みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


福袋を買えなくなった

【福袋】【Officeセット付き】【15型以上ワイド液晶】【無線Wi-Fi付き】【DVDマルチドライブ搭載】【Windows 10 搭載】【メモリ2GB】【HDD160GB以上】 おまかせ 中古ノートパソコン CORE 2 2.53G(また相当)

 

今日は初売りのお店も多く、福袋を購入するために朝早くからお店にたくさんの人が並ぶ姿をテレビで見ました。

 

昔は福袋大好きで、20代の頃なんて開店の1時間以上まえからお店に並んで福袋を購入したりしていたものでしたが、ここ10年ほどは事前予約できた子供服の福袋や、並ばずに購入できたミスドなどの食べ物系福袋くらいしか購入していなかったような気がします。

 

初売りの広告で福袋の告知をみると、ちょっといいなと思うのものはあるのですけど。

 

今年はミスドの福袋すら購入していないという、1つも福袋を購入していないという状況で、昔の自分から考えると考えられないような状況ですが、一体なにが原因なのか考えて見ました。

 

2日に早起きできなくなった

 

最近1月2日の朝は気がついたら午前9時近いことが多くなりました。

 

人気の福袋を確実に入手しようと思ったら、こんな時間に起きていては到底間に合いません。

 

札幌のデパートの初売りの行列で、今日の大丸札幌店では並びすぎて開店が30分早まったというニュースが出ていましたが、お店の外には人・人・人でしたので、こんなに朝寝坊しているような人には無理なのです。

 

1日の夜に早寝をすればよいのかもしれませんけど、子供も冬休みのお正月はどうしても生活リズムが狂いがちで、夜は遅くまで起きていることも多いのですよ。

 

というわけで、有名店の福袋は諦めています。

 

並んでまで欲しいと思うものがなくなった

 

若い頃はブランド服やカバンの福袋なんかを行列に並んで購入していましたけど、最近は自分で見て欲しいと思ったもの以外はいらないな、という気持ちが大きくなりました。

 

福袋にいらないものが入っていると処分にも困りますし、中に何が入っているかわからないものにお金をかけるなら自分が欲しいものを買ったほうがいいやと思ってしまうのです。

 

昔は中になにか入っているかわからないからこそ、掘り出し物もあるという楽しみがあったのですけれど。

 

年を取ってしまった、ということなのかもしれません。

 

 

 

唯一注文した福袋はハズレ

 

2018年の福袋、購入はしていませんが注文をしたものはあります。

 

それはヨドバシカメラの福袋「タブレットパソコンの夢 i(3万円)」だけは昨年の12月上旬に申し込んでいました。

 

なんでもすごい倍率だったようで外れてしまいましたけどね。

 

なんでも今年は新型のiPad 32Gが入っていたようですが、今の所iPad  Air2でも十分だったりするので当たらなくてよかったのかもしれません。

 

ヨドバシカメラ札幌の店舗の方は、雪が降っていた日にもかかわらず前日の夜中から行列ができていたようです。

 

そういえば最近は買ってもいいかなと思える福袋は家電製品系のものばかり・・・。

 

ヨドバシの福袋はネットで購入できるなら買いたいものはいくつかあるのですけど抽選でしたので。

 

かといってこれまた早朝からお店に並ぶまでは欲しいと思えないのです。

 

福袋を買ったつもりで何か買おうと思ったけど

 

今回は1つも福袋を購入していないので、1万円の福袋を購入したつもりで欲しいものを購入しようかなと思い、いろいろ物色中。

 

その昔は福袋だけで3万、5万と使っていた時代もあったので、それを考えれば自分が欲しいものもいろいろ買えちゃうんですよ。

 

でも物欲が減りました。

 

欲しいものがないわけじゃないんですけど、いろいろ考えたらやめちゃう、みたいな感じで。

 

それほど「これがどうしても欲しい」と思えるものがないのです。

 

買い物に行ってお店を見ていてもあまりワクワクしなくなっちゃいましたし。

 

ものが増えると片付ける手間も増えるし、なんて考えちゃったり。

 

これが老いるということなのかと、少々がっくりきています。

 

おわりに

 

皆さんは福袋、購入しましたか?

 

最近の福袋事情はほかの方々のブログやツイッター等での情報くらいで、自分が購入したものがほとんどないのですけど、最近は当たり外れはそれほどないのでしょうかね。

 

お店で福袋が並んでいるのを見ると、やっぱりワクワクしちゃうのですけど、購入したいとまでは思えなくなってしまって。

 

今年はなにか購入したいと思っていたのですけど。

 

明日の札幌は丸井今井と三越札幌店が初売りなので、また福袋ゲッターの方々は朝早くから並ぶのでしょうね。

 

さぴこは・・・、多分また起きたらもう既に遅いという状況のような気がします。

 

それでは!!