みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


記録的な大雪の札幌!一夜で別世界になりました

 

目が覚めたら、いきなり年末かと思うような景色になっていた札幌。

 

札幌ではこの時期としては統計開始以来1番という23センチの積雪がありました。

 

 大切なことなので、もう一度。

 

札幌は23センチの積雪がありましたっ(泣)

 

えー、今日は11月6日です。

 

昨日の夕方には積雪0センチだった札幌。

 

朝起きたらもうそこは銀世界。

 

しかも雪はお昼近くまで降り続けていました。

 

家の周りも雪だらけで、まだマリーゴールドなどが咲いていたプランターは雪の山の下に埋もれています。

 

 

 

温度が高いと雪は重くなる

 

北海道の雪といえばパウダースノーを連想される方も多いことと思います。

 

しかしながら今日の気温は0度前後。

 

雪が重い・・・。

 

しかも一度に大量に降ったので、雪が溶けないのです。

 

まるで12月下旬かと思うような風景。

 

そしてそのまま夜になり、圧雪路になりました。

 

 

車の助手席から撮ったのでブレブレですみません。

 

これ、つい一週間前まで10月だったとは思えない景色ですよね。

 

ちなみに明日の朝も氷点下ということで、路面状況はあまり変わらなそうです。

 

屋外駐車場もツルツル

 

今日は夕方おなじみの業務スーパーへ行ってきたのですが、駐車場はタイヤで磨かれてツルツルに・・・。

 

しかも傾斜があるので凄い状態でしたが、さすが道民!さぴこも含め転んだ人はいませんでした。

 

近くにあるショッピングモールにも行ったのですが、ABCマートはすごい人!

 

皆さん「雪道対応ソール」と書かれた札がついている棚で冬靴を選んでいました。

 

blog.sapico.net

 

今日の札幌は普通の靴だと危険なレベルです。

 

そういえばこの冬靴のブログを書いた日も雪が積もったんでしたね。

 

でも今日は完全に12月下旬のクリスマス時期くらいの雪景色になってしまいましたので、長い冬になりそうだと思うとため息がでてしまいます。

 

火曜日には10度くらいまで気温が上がるそうなので、根雪にはならないとは思うのですが、最低気温は氷点下になるようですので、温度差に身体がついていけるのか心配。

 

セリアでふわふわあったかグッズを買ってきた

 

 

今は108円でこんなにふわふわのあったかグッズが買えるんですねぇ。

 

ふわふわソックスとふわふわはらまきとふわふわ手袋、3つ買っても324円!

 

家の中でつかうなら100円ショップのもので十分です。

 

更年期のためか手足の冷えがひどいんですよね。

 

北海道の家らしく室温は23度以上あるのですが、黙って座っていると足がどんどん冷えてしまって。

 

リビングはこのラグがあるので、足が冷たくならずにすみますけどね。

 

blog.sapico.net

 

 ああ〜、そういえばちょうど先月の今頃から急激に寒くなったのでした。

 

日々の記録を見ることができるって便利!

 

そういえばこのラグはなかなかいい感じですよ。

 

掃除機をかけるとお家で枯山水ごっこができるくらい、足跡もたくさんつきますけどね。

 

 

 

それにしてもまだ早すぎます

 

例年このくらいの雪になるのはクリスマス前後。

 

まだ一ヶ月以上も先だというのに、今年は長い冬になってしまうのでしょうか。

 

そもそも1ヶ月半前は気温も高かったのに、1ヶ月前から急激に気温が下がり、秋を通り越して冬になってしまいました。

 

紅葉を楽しむ期間がすっぽり抜けてしまったような感じです。

 

ここから4月まで、雪と一緒の生活が続くのを考えると、生粋の道民のさぴこでもちょっと・・・。

 

はぁ。

 

移動には余裕をもって安全運転で!

 

まだタイヤ交換をしていない人もいたようでしたが、今日はもう夏タイヤでは外出できない路面です。

 

今日出かけた時、道路はどこもノロノロ運転で、移動にも倍くらいの時間がかかってしまいました。

 

ああ、ついにきてしまったのかという感じではありますが、余裕を持って安全運転を心がけ、あまり引きこもりすぎないようにしようとは思っています。

 

冬も楽しく過ごす方法を考えていきたいなと思っているのですが、シーズンの始めってなかなか前向きになれないんですよね。

 

雪まつりも終わる頃にはもうすぐだ、と思えるのですけど。

 

しかも今年はまだ11月になって1週間もたっていないのですからね。

 

なにか冬に楽しめることを見つけて、このどんよりした気分をリフレッシュさせたいです。