みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


400円のしあわせ

 

先日、ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporoで飲んだホットワインが美味しかったので、家でも飲みたいと思い、安い赤ワインを探していました。

 

 

blog.sapico.net

 

最近はコンビニで販売しているワインが安いと聞いていましたが、北海道民でワインが安いコンビニといえばなんといってもセイコーマートでしょう。

 

というわけで早速近くのセイコーマートへ行って買ってきましたよ。

 

行ったお店では赤ワインの種類がかなりあったのでどれにしようか迷ったのですけど、なにも考えず値段で選んじゃいました。

 

どちらも期間限定で1本400円で販売されていたワイン。

 

1本めはこちら

 

online.seicomart.co.jp

 

イタリア産のデュランテ サンジョベーゼ ルビコーネ。

 

オンラインショップでは1本500円で販売されているようです。

 

そしてもう1本はこちら。

 

online.seicomart.co.jp

 

こちらもイタリア産のネロダヴォラ。

 

2本合わせても税込800円ですよ。

 

安い!!

 

まあホットワインにするものなのであまり味にはこだわっていないのですけど、ホットワインにする前にちょっと飲んだら、普通に美味しかったです。

 

昔はワイン、高かったのになぁ。

 

コルクじゃなくてスクリューキャップというところも気軽に飲めていいですね。

 

 

 

大きいマグカップにたっぷりのワイン

 

 

本当ならホットワイン用に使えそうなガラス製のマグカップの方がそれっぽいと思うのですけどね。

 

【食洗機対応】耐熱マグカップ330 330ml×3個セット

【食洗機対応】耐熱マグカップ330 330ml×3個セット

 

 

 

これ、食洗機も使えるらしいので買っちゃおうかと思ったのですが、さぴこ1人しか飲まないのでちょっと悩んでいます。

 

 

 

今日登場させたのはスタバで随分前に購入したクリスマスマグ。

 

これ、普通のスタバのマグよりかなり大きいんです。

 

なので半分くらいしか入っていないようにみえて、実は結構な量だったり。

 

クリスマスのマグっていくつか持っているのですが、どれも大きめであまり使っていないのです。

 

なので新しいものは増やしたくないのですが、これ、可愛くって欲しくなっちゃいました。

 

クリスマス ショート マグカップ / キャット (ギフトボックス付) BRV-2423

 

お値段も900円台とお手頃なんですけど、可愛いですよね〜。

 

 

やっぱり買っちゃおうかしら。

 

でも今から購入すると数日しか使えない・・・。

 

ホットワインのレシピいろいろ

 

ホットワインのレシピはいろいろありますけど、さぴこはもう簡単に電子レンジで温めてはちみつを入れるだけです。

 

オレンジジュースがあればちょっと入れたり、なければ水をちょっと入れるだけ。

 

アルコール度数もなくなりはしませんが低くなるので飲みやすく、いくらでも飲めそうなのがちょっと危険ではあります。

 

本当はスパイス等を入れるものなのでしょうけど、入っていなくても十分美味しいです。

 

ホットワイン | S&B エスビー食品株式会社

 

こちらのS&Bのサイトではスパイス入りのものを紹介していますが、ホールタイプのブラックペッパーは常備しているので、次にホットワインを作る時にはつかってみようかな。

 

www.sbfoods.co.jp

 

こちらのサイトではホットワインにあうスパイスがいろいろ載っていたり、ワイン以外にもビールやウイスキー、梅酒なんかもスパイスと一緒にホットで飲むレシピが掲載されています。

 

いろいろ試してみたくなっちゃいますよ!

 

400円でしあわせ気分

 

昨日はホットワインを飲んで、お風呂に入って、ほかほかでとっても気持ちのよい夜でした。

 

あーーーー、もうしあわせ!

 

という感じ。

 

400円のワインがさぴこをしあわせ気分にしてくれましたよ。

 

1日の終わりにホットワインを飲みながら本を読む時間。

 

これも最高です。

 

お安いワインですが、お高いワインを飲んだ時よりも満足感は上でした。

 

おわりに

 

今日は寒い1日でしたので、また寝る前にホットワインを飲んじゃおうと思います。

 

ただ家族からはワインくさいと不評でして・・・。

 

温めるとどうしてもワインの香りが部屋の中に充満するんですよね。

 

飲んでいる方はもう最高の気分なのですけど。

 

でも飲んじゃう!

 

それでは!!