みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


400記事到達!いまさらですが独自ドメインにするかどうか悩んでいます

 

はてなブログを始めてから1年と半月ちょっと経過して、気がついたらこの記事が400記事目となりました。

 

たまに1日に2回更新していたこともあるので今日が400日ではなく、今日で385日らしいです。

 

次は500記事を目標に、また日々つらつらとどうでも良いことを書いていきたいと思います。

 

さて、ここからが本日の本題。

 

さぴこが購読しているブログは独自ドメインをお使いの方が圧倒的に多いのです。

 

特にさぴこと同じはてなブログProの方で独自ドメインではない方はほとんど見かけません。

 

さぴこは最近までこれからもはてなブログのドメインのままにしようと思っていたのですが、先月あたりからとりあえずブログも丸1年続いたことだし、せっかくなので皆さんのように独自ドメインにしようかなと思い始めていました。

 

本当は1周年の時に合わせて独自ドメインに、なーんて考えたのですが結局気がついたらもうその日は過ぎてしまっていたという、なんともお恥ずかしい状況です。

 

お名前.comとにらめっこ

 

独自ドメイン、一度決めると恐らくもう2度と変えることはないでしょうから、かなり慎重に選ばなければなりません。

 

しばらく今なら660円で.comのドメインが取れる「お名前.com」のサイトでいろいろと見ていました。

 

ドメインにもいろんな種類がありますが、できれば.comドメインがいいなぁとか色々考えると、第一希望と第二希望はすでに取れない状況です。

 

はてなの場合サブドメインを指定しなければならないそうなので、あまり長いものじゃない方がいいなぁとか色々考えていたのですが、ハッと考えるのを止めました。

 

 

 

独自ドメインってもしかして面倒?

 

そういえば以前、独自ドメインで色々と大変だったというお話をいろんな方のブログで見たような気がします。

 

 独自ドメインを使うなら早い方がいいよとか、独自ドメインを使ってよかったという声と同時に、独自ドメインに変えなきゃよかったとか、非常に面倒だったという内容も確かあったはず。

 

う、うーん。

 

このめんどくさがりの私、もしかして無謀なことにチャレンジしようとしてるのではないかしら、と思ったのです。

 

独自ドメインに変更するとアクセスが激減するというのはいくつかのブログで拝見していたので、それはそれでいいやと思っていたのですが、設定が面倒なのではと思うともうやる気が半減してしまうのです。

 

面倒な設定をするくらいなら、記事を書いたり見たりしたりする方がいいや、というわけでこのブログのレイアウトもほぼデフォルトのままだったり・・・。

 

ダメですね・・・。

 

で?結局どうしよう

 

まだ悩んでるんですよ・・・。

 

1周年のタイミングを逃したので、次は400記事目の時にと思っていたらもうこの記事が400記事目ということで間に合いませんでした。

 

別にはてなドメインのままでもいいじゃないという神のお告げなのかもしれませんが、1年続けてきたのだから独自ドメインにしても大丈夫なんじゃないの?という気もしたりするんです。

 

あと最近はてなのいろんなサービスの変更が相次いでいることを考えると、もしもの時のために独自ドメインにしておいた方がいいのかなとも思ったり。

 

ただドメイン変更の際にアクセスがかなり減ってしまうブログが多いということ、独自ドメインの設定がいろいろと面倒らしいということを考えると、わざわざ変える必要があるのかなぁとも思っちゃうんですよね。

 

それにしてもいまは.comドメインも1年660円で取ることに驚き!

 

今後独自ドメインにする時は、焦って変なドメインに決めてしまわないように気をつけたいと思います。

 

それでは!!