みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

は〜、やっぱり札幌は涼し...くないっ。蒸し暑さ全開です。

f:id:sapic:20160801152346j:image

 

 「あ〜楽しかったね〜。東京はやっぱり湿度もあって暑かったわぁ。さあ、涼しい北海道へ出発!」

 

と、昨日の夜に帰ってきました。

 

この温度で北海道?

 

飛行機の中では夜だし羽織りものも持っていなかったので、寒くて風邪引いたら困るねなんて言いながら到着した新千歳空港

 

え?

 

なにこの生温さ。

 

ポテトチップスが一瞬で湿気ってしまいそうな湿度。

 

あれっ?

 

千歳は札幌よりもかなり涼しいはずなのに。

 

おかしい。

 

札幌と舞浜、温度が1度違わないってどういうこと?

 

yahoo天気のアプリを確認してみると、私の住む場所が午後9時で24.8度。

 

ちなみに舞浜は25.2度。

 

誤差の範囲位の違いしかありません。

 

なんと湿度は札幌の方が高いではないですか。

 

そして断熱材のために家の中は30度。

 

すいません。

 

札幌の方が暑いです。

 

ああ、信じられない。

 

今日は30度超えました

 

最近暑い日も増えている札幌市。

 

30度を超えても湿度さえ低ければさらっとして気持ちいいのですが、外はなんだか湿っぽい感じ。

 

湿度80パーセント近くです。

 

このムシムシ感、避暑にいらした方にとっては想定外かもしれません。

 

ちなみに根室は同時刻で20度だそうです。

 

涼しさを求めるなら道東がよいかも。

 

ミニトマトは真っ赤に実りました。

 

上の写真のミニトマト、四角いものが一つあります。

f:id:sapic:20160801154718j:image

これはベネッセのチャレンジ2年生の課題のトマト栽培セットで四角い容器に入れて大きくしたもの。

 

子供が学校から持ち帰ったトマトの身ははまだ緑色ですが、家の鉢のトマトは結構赤くなっているものが多かったです。

 

6月の天候が良くなかったせいで成長が例年より遅く、ミニトマトの収穫は無理かもと思った時もありましたが、ここ数日で急速に成長した感じがします。

 

いつもならこの時期はミニトマトは安くたくさん食べられるはずなのに、スーパーでの値段は高いまま。

 

やっぱりあまり取れてないんでしょうかね。

 

蒸し暑さで旅行疲れも取れません

 

3日間の旅行では朝から夜まで遊びまくったのですが、歳を取ると回復が遅くなるのを実感してます。

 

昨日は夜12時に就寝しましたが、朝6時には子供に起こされました。

 

でも身体か鉛のよう。

 

午前中は洗濯や子供の皮膚科受診があったりで潰れてしまったのですが、もう昼食を作る気力もなくて先ほど子供と2人でスープカレーを食べに行っちゃいました。

 

子供はまだまだ元気が有り余ってるみたいですが、私はもう体力的についていけません。

 

週間天気予報をみてもこの1週間は同じような気候のようなので、夏バテしないようにしたいと思います。