みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


コストコが年会費を値上げするそうです

Costco

 

会員制倉庫型卸売小売のコストコ、9月1日から年会費が値上げされるそうです。

 

さぴこはコストコ札幌倉庫店ができた2008年から会員なのですが、最近は業務スーパーに行くことが増えて、月1度行くかどうかになっています。

 

年会費はどのくらい値上げされる?

 

個人向けの「ゴールドスター」会員が400円アップで年間4400円(税抜)、法人向けの「ビジネスメンバー」会員も3500円から3850円(税抜)になるそうです。ビジネスメンバーの追加会員だけはお値段据え置きみたいですね。

 

ゴールドスター会員の年会費、税込4752円ですか・・・。

 

こういう定期的に支払うものの価格が上がるのは地味に痛いです。ただ1999年から値上げしていなかったということですし、時代の流れとしては仕方がないのかもしれません。

 

値上げするなら商品の値段を下げてほしい

 

今回の年会費の値上げもちょっと困惑ですが、最近の円安のせいもあってか品物の価格がすごく値上がりしていたコストコ。

 

コストコにしか置いていないお気に入りのものもあるのでいまのところ会員を続けていますが、はたして会費に見合うだけ利用しているかというと最近微妙だったりします。

 

しかもホールセールと行っている割には為替に影響されない日本で製造されているものはあまり安くない印象です。

 

 

 

取扱商品がめずらしいものでなくなってきた

 

昔は海外のめずらしい品物も多かったコストコ。最近は国内のものや韓国のものなど、比較的近い場所で製造されているものの取扱が増えてきたように思います。

 

昔は輸入品でめずらしいものが多かったように思うのですが、最近ではカルディやジュピターなどの方が少量ではあってもめずらしいものが多いような気がします。

 

更新どうしようかな

 

最近はフードコートでピザとホットドッグを食べるためだけに行く事が多かったコストコ。ついでになにかあればお買い物もするという感じだったので、正直年会費は割にあわない感じです。

 

あ、でも眼鏡だけは年会費を払っても価値があるかもしれません。最近は安い眼鏡もたくさんありますけど、コストコの眼鏡はフレームもレンズもとっても品質がよくて安いんです。さぴこはコストコができてからずっと眼鏡はコストコで購入しています。

 

でも、今年眼鏡2つも作ったばかりだし、来年やっぱりどうしようかなと悩み中。コストコ、楽しいんですけどね。

 

ひと月にしたら396円か〜。うーん。

 

追記:とりあえず今年は更新することにしました。最近の円安でコストコがどのくらい価格を反映させるか見てから考えることにします。

 

本当に最近、高いんですよね~。品物が。