読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

泣き止まない子を前に辛い思いをしている人へ

 

sky

もし今、泣き止まない赤ちゃんを前にして辛くて仕方がなくて、どうしたらいいかわからずネットで答えを探している方がいたなら、たくさん伝えたいことがあります。

 

寝不足で、朦朧となって、時には衝動的になってしまうほど、あなたは一生懸命なんだということ。

 

もし今、近くにあなたの気持ちを理解する人がいなくても、私はあなたの気持ちが痛いほどわかります。

 

あなたは優しい人だから、子供が泣くのが辛いんです。

 

赤ちゃんの母親だからなんとかしなければと、いつも頑張っているのを知っています。

 

あなたが赤ちゃんのことを考えていなければ、すぐにでも赤ちゃんを置いて家を出て、ひとりで好きなことをすることだってできるはず。

 

でも、赤ちゃんのことを大切に思うあなただから、苦しくても赤ちゃんと一緒にいるのですよね。

 

赤ちゃんの泣き声が一日中聞こえる部屋で、十分に睡眠も食事をとることも、お風呂やトイレに入ることも自由にできずに、赤ちゃんとふたりきりで長い長い1日が過ぎていくのを待つ日々。

 

だんだん自分の考えていることがわからなくなって、誰かに助けを求めることもできずにいるあなたのことを、ちゃんとわかってくれる人は絶対にいます。

 

そして、あなたの前で今泣いているあなたの大切な赤ちゃんは、あなたが考えるよりもあっという間に大きくなり、あなたのことを大好きになるのです。

 

永久に続くように感じられた泣き叫ぶ声は、だんだん言葉へと変わっていきます。

 

大丈夫。

 

もう少しの辛抱です。

 

もしどうしても辛くなってしまったら、誰かに助けを求めてください。

 

誰もあなたを責めたりなんてしません。

 

少なくとも同じように辛い思いをした母親達は、あなたのことを自分のことのように思うでしょう。

 

そして辛さを経験した母親達は、辛さを超えた先にある、子供と一緒に感じる幸せも知っています。

 

今、あなたは疲れきっているだけなのです。

 

身体を休めることを一番に優先してください。

 

罪悪感を持つ必要はないのです。

 

そしてあなたが元気になることが、あなたの赤ちゃんにとっても大切なことなのです。

 

今日の夜に見たニュース。こんな悲しいことが2度と起きることがないよう、心から祈ります。

 

「殺せば静かに」…殺人未遂で36歳母逮捕(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース