みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

はじめまして

Clover

はじめまして。さぴこともうします。

ただいま40代、そろそろ50の山も見えはじめました。

卒業後就職、20代半ばで結婚、37歳で出産、40歳で会社が潰れるまでずっと働いてきましたが、その後職業訓練校を経ての再就職で持病が発覚。そして退社。

持病のために職種がかなり制限されてしまうため履歴書を送る先はすべて激戦のところばかり。なかなか採用されず、単発の仕事しかできずにいます。

子供はやっと7歳になりました。

初めての育児は双方の実家からのサポート皆無、ダンナの育児協力ほぼゼロの兼業で、子供が3歳になる頃位までは今思い出しても吐き気がするくらいつらい日々。

育児が少し落ち着いて来たと思っていたら、今度は私の母が要支援(要介護の一歩手前)になってしまい、昨年から同居で家事など支援をしています。

 

ここ1年半におとづれたのはダンナの転職、自分の退職、子供の入学、母の介護。落ち着かない日々が続きましたが、それでもなんとか乗り切ってここまできました。

そんな日々もつかの間、今度はダンナがウツに?

みんながたのしくすごすって、むずかしいことなんだなあと思う今日この頃。子供の成長だけが生きがいになってしまっている自分をなんとかしたくて、日々もがいています。

いまのところあまり明るい話題のブログを書けそうにはありませんが、とりあえず、「かぞくがたのしくすごすことができる」ようになるにはどうしたらいいのかを考えつつ、つらつらと続けてみたいと思っています。

もしかしたら暗い気分になってしまう内容も書いてしまうかもしれません。

でもいつかたのしいこといっぱいのブログにできたらいいな、と思っています。