みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


日曜日

Sunday

 

これまでのブログの内容が暗い内容ばかりで、たのしい要素が一つもなく、どこがたのしくすごせたらなのかと考えてしまっているさぴこです。

 

 さてさて、今日は日曜日。

 

 これまでは以前を振り返ってじめじめした気分になっていましたが、せっかくの日曜日なのでちょっと以前の話はお休みさせていただきます。

 

 日曜の朝

 

 子供が産まれる前、夫婦二人暮らしをしていたころは日曜日といえば朝はゆっくりと寝ていたものですが、子供が産まれるとゆっくり寝ていることはできなくなるんですよねぇ。

 

平日の学校がある日なんてなかなか起きてくれないのに、休みの日に限って朝早く起きてしまう子供。これって「こどもあるある」でしょうか。

 

 今日も

 

「おなかすいた~」

 

で起こされてしまいました。

 

 日曜日の朝ごはん

 

 日曜の朝は(も?)手抜きの朝食の我が家。

休みになるとあまり食欲のなくなる私に対しダンナと子供は休みになると食欲旺盛。

 

 ダンナはまだ寝ている時は子供にコーンフレークを用意しておしまいだったり、パンを焼いてヨーグルトを一緒にだしておわったり、とにかく簡単な食事で手抜きをしてしまいます。

 

 一般のご家庭は日曜日の朝も普通にみんなで普通の朝ごはんを食べていらっしゃるんでしょうか?

 

 そういえば「日曜日の朝ごはん」という古い絵本がありますが、この絵本って子供だけで作れる料理が載っているんですよね。

 

 子供がもう少し大きくなったら、日曜日の朝ごはんはお任せしてゆっくりと起きられる日が来るかしら、なんてことを考えたら顔がほころんでしまいますが、私の子供ですので結局コーンフレークやパンとヨーグルトが登場していそうが気がします。

 

 日曜日の夕食は?

 

今日のお昼ご飯はわが家で冷やし中華の予定ですが、いつもはどこか外で食べることが多いのが日曜のランチ。

 

まあ、外で食べるといっても決まってフードコートでうどんやラーメンとかなんですけど。

 

意外と悩むのが日曜の夕食。

 

平日はダンナの帰りが遅いので、家族そろって夕食を食べることができるのは週末のみなのです。

 

いつもは出来たての食事を食べることができないダンナがいるというだけで、どのメニューにしようかと考えると悩んでしまいます。

 

結局ホットプレートで焼肉とか、冬なら鍋とか、そんな感じが多くなっちゃうんですけど。

 

あと揚げ物とかですかね~。旦那はから揚げとかとんかつとか揚げ物すきですし。

ちなみに今日の夕食はまだ決まっておりません…。

これから近所のスーパーのチラシとにらめっこして決めたいと思います。

  

 家族で過ごす日曜日、大変なこともたくさんあるあるけれど、やっぱり家族みんなで過ごす時間はたのしいと思える瞬間です。

 

皆さまもよい日曜日をお過ごしくださいませ。