みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

春休み最終日の札幌の最高気温は16度!子供と一緒にランチパスポート札幌の茶寮をとわで白玉クリームあんみつを食べました

 

今日で約2週間の小学校の春休みも終了です。

 

なにも特別な事はしなかった2週間ではありましたけど、子供は家で映画を見たりゲームをしたりと春休みを満喫した様子。

 

今日は2人で大通公園方面へ行き、ランチパスポート札幌 大通&札幌駅2017に掲載されていたお店でデザートを食べてきました。

 

それにしても今日の札幌、最高気温が16度ですよ、16度。

 

まだあちこちに雪の山が残されているというのに!!!

 

 

 

ランチパスポート札幌

 

 

ランチにデザート、テイクアウトまですべてワンコインの500円で楽しめるというこのランチパスポート。

 

いつも発売日に買ってきています。

 

今回は3月15日〜6月16日まで利用できるものですが、購入後まだお店に行っていなかったので今回がこのランチパスポート(通称ランパス)は初めての使用となりました。

 

行ったお店はこちら!

 

茶寮をとわの白玉クリームあんみつ

 

 

札幌丸井今井大通館10階のレストラン街にあるお店、「茶寮をとわ」さんです。

 

こちらは日本料理がメインのカフェ&レストランで、店内の大きな窓の向こうから大通公園から北側を望む事ができる素敵なお店。

 

 

今回はこちらで白玉クリームあんみつをいただいてきました。

 

中のソフトクリームは抹茶かミルクの好きな方を選ぶ事ができるので、さぴこは抹茶、子供はミルクを注文!

 

上の写真が抹茶のソフト入りの白玉クリームあんみつです。

 

 

そしてこちらがミルクのソフトクリーム。

 

ソフトクリーム以外は同じです。

 

面白いことに、このあんみつにはサックサクのもなかがついていて、ソフトクリームや粒あんと一緒に食べる事ができるんですよ。

 

子供はこのもなかに白玉と粒あんとソフトクリームをのせて食べていました。

 

意外とボリュームがあって、お昼ご飯を食べた後のデザートだったということもあって、子供はちょっと残しちゃいましたけど。

 

でもかなり喜んでくれたので、さぴこもうれしくなりました。

 

白玉クリームあんみつと一緒においしいほうじ茶を出してくれたのですが、子供用には少しお水で薄めて冷やしてくれたりと、お店の方もとっても親切!

 

今度はお食事もしてみたくなる、雰囲気のよい素敵なお店でしたよ。

 

ランチパスポートは2冊購入してあるので、2人で1000円でした。

 

今日の札幌、突然の気温上昇

 

この時期はまだ最低気温が1〜2度程度の日もめずらしくない札幌なのですが、今日の最高気温はなんと16度です。

 

ちなみに最低気温は2.5度。

 

1日で13度以上も違うんですよ〜。

 

今日は本当に外を歩いていても上着がいらないくらいの陽気でした。

 

ああ〜、いいわぁ北海道!

 

といえる気候にやっとなってきた感じです。

 

ただしまだまだ油断はできませんので、観光でこちらにいらっしゃる方は暖かい服装もお忘れなく!

 

 

 

おわりに

 

急に温度が上がって、冬物をしまうと急に温度が下がるというのも北海道あるあるです。

 

今年はどうかなぁ。

 

とりあえずかなり厚手のコートなどはクリーニングに出して冬まで保管をしてもらう予定です。

 

10月中旬くらいまで預かってくれるサービス、とっても便利ですよ。

 

そういえば今回ご紹介したランチパスポート、全国各地版がいっぱいあるんですね。

 

ランチパスポート神保町・御茶ノ水・水道橋・飯田橋VOL.9

ランチパスポート神保町・御茶ノ水・水道橋・飯田橋VOL.9

 
ランチパスポート渋谷・恵比寿・中目黒 Vol.11

ランチパスポート渋谷・恵比寿・中目黒 Vol.11

 

 

さすがに東京!、東京の中で何冊も出版されていてすごいです。

 

皆さんのお住まいの地域では出版されていますか?

 

最近ランパス札幌はちょっとお得度がダウンしている気がするのですが、行った事のないお店にいくきっかけになるので、やっぱり買っちゃいます。

 

今日、お隣で座った方もランチパスポートで小学生の男の子とそのお母さんという組み合わせでしたけど、子供と行くのもたのしいです。

 

それでは!!