みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


マイベスト家電はエレクトロラックスのエルゴラピード

Electrolux Ergorapido 吸塵機


今週のお題「マイベスト家電」

 

マイベスト家電って難しいですね~。

毎日使っていてないと困る家電は結構あるので、最後までオーブンレンジとどちらにしようか悩みました。

 

我が家のこれがないと困るという家電の一位は「エレクトロラックスのエルゴラピード」です。

 

これはこれまでで計3台購入しました。

 

 

上記のものは今使っているモデルとは違いますが、お菓子のクズなどを散らかしまくる子供がいる我が家では必需品なのです。毎日朝昼晩使ってます。

 

以前はリチウム電池でないタイプのものを購入していたため、頻繁に買い替えしていたのですが、リチウム電池搭載になってからは長く使えていました。

 

実は先日、まだ使えそうだけどそろそろ新しいスティックタイプのものに買い替えをしようかと検討して、現行モデルのエルゴラピードのデザインが少しだけ気に入らなかったので、ちょうどジャパネットのチャレンジデーとして割引されていたダイソンのDC45を購入してしまいました。

  

Dyson digital slim DC45MHSF

Dyson digital slim DC45MHSF

 

 

吸引力は確かにすごいかもしれません、が、なぜかしっくりきません。掃除中に手が疲れてしまうんです…。ダイソンさん。なんだか重心があわない。

 

しかも壁に備え付けなので、一度固定してしまうと場所を変えられない。

 

というわけで、せっかく買ったダイソンはエルゴラピードが壊れた時まで眠っていただくことに。でも、たぶん壊れてもまたエルゴラピードを購入してしまう気がします。ああダイソン、どうしよう。

 

小さなほこりはダスキンのシュシュとララというモップを使っているので、我が家にはそこまでの吸引力がなくてもよかったのかもしれません。

 

そう、このモップのほこり取りにもエルゴラピードはとても便利なんですよ~。ハンディにして奥まで吸い取ればいつもモップも清潔!

 

ああ、素直にエルゴラピードを新しいものに買い替えればよかった。ダイソンに浮気してしまったことに後悔しまくりです。

 

というわけでマイベスト家電はエレクトロラックスのエルゴラピードに決定!

 

今はさらにパワーアップされた電池のものも出ているようなので気になっていますが、ダイソンを購入したばかりでまだしばらくは買えないのがさみしいところです。

  

 *追記

 

blog.sapico.net

 

 昨年結局エルゴラピードリチウムを買いました。

とても快適に使えています。

ただ最近クリーナースタンドを購入したのでダイソンもかなり活躍中!

 

 

これ、マキタのコードレスクリーナーにはおそらく一番オススメできるシンプルなものだと思うのですが、ダイソンでも一応使えます。

壁掛け式のスタンドがちょっと、という方には良いのではないでしょうか。

いろんなところにクリーナーを置いておくとちょっとしたお掃除が手軽にできるところがいいですね。

いまではジャパネットたかたでも専用スタンドを販売しているようなので、スタンド問題がクリアになればダイソンもかなり便利に使えると思います。

 

 

これもちょっといい感じ!