでした。

 

水作のリトルアクアリウム金魚飼育セット

リトルアクアリウム金魚飼育セット

リトルアクアリウム金魚飼育セット

 

とりあえず飼育セットは決定!

 

いろいろ調べたのですがAmazonでは即日発送してくれるショップがなかったので、結局ヨドバシカメラのネット通販で購入しました。

 

それでも購入から到着まで2日かかり、その間に多めに水を入れていた夜の間に一匹が金魚鉢から飛び出ていて残念ながらお亡くなりに。

 

水質が悪化するかもと思って多めに水を入れていたのが逆効果になってしまったんですよね。

 

その日は子供が学校にいく前に、子供と一緒に庭の木の下へ金魚を埋めました。

 

金魚飼育セットが到着、そしてお引っ越し

 

到着日は午前中から待機して待っていたのですが、なんと到着したのは夜の8時過ぎ。

 

水は一応作って準備していたものの、子供をお風呂に入れたりとバタバタした時間でしたので次の日に使用かと思ったのですが、また飛び出されては困ると思い、子供と二人、1時間以上かけて水槽のお引っ越しをしました。

 

 

お魚飼育初心者の私、最初は何がなにやらわかりません。

 

とりあえずついている石をよく洗い、水が濁らなくなってから水槽の下に敷きました。

 

この石、いくら洗っても水が白くなってしまい、使えるようになるまで結構時間がかかります。

 

そして水作スペースシャワーフィットプラスのセットです。

 

その他に一緒にこちらも購入していたので、水槽用の水に規定量いれました。

 

こちらは水槽の水作りによいバクテリアが入っているそうです。

  

ジェックス サイクル 500ml

ジェックス サイクル 500ml

 

 

金魚鉢は塩水にしていたので、少しづつ減らしていくためにも大きな水槽の方にも食塩を最初より低い濃度になるように入れました。

 

 

2匹になっちゃいましたが、やっと広いお部屋にお引っ越しです。

 

 

 金魚って泳ぎが速くて写真に撮るなかなか大変ですね。

 

ジッとしていることもあるのですが、私が水槽に近づくと激しく泳いで口をパクパクさせ始めるので、なかなか上手に写真を撮ることができません。

 

 

 

家族の一員になった金魚が長生きしてくれますように

 

飼っていた犬がいなくなってから、久々に我が家にペットがやってきました。

 

朝と夕の2回、餌をあげるときぐらいしか交流することができない感じではありますが、やっぱり生き物が家にいるっていいですね。

 

最近じーっと水槽を見ていたらあっという間に時間が過ぎていてビックリしたこともあります。

 

ただ泳いでいるだけの姿なんですが、見入ってしまうんですよね。

 

お祭りの金魚すくいの金魚はなかなか長生きするのが難しいのでしょうけれど、出来る限りのお世話をして、ぜひ長生きしてもらいたいなと思っています。

 

ヒーターの話をしていたのに夏が帰ってきた札幌

 

今日の札幌は夏が帰ってきたような気候でした。

 

なんでも26度近くまで気温が上がったようです。

 

今のところ、火曜日までは暑い日が続き、その後はがっくりと気温が下がっていく予報ですが、果たしてあたるのでしょうか。

 

寒くなったり暑くなったりと気温の変化が激しくなりましたので、皆さんも体調管理に十分お気をつけ下さいね。