みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

英検の合否確認サイトがサーバーエラーの嵐でした

 

今日は英検の合否結果がネットで発表される日です。

 

午後3時から確認ができるということなので、何度かアクセスしてみましたがいつになっても繋がらず。

 

503エラーの嵐です。

 

サーバーエラーとの格闘

 

今日は子供の公文の教室があったのですが、夕方に教室に行った時はもうすでに親御さんが確認を済ませていた子もちらほらいたとのこと。

 

じゃあ、ということで夕食後にパソコンとスマホを用意して確認作業をしていたのですが、本当に繋がらないんです。

 

途中からはトップページのリンク先からは繋がらないようにしてあったりしたので、リンク先だけコピペしてリトライしまくり。

 

やっとIDとパスワードを入力できた、と思ったらその先でまたサーバーエラー。

 

・・・。

 

確認できる気がしません。

 

ツイッターでも同様の声がいっぱい

 

ツイッターで「英検 合否」とか「英検 繋がらない」と入れて検索をしてみたら、同じように合否確認で格闘している人が多数いました。

 

昔はこんな風にネットで確認なんてできませんでしたから、今回が特別繋がらないのか、それとも毎回こんなにサーバーエラーとの死闘が繰り広げられているのかはわかりませんが、本当に繋がりません。

 

年に3回のことだからということなのかもしれませんけれど、もう少しサーバー、なんとかならないのでしょうか。

 

午後3時から5時間以上経っても状況は全く変わっていません。

 

やはり503エラーが出ています。

 

 

 

やっと繋がった

 

パソコンとスマホから試していたのですが、パソコンの方は一度も繋がらないままでしたけれど、スマホからやっと繋がりました。

 

なんだろう、これ。

 

Nintendo Switchの予約の時よりも大変だったんですけど。

 

sapic.hatenablog.com

sapic.hatenablog.com

 

マイニンテンドーストアの時はニン・ゴジラがあるだけまだよかったかもしれません。

 

IDとパスワードを入力後にまたエラーかと思ったら、今度は大丈夫でした。

 

英検5級合格してました

 

英検の試験日の1週間前から3回分の過去問しかしていなかった子供。

 

【CD付】2017-2018年対応 短期完成 英検5級3回過去問集 (旺文社英検書)

【CD付】2017-2018年対応 短期完成 英検5級3回過去問集 (旺文社英検書)

 

 

それでもなんとか合格していました。

 

sapic.hatenablog.com

 

唯一やった過去問では3回ともリスニングの方はほとんど間違えがなかったのに、試験ではリスニングの方がリーディングよりも間違いが多かったのですが、とりあえず合格していてよかったです。

 

今回は公文以外の英語の勉強はほぼせず、試験直前の過去問の見直しもさらっとしただけでしたので、確かに公文の英語をやっていれば英検5級は大丈夫なのかも。

 

次は英検4級を受けると子供は張り切っていますが、今度はもう少し対策問題集などをさせてから受験させないと無理じゃないかと思いますので、なにか書店で探してこようと思います。

 

おわりに

 

子供と同じ公文の教室では幼稚園の子が英検4級を受験していたそうなのですが、今回合格していたのだそう。

 

子供がいうにはその子は年中さんだということで、公文から子供が帰ってきてずっとすごいすごいと言っていました。

 

年中さんといえば4歳か5歳ですよね。

 

うちの子供が年中の頃ならまだマークシートも上手に塗れそうにもない感じでしたよ。

 

当時は自分の名前を書いたりあやしいひらがなでお手紙を書くくらいしかできませんでしたから。

 

今回その年中の子に刺激されたのか絶対英検4級も受かってみせる!といっているので、次の時は英検のドリルも買ってあげようと思っています。

 

とりあえずの1冊はこちらにしようかな。

 

【CD付き】小学生のためのよくわかる英検4級合格ドリル 改訂増補版 (旺文社英検書)

【CD付き】小学生のためのよくわかる英検4級合格ドリル 改訂増補版 (旺文社英検書)

 

 

最近は英検のドリルも小学生向けのものがたくさんでていますね。

 

来年から小学3年生からの英語が先行実施され、小学5年生からは正式な教科になるんですから、小学生もいろいろ大変です。

 

今日は雪が降った札幌。

 

次の英検は1月だそうですが雪の季節の試験はいい思い出がないので、できれば来年の夏の回の受験をお願いしたいなぁ。

 

それでは!!