読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

ダンナの加齢臭問題!男のニオイ撃破の「リセッシュ除菌EX PLUS デオドラントパワー」はとりあえずおすすめです

 

ダンナのニオイ問題に悩んでいらっしゃる奥様方、いらっしゃいますか?

 

さぴこは悩んでいるというよりはもう仕方がないとあきらめているのですが、ダンナ自身は気になっているようでしたので、いろいろと調べてみたことがあります。

 

子供が小学生になってからは気にしはじめたみたいなんですけど、やはり娘といわれるのはショックなんでしょうね。

 

加齢臭と書きましたが、結婚したときはダンナはかなり若かったので加齢臭とは縁のない年齢だったんですけど、そのときからニオイ問題はあったような気がします。

 

 

 

加齢臭というより酸化した皮脂のようなニオイ

 

一応毎日シャワーを浴びて、洋服も毎日取りかえていたので、日々普通の時はそれほど気になりませんでしたけど、やはり寝具のニオイは気になりました。

 

特に 枕はもう枕カバーではカバーしきれない!

 

カバーをこまめに取りかえても揮発性のようなニオイで、枕に染み付いて取れないような。

 

あれ、いったいなんの汁なんでしょう。

 

おそらく皮脂だとは思うのですが、かなり独特です。

 

とりあえずもう枕を救出するのはあきらめ、ある程度使ったら交換するのが一番、というのが結論でした。

 

枕カバーは普通に洗っただけではニオイはとれず

 

ダンナの枕カバーはこまめにお洗濯してもやはりニオイが残ります。

 

一応洗濯洗剤の「ハイジア」と「ワイドハイターEXパワー」も併用しているのですが、なかなかスッキリとは取れないんです。

 

スッキリさせる方法、それは。

 

煮洗いのみ、です

 

熱湯の入ったバケツに洗濯洗剤と一緒に付けておけばかなりスッキリとニオイはなくなるのですが、毎回のお洗濯の度にはちょっとムリ。

 

こびりついたニオイの時はもう鍋に入れてグツグツと数分煮るのが一番ですけど、もうその前に新しいものに変えた方が早いなと思ってしまいます。

 

ダンナ隔離部屋はマスクなしでは入れなかった

 

昨年末にダンナがインフルエンザになった時、ダンナ部屋として一部屋隔離したスペースを作りました。

 

sapic.hatenablog.com

 

熱も下がって隔離部屋を片付けようとしたとき、ドアを開けるともうなんとも言えないニオイが充満していたのです。

 

速攻窓を開け、布団もシーツも枕カバーも念入りに洗いました。

 

オトコの消臭元 消臭芳香剤 部屋用 オヤジ臭対策大人のアクアグリーン 400ml

オトコの消臭元 消臭芳香剤 部屋用 オヤジ臭対策大人のアクアグリーン 400ml

 

 

 換気をしてもなんだかまだニオイが漂っているような感じだったので、この芳香剤を買っておけばよかった…。

 

女性も更年期をきっかけにニオイだす?

 

女性ホルモンには皮脂を抑える作用があるのですが、更年期になって女性ホルモンが少なくなると皮脂の分泌が多くなり、頭皮が臭う原因になるらしいのです。

 

え〜。

 

ダンナと同じようなニオイを発するようになってしまったら終わりだわ。

 

抗酸化作用のあるビタミンCを多く取ったり、脂ものを控えたりしなくては・・・。

 

そういえばうちのダンナは生野菜やフルーツがあまり好きではないのもニオイの原因になっている可能性があります。

 

フルーツをたくさん食べていたら身体の中からのニオイ問題も解決しそうなのに。

 

 

 

外側からのニオイ対策はスプレーで

 

昨年までは「ハイジア除菌スプレー」を愛用していたうちのダンナ。

 

通勤前と帰宅後、スーツに必ずスプレーしていました。

 

トップ ハイジア 消臭・芳香剤 除菌・消臭スプレー 本体 350ml

この「ハイジア除菌スプレー」はそれほどキツくない、さわやかな感じの香りなのがさぴこも気に入って使っていました。

 

ですが、ダンナは今年の夏「リセッシュ除菌EX PLUS デオドラントパワー エクストラクールミント」にハマり、そればかり使っていたのですが、残念なことに期間限定商品ということで今は販売されていません。

 

ダンナ曰くこれが一番ニオイに効く、のだそう。

 

というわけでこちらの「リセッシュ除菌EX PLUS デオドラントパワー 香り残らないタイプ」を使用しています。

 

リセッシュ 除菌EX プラス 消臭芳香剤 液体 デオドラントパワー 香り残らない 本体 360ml

 

このパッケージ、すごくないですか?

 

 

「特許消臭技術」に、「男のニオイ撃破」、「体臭 タバコ 焼き肉」ですよ!

 

これで効かなかったら詐欺レベルのパッケージです。

 

 

多分うちのダンナの場合はこの「皮脂酸化ブロック技術(皮脂臭・皮脂の酸化による黄ばみの発生を抑える!)」というところがいいのでしょう。

 

 

数ある消臭スプレー系の中で今はこれが一番ダンナに合っているみたい。

 

エクストラクールミントはフリスクっぽい感じの香りでかなりおすすめなのですが、夏期限定商品だったのでまた今年の夏になったら登場してくれないかなと思っています。

 

とはいえこれで完全に問題が解決するわけではないんですけれどね。

 

枕も完全にではないですけどニオイは軽減しますよ。

 

スプレーを使ってもこまめに洗濯しても、枕カバーだけはかなり手強いのです。

 

加齢臭の本番はこれから?

 

ダンナはさぴこより年下なので、加齢臭に磨きがかかる(?)と思われるのはこれからが本番だと思います。

 

今は加齢臭対策製品がたくさんでているのでいろいろ試してみたいのですけど、今一番気になっているのはこちらです。

 

 

よく生協の宅配カタログに出ていて、いろんなニオイにかなり効くらしいのですが、継続的に使うにはなかなかいいお値段なんです。

 

今回はいい機会だから買ってみようかしら。

 

でもきっと頭を洗う時に予洗いを十分にしっかりしてからシャンプーを付けて洗うだけでずいぶんちがうと思うのですけどね。

 

髪の毛をカットしてきた日はニオイが激減ですから。

 

耳の後ろを洗うようにともよく言われますけど、頭皮から分泌された皮脂が一番の原因だと思うのです。

 

 

 

まとめ

 

ニオイ問題はデリケートですけれど、家族のように日常的に同じ空間にいる場合は切実な問題になることもあります。

 

我が家はまだそれほど大問題にはなっていませんけど、子供が年頃になってきたらいろいろトラブルになる可能性もありそうです。

 

無臭がいいか、というとそうではないと思いますが、できるだけ周りの人を不快にさせたくはありませんから、自分も気をつけたいなと思います。

 

とりあえず、ダンナへのバレンタインデーのプレゼントはこれにしようかしら。

 

加齢臭対応!消臭枕カバー 日本製

加齢臭対応!消臭枕カバー 日本製

 

 

「趣味全開で淡々と」のキュウさんと「夜と朝のあいだ」のアキラさんの下記エントリーを拝見してからというもの、本気で加齢臭対策を考えています。

 

www.kyu7.com

akira-i.hateblo.jp

 

キュウさん、アキラさん、上の消臭枕カバー、どうでしょうかね?

 

とりあえず女性にも加齢臭はあるようなので、私も気をつけなければ。

 

それでは、また!