読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

2017年のおみくじは「小吉」!今年は断捨離ともう少し投資のことを勉強してみようかなという話

 

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

かなり久しぶりに「今週のお題」ネタで書いてみようと思います。

 

さて、上の画像は今年のさぴこのおみくじです。

 

小吉。

 

いつも思うのですが小吉っていいんだか悪いんだかよくわからないと思いませんか?

 

それぞれのおみくじによって大吉から凶までの順番が違うそうですけど、小吉ってどのくらいの吉なのかがどうもはっきりしません。

 

ただ「交際の幅を広げ、知識と人脈を大いに取り入れることが吉」とあるので、今年はいろんな知識を深めていけたらなと思います。

 

 

 

2017年にやりたいことを考える

 

 今年もすでに4日過ぎてしまったのですが、今年やりたいことを考えてみることにしました。

 

何かやりたいと思いつつ、本格的に何かを極めるようなことはなかなか難しい毎日。

 

半年ほど前にやろうとしていたやり直し英語もやり直しピアノもなかなか続けられていないので、やろうと思うとなかなかうまくいかないんですよね。

 

ブログはとりあえずかけるときにかこうと思っていたら、結果的には毎日続けられていますし。

 

まあ、楽しいことじゃないと続けられないということでしょうか。

 

じゃあ他に楽しいことは、と考えると本を読んだり映画を観たりの他では、株主優待が楽しいかなと。

 

これまで全く知識もないまま株式投資を始めて、もうかなりたちますが、いい機会なので少し勉強してみようかと思いました。

 

株主優待株の勉強

 

さぴこが興味のあるのは利回りよりも株主優待だったりするので、本格的に株式投資をされている方とはちょっと異なるかもしれません。

 

自社サービス品の株主優待の場合、金券等のものよりも改悪されるケースが少ないので、これまではそういった会社の株を中心に購入してきました。

 

さぴこは北海道在住ということもあり、お店の利用券等の場合はお店が近くになくて使えないこともあるので、残念ながら選択肢が少し狭くなってしまうのです。

 

なのでもう少し自分のニーズにあう株主優待があるかも含めて、いろいろと調べてみたいと思います。

 

といってもまたいつものほったらかし投資になりそうではあるのですけどね。

 

ほったらかしじゃないと多分、こんなに長く続けていけなかったとも思いますので。

 

桐谷さんみたいに株主優待で生活できたらな〜、なんて。

 

見て楽しい株主優待 2017年上期 (Town Mook)

見て楽しい株主優待 2017年上期 (Town Mook)

 

 

 

こういう本も購入した事がないので、今度試しに一冊買ってみようと思います。

 

断捨離を成功させたい

 

そしてここ数年ずっと考えているのにうまくいかない断捨離。

 

断捨離しているはずなのに物が増えていくというこの不思議。

 

今年こそはスッキリした家でスッキリと生活できるようになりたいです。

 

ただ今のところの問題は子供のもの。

 

sapic.hatenablog.com

 

子供の物が増えすぎていて、なんとか年末は形だけ片付けを終わらせましたけど、収納をすることを考えるのではなくて物自体を減らしたいんです。

 

子供に内緒で処分することも考えましたけど、自分の子供の頃もそれをやられてかなりショックだったので、ちょっと悩んでしまいます。

 

さぴこも本を電子書籍化して減らそうと思っていたのにもかかわらず、やっぱり本でみたいと思うものはどうしても本で購入してしまうので、減る事もなく増え続けているのも問題です。

 

スキャナーと裁断機を購入して自炊しようかとも考えましたが、その手間を考えるとなかなか手を出せずにいます。

 

sapic.hatenablog.com

 

去年の7月にも本を処分したいと言っているのに、本の数は減るどころか増えているという現実・・・。

 

本って処分するのが本当に難しいです。

 

おわりに

 

今年こそ、と毎年思い続けてもう何十年?

 

年の始めや4月になるとなにかをやるぞと思うのですが、結局はなにも出来ずにいる気がします。

 

もう「なにかをやろう!」とか思わない方がいいのかなと何度も思うのですが、なにも思わなかったらそれまでですし、やってみたら続けられるものもあるかもしれないとも思うのです。

 

ブログだって半年続けられるかなって思っていたくらいですから。

 

英語の勉強やピアノの練習はとりあえずおいておいて、まずは現在進行形の株式投資と断捨離をしていきたいと思います。

 

まあ、ダメだったらまたなにか違うことを考えればいいか、と気軽に。

 

ブログの中でもご紹介していけたらいいなと思います。

 

皆さんは今年、なにをやりたいですか?