みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


明日は運動会!のはずが雨の予報で延期決定でお弁当作りも延期になりました

 

明日は運動会!ということで午前中は買い出しに出たさぴこでしたが、明日の札幌は雨予報ということで早々に日曜日への延期が決定してしまいました。

 

昨日の夜からずっと天気予報とにらめっこ状態ですが、本当にこの予報、当たるのでしょうか。

 

まあ明日の朝までやきもきするよりは、早めに中止が決定したのでお弁当を2回も作らなければならない事態にはならなくてよかったのですけど、日曜日だと義父母は仕事で運動会を見に来ることができないので、子供はがっかりしています。

 

しかも日曜日も中止になってしまうと月曜日になってしまうので、残念ながらダンナも見ることができなくなってしまうのですよね。

 

月曜日にお仕事の方は急にお休みってなかなか難しいケースが多いですし、通常土日に勤務の方も運動会だからと休みを入れて中止続きだとなかなか厳しいものがありますもの。

 

 

 

さらに延期になるとお弁当も大変

 

とりあえず今日買い物に行ってきましたけど、もしも日曜日も延期で月曜日になると食材もなかなか厳しくなってきます。

 

特にいちごなどのフルーツ類です。

 

生鮮品は場合によっては日曜日に再度買い物に行かないとダメかもしれませんね。

 

しかも今日の買い出しは一応義父母の分も入れて買い物したので、すでに材料は少々多めになっています。

 

我が家のザンギは前の晩寝る前に下味をつけておいて翌朝に揚げるので、今回もし中止かどうかわからないときはいつものお醤油味のザンギじゃない、塩ザンギにしようかと考えていました。

 

塩ザンギの場合は漬け込み時間が5分ほどとかなり短時間なのです。

 

我が家の塩ザンギの作り方、ちょっとだけご紹介してみようかしら。

 

ズボラさんオススメ!塩ザンギの作り方

 

詳しい分量等がなくて申し訳無いのですが、簡単に作り方をご紹介します。

 

材料

  • 鶏モモ肉
  • 塩コショウ
  • お酒
  • ごま油
  • 片栗粉

 

作り方

  1. 一口大に切った鶏モモ肉をポリ袋に入れる
  2. ポリ袋の中に塩コショウとお酒少々とごま油適量を入れる
  3. ポリ袋の上からモミモミする(破れないように気をつけて!)
  4. 5分ほどしたら片栗粉をまぶして油で揚げる(2度揚げがオススメ)

 

材料はほぼ鶏モモ肉のみのような感じで、あとはおそらくご自宅にあるものばかりだと思います。

 

 醤油味のザンギにはさぴこの場合は生姜、多くはにんにくを入れるご家庭も多いのですが、塩ザンギの場合はなくても十分美味しいですよ。

 

分量が書かれていないので非常にわかりにくいのですけど、もしよろしければお試しくださいね!

 

それにしてもレシピブログをされている方を尊敬しちゃいますよ。

 

さぴこの場合、いつも目分量で作るので正確な分量がわからないのです。

 

塩ザンギの場合、塩コショウの量が多少多くても大丈夫だと思いますが、入れすぎにはご注意くださいね!

 

 

 

 お弁当箱はサーモスのフレッシュランチボックス

 

小学1年生のときの運動会のお弁当は保冷等の無い2段のランチボックスでした。

 

このほかに手持ちのタッパー等を使ったのですが、持ち運びが少々面倒だったのと、2年生のときには義父母も見にきてくれたので、容量的に全く足りなくなってしまったということもあり、こちらを購入しました。

 

サーモス ファミリーフレッシュランチボックス レッドチェック DJF-4002 RC

 

サーモス ファミリーフレッシュランチボックス レッドチェック DJF-4002 RC

サーモス ファミリーフレッシュランチボックス レッドチェック DJF-4002 RC

 

 

アマゾンでお安くなっていたので購入したのですが、これがなかなか便利!

 

容器は入れ子にできるので、高さは半分にできるのですけれど、この保冷バックも高さを変えられるので、食べたあとはコンパクトにして持ち歩けますし、保管のときも場所をとりません。

 

蓋はお皿がわりにも使えるようになっているので、少人数ならお皿を用意しなくてもいいかも!

 

3つの容器はそれぞれ大きさが違うので、フルーツを入れたりおかずを入れたり、おにぎりやいなり寿司等を入れるなど、分けられるのが便利です。

 

保冷バッグが容器のサイズぴったりなので、バッグの中であっちへ行ったりこっちへ行ったりということもありません。

 

子供がもう少し小さい頃に買っておけば、水遊びやピクニックの時にもたくさん使えたなぁと思ったものです。

 

THERMOS ファミリーフレッシュランチボックス ピンクストライプ DJF-4001 PSR

THERMOS ファミリーフレッシュランチボックス ピンクストライプ DJF-4001 PSR

 
THERMOS ファミリーフレッシュランチボックス ドットブルー DJF-4001 D-BL

THERMOS ファミリーフレッシュランチボックス ドットブルー DJF-4001 D-BL

 

 

 ランチボックスにはストライプや水玉のものもあるのですが、Amazonで一番安かったのがチェックだったのですよね。

 

サーモス ファミリーフレッシュランチボックス ブルーボーダー DJF-4002 BLBD

サーモス ファミリーフレッシュランチボックス ブルーボーダー DJF-4002 BLBD

 

 

こちらは1745円になっていますが現在一時的に在庫切れのようです。

 

Amazonは値段がよく変わるので、お急ぎではない場合はお値段がお安い時に購入した方が良いと思います。

 

おわりに

 

今日は明日のお弁当作りに備えて早く寝るために、ブログは早めに書いちゃおうと思っていました。

 

運動会が延期になったので早起きしなくても済みましたけど、書き終わっちゃったので今日は早めに更新しちゃうことにします。

 

そういえば日曜日の札幌も天気予報では残念ながら傘マークが付いているのですよねぇ。

 

日曜日も延期になって月曜日になってしまったら、義父母だけでなくダンナも運動会を見られなくなってしまうので、なんとか日曜日はお天気が持ち直してくれることを祈るばかりです。

 

日曜日の天気だけでなく、土曜日の夜の雨の量によっては翌朝もグラウンドがグチャグチャで延期になってしまうことも考えられますから、ちょっと心配しています。

 

子供と一緒にてるてる坊主でも作ってみようかしら。

 

それにしても昨日も今日も晴れで、来週の月曜日からは夏日になるかもという天気なのに、よりによって今週末の土日だけが雨なんて・・・。

 

なんとか日曜日に運動会ができますように!

 

それでは!!