読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

はてなブログを始めて4ヶ月、広告収入もありました

ひとりごと


気がついたらブログをはじめて4ヶ月!

 

継続期間は123日を超えました。

 

先月は子供の夏休みでぐったり、今月は季節の変わり目のせいかはたまた更年期障害のせいかわかりませんがぐったりの毎日が続いています。

 

5月にはじめたこの「みんなたのしくすごせたら」も、ブログを見てくださっている方々に支えられ、無事4ヶ月続けることができました。

 

結局はてなブログPROにはしなかった

 

同時期にブログを始められたみなさんはPROにされた方がかなり多く、読者登録をさせていただいている方もアマチュアの方は少なくなってきました。

 

他の方のスマホのレイアウトなどを見るといろいろできていいなぁと思うのですが、今はブログをいじるよりも書くことのほうが楽しいので、いじりたくなってからでもいいかと思いつつあります。

 

そして多分はてなブログPROにしても独自ドメインは取らないでしょう。

 

格好いいなとは思うんですよ、独自ドメイン

 

でも自分がそれほど長くブログを続けていけるんだろうかとまだ半信半疑でして。

 

以前楽しみにしていたブログが無料ブログから独自ドメインを取っていて、いつのまにかその独自ドメインのブログにはアクセスができなくなり、無料ブログの方だけが残っていたということがありました。

 

ああ、無料ブログのままだったらまだこの人のブログを見ることができたのに、と思ってしまったこともあり、なんだか自分のズボラ加減を考えると独自ドメインを取ってもそのままってこともありえるかなと。

 

はてなブログの場合は更新し忘れても独自ドメインから元に戻るだけなんでしょうけどね。

 

でもはてなPROにはいつかできそうです。

 

ん?できそうってなんだ?

 

 

 

こんなブログでもわずかですが広告収入がありました

 

 他の皆さんから比べると本当にささやかな額ですがブログ内で収入がありました、といいますかか収入がある予定です。

 

Amazonアソシエイトはてなで登録していたのをすっかり忘れていたら、Amazonさんから「支払い方法の登録がされていないよ」というメールが。

 

どうせそんな支払いをされるような売り上げがあるわけでもなし、と放置していたのですが確認してビックリ。

 

なんと、このブログから約2万円弱ものお買い物がされていました!

 

Amazonアソシエイトは約千円の収入になっていて、現金での入金は5千円かららしいので、こちらは放置しておく予定です。

 

多分なにかの偶然なんだと思いますけど、10名以上の方が購入されていました。

 

もしこのブログをご覧頂いている方がいらっしゃいましたらお礼申し上げます。

 

そして、先月の下旬からアドセンスの広告を本文内に入れてみたところ、こちらは4800円を超えていました。

 

合わせてひと月で約5800円。

 

一般的にブログで収益を得ている方からみたらちっぽけな額だと思いますけど、私にとっては驚きでした。

 

しかもほぼ最近の記事にしか入れていないので、昔の記事へのアクセス等の分は入っていないんです。

 

しかも昨日の記事には入れ忘れていたし!

 

個人的には広告だらけのページはあまり得意でないので、1000文字以上に1つ広告を入れることにしました。

 

私としてはこのブログでの収入は予想外のことでしたが、はてなPROへの一番のハードルが有料であるということでしたので、それをクリアできれば変更できます。

 

というわけで今のところ、はてなブログPROの1年分の8434円の広告収入があったらPROにしたいと思っています。

 

あと約2500円ですね。

 

もし来月になっても再来月になってもなかなかPROにならなかったら、あーまだなのね、と思っていただけると非常にわかりやすいかと思います。

 

 

 

アクセス数が増えました

 

はてなブログアクセス解析で見ると今までの累計は44000を超えました。

 

先月は16000と報告していましたので、4ヶ月目は一気に増えましたね。

 

でも先月から引き続き、検索からきていただいている方が7〜8割なのはあまり変わっていません。

 

一度8月下旬の数日間検索エンジンからのアクセスが非常に少なくなり、あれ?と思っていたら9月に入って昔の記事へもアクセスが増えたりと、特にGoogleからきていただく方が非常に増えました。

 

というわけでこのアクセス数の増加も一時的なものかもしれないので、来月は減っちゃったりするかもと思っています。

 

ブログを続けていて思うこと

 

今のところブログ開始から毎日更新が出来ています。

 

これは自分でもちょっとびっくり。

 

書きたいなと思っていることはいっぱいあるんです。

 

でも選んでいたら季節的になんだか書かなくてもいいかなとなってしまったりとボツにしたネタは多数ありますが、今のところはブログのネタには困っていません。

 

自分にとって感心のあることだけを書いているからでしょうね。

 

なので育児や家庭のことから始まったのに今ではApple製品ネタが多くなってしまったり、はたまた好きな漫画や札幌市内情報とか。

 

本当にまとまりのないブログで多分読者の方には「コレジャナイ」という内容が多々あるんじゃないかなと。

 

つらつらとキーボードをたたいていると、ああ、やっぱり自分は好きなこととか今思っていることしか書けないんだよなぁと実感することがあります。

 

なのでライターさんや専門分野に特化したブログをされている方を尊敬しちゃいますね。

 

せっかく自分のブログを見に来てくれるのだから、あ、これは見てよかったなと思えるようなことが1つでも書けたらと思うのですが、なかなかそれも難しいことです。

 

いつかやめる日がくるかもしれない?

 

最近、ふと思うようになりました。

 

もしブログに書きたいようなことがなくなったら、どうするかなって。

 

多分そのときはやめちゃうかな。

 

だって書きたいことも浮かばないのに更新しなくちゃって思うの、辛くないですか?

 

でもブログに書きたくなることが全くなくなるなんてこと、あるだろうかとも思います。

 

毎日平凡であっても、考えたりこれをしたいと思ったりしないことってないですもの。

 

今のところ毎日更新しているこのブログですが、書くことがなくなったら休もうっていつも思っているんです。

 

今のところなんだかんだ、「これを誰かに聞いて欲しいんだけど」という内容が日々浮かんでくるので、毎日になっているというだけなんですよ。

 

別に毎日絶対、とこだわっている訳ではないので、いつか突然更新されない日も出てくるかもしれません。

 

 はてなブログPROに出来なかった理由の一つでもあるんですよね。

 

お金をかけちゃうと強迫観念というか、書かなきゃだめだ、みたいなものが生まれてしまうんじゃないかって。

 

でもブログで得たお金なら私のお財布からは出たものじゃないので、もし更新しなくなってもいいか、と思えそう。

 

 

 

最近Twitterはてブをよく使うようになりました

 

そういえばこの4ヶ月目にしてやっとTwitterを連動させました。

 

今のところはてブでコメントした時とこのブログを更新した時くらいしかツイートしてないのですが、意外に皆さんの声が聞けて嬉しくなります。

 

Twitterと連動させてからコメント欄に書くほどでもないけど何か言いたいなと思うようなコメントははてブに書くようになりました。

 

最初はTwitterはてブも本当によくわからなくて、いや、今も実はよくわかっていないのかもしれませんが、とりあえず楽しく使えています。

 

はてブを使って、自分がいつも見ている以外のいろんなブログに出会えたことはとてもよかったです。

 

これからもよろしくお願いします

 

最近ちょっと家庭の事情でバタバタしていて、以前よりブログを見る時間が少し減ってしまいました。

 

皆さんのブログを見るのが今の私の楽しみなので、合間を見て拝見させていただこうと思っています。

 

いつも長々と長文にお付き合いくださいまして、心から感謝しています。

 

スターやコメントやはてブTwitterでのメッセージやいいねをいただいたりと、いつもとてもうれしいです。

 

本当にありがとうございます。

 

45歳のなんの取り柄もないおばさんのブログではありますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。