みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


今日は20回目の結婚記念日。結婚20周年の磁器婚式ってなんだろうと調べてみた

 

結婚して今年で20年。

 

1997年の5月20日に入籍しました。

 

その頃さぴこは25歳。

 

今は老化現象と戦っていますが当時はまだまだピチピチしてましたよ。

 

気がついたら20年なんて本当にあっという間でしたね。

 

特に35歳から45歳までの10年は体感的には昔の1年くらいな気がするくらいです。

 

今日は久しぶりに20年前にしていた婚約指輪を引っ張り出してみました。

 

多分もう2度とすることはないでしょうね。これ。

 

いつか娘にあげようっと。

 

 

 

結婚20周年は磁器婚式

 

結婚記念日には年数によって色々と名前がつけられているようです。

 

元々はドイツで始まった結婚記念日を祝う習慣のようですけど、日本では明治天皇が銀婚式のお祝いを行なったことがきっかけで広まったのだとか。

 

1年目の紙婚式から始まって15年目の水晶婚式までは毎年何かしらの名称があり、15年目以降は5年おきに名前がつけられています。

 

20年目は磁器婚式というらしく、磁器ということで食器や調理器具等を送る習慣があるようですが、我が家は全くそう行った予定はありません。

 

ちなみに離婚しなければ我が家も5年後は明治天皇も行ったという銀婚式になるらしいです。

 

えっ?もうあと5年で銀婚式なの?。

 

銀婚式って子育ても終わってというイメージなんですけど、うちはまだその頃子供は中学生だなぁ。

 

まあ結婚後25年も経てば孫がいる人だっていますよね。

 

50周年で金婚式、60周年でダイヤモンド婚式なんだそうですが、一般的には金婚式くらいまでしか聞いたことがありませんね。

 

それまで離婚せず、かつ死別せず、ということを考えると60周年はかなりハードルが高いです。

 

我が家の結婚記念日

 

それでも子供が生まれるまでの結婚記念日の前後には2人で食事に行ったりしていました。

 

そんなに特別なお店じゃありませんでしたけど、結婚式をした場所に近いレストランに行ったりすることが多かったかな。

 

あとは魚介類の美味しいお店に行って、普段滅多に食べられないような豪華なお刺身の舟盛りを、美味しい日本酒と一緒に食べたりとか。

 

でもここ10年、ほとんど結婚記念日のお祝いをしたことがないかも。

 

結婚記念日を20日にしたのは、当時ダンナも私も勤めていた会社の給料日が20日だったので、給料日だったら奮発して何か美味しいものを食べに行けるから、というなんとも色気も何もない理由です。

 

そんな理由で決めてしまったところがいかにも自分らしいと言えるかもしれません。

 

まあ実際の結婚式は違う日でしたので、正しくは入籍記念日になるのかしら。

 

今となってはもう日々通り過ぎていく普通の日常の1日になってしまいましたけど。

 

今年はちょっと違った!!

 

これまで特にお祝いの品を用意したことってお互いになかったのですが、今回はたまたまお祝い品を買ってもらいました。

 

と言ってもまだ実物は手元にないのですが。

 

今日、たまたま家族で行ったヨドバシカメラで、こちらが予約受付をしているのを発見したのです!

 

Newニンテンドー2DS LL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション

「Newニンテンドー2DS LL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション」です。

 

 

ネットでは完売のところが多いようですが、札幌のヨドバシカメラではまだ予約受付中でしたよ!

 

Nintendo Switch スプラトゥーン2セット

Nintendo Switch スプラトゥーン2セット

 

 

こちらはさすがに予約終了してましたけど。

 

パッケージを見ていたらダンナがさっとレジに持って行って予約してくれました。

 

発売日がさぴこの誕生日に近いということもあって、予約しようと思っていたらできなかったからちょうどよかったということらしいです。

 

それにしてもダンナ、よく今日現金持ってたね。

 

ダンナは基本的にいつもニコニコ現金払いの人なんです。

 

さぴこは今3DS LLを使用しているのですが、3Dにしてゲームをしたことはほとんどないので、2DSで十分なんですよね。

 

しかもはぐれメタルエディションなんて素敵すぎ!

 

もし探している方がいらっしゃいましたら、実店舗ならまだ見つかるかもしれませんよ。

 

おわりに

 

今回はまたゲームかいっ!っという声に加えて、結婚記念日にゲーム機ってどうなの?という声も聞こえてきそうですが、正直今は貴金属やブランド品よりもこっちの方が嬉しいです。

 

じゃあ今日はお礼に腕をふるってそうめんでも茹でますか!

 

って、そうめんでいいんかい!というツッコミもありそうですね。

 

・・・、だって今日も札幌は暑かったんですもの。

 

まあ、結婚して20年もたつとこんなもんです。

 

もしかしてうちだけかもしれませんけど。

 

それでは!