みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


「甘平(かんぺい)」は濃厚な甘さで最高に美味しいみかんです

f:id:sapic:20220203215920j:plain

 

みかん星人、さぴこです。

 

真穴みかんのシーズンが終わり、紅まどんなのシーズンも終わりましたがまだまださぴこのみかん愛は止まりませんよ!

 

真穴みかん、紅まどんなはどちらも愛媛県のみかんですが、今日ご紹介する「甘平」もまた愛媛県のみかんです。

 

これがまた、最高に美味しいみかんでしたのでご紹介しちゃいます。

 

甘平(かんぺい)?

 

f:id:sapic:20220203220001p:plain

 

先日、コープさっぽろのとどっくのチラシにこの「甘平」を発見。

 

甘みが強くて平べったい、ということで甘平という名前になったのでしょうかね。

 

プルプル果肉に濃厚な甘みなんて聞いたら、みかん星人のさぴこはもう食べずには入られませんよ。

 

しかもこれも愛媛県産。

 

あー、12月から3月までは愛媛県で生活してみたい!!

 

そしたら美味しいみかんが食べ放題なのに・・・。

 

甘平を剥いてみた

 

f:id:sapic:20220203220022j:plain

 

というわけで甘平、買っちゃいました。

 

紅まどんなはナイフでスマイルカットに切って食べましたが、この甘平はどうやってたべたらいいのかな、と思って調べて見たらこんな動画を発見。

 


甘平(かんぺい)の食べ方

 

手で割れるとは!!

 

ということで割ってみました。

 

f:id:sapic:20220203220044j:plain

 

たしかに簡単に割れます。

 

結構大きいみかんなのに皮がとても薄くて柔らかいんです。

 

ナイフもいらないので食べやすくていいですね。

 

f:id:sapic:20220203220101j:plain

 

動画では4つに割っていましたけど、そのまま簡単に皮がむけそうだったので剥いて見ました。

 

おおーーー、美しい・・・。

 

これは期待できます。

 

f:id:sapic:20220203220119j:plain

 

大粒の粒が見えますか?

 

中にみかんジュースがたっぷりはいっていそうですよね。

 

これは絶対に美味しいに違いありません。

 

 

 

甘平、これは美味しすぎる

 

f:id:sapic:20220203220152j:plain

 

大きなひと房をほおばって食べてみました。

 

すっごく甘いっ!!!!!

 

すっごい濃厚っ!!!!!

 

美味しすぎるっ!!!!!

 

プチプチの皮も薄くて、口の中に入った瞬間にジュワーーーーっと甘い甘いみかんジュースが口の中いっぱいに広がるんです。

 

やめられない止まらない・・・・。

 

と、みかんの香りに気がついた子供がやってきました。

 

最初は用心深そうに見ていたのですが、さぴこが食べたあとの顔を見るなり剥いておいた半分の甘平を食べ始めたのです。

 

そして子供も、

 

「なにこれーーーー。美味しい!!」

 

といってあっという間に半分食べてしまったのでした。

 

ああ・・・、これはまた一瞬でなくなるやつだ・・・。

 

というわけでアマゾンで探してみました。

 

産地直送 甘平 かんぺい 愛媛県産 約5kg M?6L玉 化粧箱 贈り物 贈答最適

産地直送 甘平 かんぺい 愛媛県産 約5kg M?6L玉 化粧箱 贈り物 贈答最適

 
甘平 かんぺい 愛媛県産 約2.5kg M?6L 秀品 化粧箱 贈り物 贈答最適

甘平 かんぺい 愛媛県産 約2.5kg M?6L 秀品 化粧箱 贈り物 贈答最適

 

 

これからシーズンのようなので、ほかにもいろいろなところで取り扱いされているようです。

 

もしお店で甘平を見かけたらぜひぜひ試してみてください。

 

絶対おいしいヤツです。

 

愛媛のみかん最高!!!

 

これまでご紹介した愛媛の素晴らしいみかんはこちら。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

おわりに

 

最近寒い日が続いていますね。

 

今日の札幌はパウダースノーの舞う1日。

 

こんな寒い日はこたつでぬくぬくしながらみかんを食べたら幸せになれそう、な感じですが我が家にはこたつはないのでした。

 

今日ご紹介した「甘平」は多分10キロ買ってもあっという間になくなってしまいそうな美味しさですので、お店で見かけたらゲット必須ですよ!

 

寒い冬も美味しい甘平で乗り越えられそう。

 

それでは!!