みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

第16回ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporoへ行ってきました

 

今年も大通公園で開催中の「第16回ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」へ、先日家族で行ってきました。

 

昨年もちょうどこの時期に行っていたのです。

 

sapic.hatenablog.com

 

今年も寒い日でしたが楽しんできましたよ。

 

3時を過ぎると暗くなってくる

 

 

今の札幌は午後3時を過ぎるともう夕方のような空になってきます。

 

なので小学生の帰宅時間は12月は午後4時と決められているんですよ。

 

午後4時を過ぎるともう夜のようになってしまいますからね。

 

というわけでこの日はもうすぐ暗くなってイルミネーションも楽しめる時刻、午後3時にテレビ塔下をスタートしました。

 

 

ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporoは午後3時くらいが一番人が少ないんじゃないかなと思います。

 

なのでとても場内を歩きやすい!

 

混んでいると通路が人でいっぱいになってお店をゆっくり見ることができないので、お買い物をしたい場合はこの時間帯が狙い目です。

 

今年をアーモンドを買いました

 

 

年に1度のお楽しみがこのアーモンド!

 

今年はフレーバー違いでバニラとカカオのMサイズを買いました。

 

美味しいんですよ、ここのアーモンド。

 

 

味は4種類あるので、ぜひ味見させてもらってから選んだほうがいいです。

 

味見のアーモンドはアツアツで、出来立てはとっても美味しいですよ!

 

アドベントカレンダーは隅っこへ・・・

 

 

昨年はイベントスペースの近くに置かれていたアドベントカレンダーですが、今回はちょっと端っこの目立たないところに置かれていました。

 

それでも見つけて一緒に記念撮影する人がたくさん!

 

今年はホットワインを楽しみました

 

 

今年はこんな「クリスマスイルミネーションホットワイン」なんていうものも登場していた飲食ブース。

 

昨年は胃の調子がわるくてワインを横目でみているだけだったのですが、今年はしっかり堪能してきました。

 

 

寒い日だったのでホットワインやホットチョコレートが目に入りますが、冷たそうなビールを美味しそうに飲んでいる女性もいてちょっと一瞬だけグラっときましたけど、昨年のリベンジということでホットワインをいただきました。

 

 

飲食ブースの前ではなにやら歌のリハーサル中。

 

 

さぴこはホットワイン、子供はマシュマロ入りホットココア、そして手作りソーセージをいただきました。

 

 

 

このソーセージ、美味しい!

 

ビアホールますやさんのソーセージです。

 

 

子供もホットココアが美味しい、美味しいとふうふう言いながらあっという間に飲んでしまいました。

 

そしてさぴこのホットワインも気がついたらカップがあっという間に空っぽに・・・。

 

だ、だって美味し過ぎるんですもの。

 

 

 

ローストチキンもお値段のわりにボリュームがあったのですが、子供が美味しい美味しいとほとんど一人で食べてしまいました。

 

ちょっと味見をしたのですが、美味しかったですよ!

 

2杯目はアップルのホットワイン 

 

 

さて、2杯目はどれにしようということで選んだのがりんごのホットワインです。

 

後味がなんとなーくトマトっぽい感じ。

 

美味しいけど、なにかが違う・・・。

 

クリスマス市で飲むのはやはり赤い色をしたヤツじゃないと。

 

 

ということで、おかわりです!

 

子供もホットココアをおかわりして、さぴこはこの日3杯目のホットワイン。

 

そして美味しかった手作りソーセージもおかわり!

 

粒マスタードをたっぷりつけていただきました。

 

んーーーーーーーーー幸せ!

 

 

 

4時を過ぎると混み合います

 

 

4時を過ぎるとすっかり夜の雰囲気に。

 

そしてどこもかしこも人でいっぱいになります。

 

飲食店の前には行列ができちゃうので、できれば4時前に購入した方が待ち時間は少ないかもしれません。

 

 

寒い外でもこのホットワインがあればポカポカ。

 

ああ、いくらでも飲めちゃいそう。

 

また飲みに行きたいなぁ。

 

自宅で飲むよりあの寒くてクリスマス満点の雰囲気の中で飲んだ方が5割増しくらい美味しく感じるんです

 

 

午後4時30分にはクリスマスツリーが点灯します。

 

あれ?何かが違う、と思ったら、昨年はこうでした。

 

 

今年はクリスマスツリーに変更されました。

 

この「宇宙の領域」というイルミネーション、今年はなくなっちゃっています。

 

これは長いことあったのでなくなっちゃうとなんだか寂しいような気がしますが、クリスマス市との雰囲気で考えるとツリーの方がいい感じですね。

 

ワインであたたまった身体も冷え始めたので、ツリーの点灯後に家に帰りましたよ。

 

おわりに

 

毎年ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporoではマトリョーシカを1つ購入しているのですが、今年子供が選んだものは手作り品のちょっと大きめのお高いやつでした・・・。

 

ロシアのお姉さんがいろいろ見せてくれたのですが、やっぱりそれがいいということで購入したのです。

 

まあお高いといっても今まで購入していたものの倍くらいで、お店に並んでいたものは何倍も高いものもあったのですけどね。

 

子供にこれまでとは違うちょっと立派な袋に入ったマトリョーシカを手渡す際、そのお姉さんが

 

「大事にしてくださいね」

 

といってくれました。

 

子供は大人になってもずっと大切にする、といって早速自分の部屋にこれまでのマトリョーシカと一緒に飾っていましたよ。

 

さぴこはマトリョーシカよりホットワインの方がいいな・・・。

 

それでは!!