みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


Evernote価格プランの改定、MicrosoftOneNoteに移行するか悩む

IMG_2712

 

今日はEvernoteユーザーにとっては悲しいニュースがありました。

 

blog.evernote.com

無料のEvernoteベーシックユーザーは同期できるデバイスが2台に制限されてしまう上、有料のユーザーにとっては1.5倍の値上げの発表です。

 

本日より、新規に「プラス」または「プレミアム」にお申し込みいただいた際の価格が改定され、また Evernote ベーシックで利用可能な端末数が 2 台までとなります。なお、既に有料プランにご登録されている方、またはベーシック版で 3 台以上の端末を現在お使いの方には、今回の変更が適用されるまでに移行期間が設けられます。いずれかのケースに該当する方は、近日中に弊社からメールが届 きますので、その内容をご確認くださいますようお願い申し上げます。

 

ちなみにEvernoteを利用されたことのない方はこちらを見ると活用法が詳しく載っています。

 

www.appps.jp

 

私はEvernoteを愛用しているのですが、合計で4つのデバイスで利用しています。iPhone、iPadの他にノートパソコンのMacBook Airとvaioで使用しているので、Evernoteは本当に便利に使うことができていたのです。

 

それが、2台とは…。これではわざわざEvernoteを使う意味がありません。

 

私の場合書類やウェブのデータ、クックパッドなどでお気に入りのレシピを貯めていたのですが、今は仕事としては使用しなくなっているので、有料にするか迷うところなのです。でも2台を選べといってもなかなか難しい。

 

長年Evernoteを使ってきた私にとってはかなりショックなニュースでした。

 

便利なので有料でもとも考えたのですが、月刊のアップロード容量からいってもかなり不経済なのですよね。書類だとそれほど容量はいらないし、写真等の保存だと足りないのに年間3100円といってもやはり考えてしまいます。

 

これはMicrosoftOneNoteにするべきか。悩んでいます。

 

これまでは1日に2回、しかも夜に、こんな話題をこのブログで記事にしたことがなかったのですが、私にとっては大事件だったものですから・・・。

 

企業も慈善事業じゃないというのもわかるんですけどね。無料ユーザーのデバイス数を制限するのと同時に値下げとかなら有料にしてもとか考えられると思うのですが、有料プランも値上げとなるとやっぱり違うサービスにしようかなと思ってしまうものです。容量とかそのままでデバイス数だけ追加できる安価な有料プランがでたら考えたいのですが、さすがに無理でしょうね。

 

愛着のあるEvernote、どうしようかな。とりあえずデバイス2つはどれにするかを早急に考えることにします。

 

先日Dropboxのカメラアップロード機能の仕様も変更になったので、iPhoneの写真のバックアップをGoogleフォトに変えたばかりだというのに。まあ無料で使わせてもらっているのだから文句は言えないのですけど。

 

どなたか他にEvernoteに変わるサービスをご存知の方がいたら教えていただきたいです。