読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

突然車の後部から爆音が!アイドリング中もカラカラ音が!ダンナ、私の車に今度はなにしたのっ?

ひとりごと

 ※ 2月16日追記あります

今すぐ使える車の故障・修理事例集 (スキャンツール徹底活用シリーズ)

 

今日の午後は車を使う予定があったので、長い付き合いの私の愛車に乗りエンジンをかけました。

 

ボボボボボボボボボッ

 

へ?

 

なに?この音は。

 

なんだか後部が振動している感じです。

 

まるで改造マフラーのよう。

 

昨日の夕方も車に乗りましたけど、その時はこんな異常はありませんでした。

 

昨日の夜と今日の朝、ダンナが私の車を運転したという事実はあります。

 

・・・、ダンナなにしたの?

 

 

 

とりあえず車を動かしてみた

 

エンジンをかけたまま後ろをみたり、いろいろ調べてみましたが原因がわからず、とりあえず子供を待たせていたので、車で7分ほどの場所までドキドキしながら運転してみました。

 

運転前にマフラーも念のためさわってみましたがぐらつき等はなし。

 

運転してみると、アクセルを踏まない状況では今のところ爆音はならないようです。

 

でも信号などで止まっている時などは、カラカラというかガラガラという音がします。

 

恥ずかしい・・・。

 

子供の習い事、教室前の道路が地獄だった

 

我が家の周りは排雪が入ったおかげで道路はアスファルトが顔を出すくらいの状況なのですが、子供の習い事の教室前が道路との段差が20センチ以上ある場所もあるような、劣悪な道路状況。

 

ひぇ〜。

 

マフラー折れて落ちたりしないかしらとヒヤヒヤしながら、教室に送り届け、帰りは近くのコンビニに車を止めて歩いて迎えにいく事にしました。

 

コンビニで買い物をして車に戻っても、アイドリングするとカラカラというかガラガラというか騒音が発生するので、エンジンもかけていられません。

 

暖房のない車内で子供の習い事が終わるのを待ちました。

 

今日はあたたかい日で本当によかったです。

 

ダンナに連絡がつかない

 

ダンナにLINEや電話で連絡してみましたが、多分スマホは放置状態なのか連絡はつきませんでした。

 

とりあえず朝の状況とどこの修理工場に連絡するかを確認したかったのですが。

 

おそらくマフラーに穴があいたかなにかしたんじゃないかなと思うのですけど、まずは状況を確認しないことには、なんともいえません。

 

ダンナ、私の車を壊すの、これで何度目ですか?

 

以前は自分の車を思いっきり私の車にぶつけたり、本当にもうなんで?といいたくなってしまいます。

 

うちのダンナは大きな事故等はしないのですが、止まっている車にぶつけたり等の自爆系の事故がかなり多いのです。

 

人が怪我をするような事故じゃなくてよかったね、という話を何度したことか。

 

もう、ため息しかでない・・・。

 

 

 

爆音の原因はマフラー?

 

心配になったのでGoogle先生にお願いしていろんな事例を調べてみました。

 

いろんなサイトで調べてみたのですが、急に車から爆音がするようになった場合、やはりマフラーが原因になっている可能性が高いようです。

 

 マフラーの腐食で穴があくケースもあるようですが、マフラーを交換したのはまだ1年ちょっと前なので腐食はちょっと考えにくいのです。

 

となるとやはりマフラーの破損でしょうか。

 

最近札幌市内の住宅街では、固まった道路や路肩の雪を町内会単位で業者さんにお願いして排雪する作業が行われています。

 

そのため、場所によってはかなりの段差ができている場所も。

 

多分そんな場所を昨日の夜か今日の朝に、むりやり通ったのではないかと思います。

 

私の愛車、早くなおしたい

 

私の愛車はもう10年以上もたっている年代物なんですよ。

 

でも好きで乗っている車なのでできれば動かなくなるまで大事に乗りたいんです。

 

雪道には適さない2WDで、しかも軽自動車で、もう古い車なんですけど。

 

爆音の原因はマフラーで、エンジンの故障ではないと思いたいのですが、ちゃんとした原因がわかるまではなんだか心配です。

 

とりあえずダンナが帰ってきたら事情聴取することにします。

 

早く春がこないかなぁ。

 

それでは!

 

 

※2月16日追記

 

自動車整備工場に持っていったところ、マフラーと車体との干渉が原因でした。

 

おそらく下を雪道でこすったのが原因だろうとのこと。

 

マフラーの脱着のみということで部品もなし!

 

修理代も3000円台で済みました。

 

はー、よかった。

 

ガソリンスタンドで見てもらえたらよかったのですけど、さぴこの住んでいる近くのガソリンスタンドは軒並みセルフになってしまって、カーピットのあるスタンドがすっかりなくなってしまったのです。

 

あとはオートバックス等のカー用品専門店なんですけど、ちょっと離れているところにしかないんですよね。

 

とりあえずたいしたことがなくてよかった!

 

もう11年も行動を共にしている相棒なので、大事に乗ってあげたいです。

 

といっても私の車は札幌市内のちょいのり専門なので、11年でもまだ4万キロも走っていないんですけどね。