読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

2016夏休み親子見学ツアーでアサヒビール北海道工場へ行ってきた

こどもといっしょ 家族のはなし 育児のはなし

 

夏休み真っ盛り!

 

アサヒビール北海道工場さんで行われている「2016夏休み親子見学ツアー 飲んだ後の容器はどうなるの?」へ参加してきました。

 

f:id:sapic:20160807091231j:plain

 

会場となっているアサヒビール北海道工場のロビーには子供連れの親子とともに観光バスできた海外からの団体客の姿も。

 

 

この親子見学ツアーは通常の工場見学コースとはちょっと異なっていて、駆け足で工場の中を見て回ります。

 

そして子供達には段ボール工作、大人達にはビールの試飲というご褒美が!

 

ビール工場見学スタート!

 

 

まずは仕込み釜から見学。

 

こちらの釜は実際に使われていたものです。

 

子供達も興味津々!

 

 

原料のコーナーでは実際に麦とホップを触ることができます。

 

通常の見学コースだと麦の試食もあるのですが、この日はありませんでした。

 

 

この麦がビールに…。ゴクリっ。

 

 

ホップはエストロゲン様作用があり、女性にとっては嬉しい効果がいろいろあるのだそう。

 

ビールでもいいのかしら?

 

 

釜の中でグツグツと煮込まれてます。

 

そしてこの先は工場内に入るため、撮影禁止エリアとなりました。

 

工場を出るとそこはアサヒビールの歴史がいっぱい

 

撮影禁止エリアの工場を抜けると、そこにはアサヒビールの歴史や製品が数多く展示されていました。

 

 

竹鶴政孝のパネル展もあります。

 

 

アサヒビールの製品一覧。最近はなだ万とかもアサヒビールグループなんですよね。

 

 

工場紹介。北海道のアサヒビールはもちろんここ北海道工場で作られています。

 

 

工場見学中の通路から見える景色。

 

向かい側のレストランで食事もできます。

 

 

この発酵・熟成タンク一本で1人で飲むと二千年分くらいの量が入っているとか。

 

はぁ。

 

このタンクから自宅の水道のように配管が繋がっていたらいいのに。

 

お待ちかねの試飲&工作タイム!

 

 

試飲スペースはこちら。

 

景色も楽しめます。

 

そして試飲カウンターはこちら。

 

 

スーパードライエキストラコールドはこちらで試飲できます。

 

 

おなじみのスーパードライとドライプレミアム芳醇はこちらのカウンターから。

 

 

ビールの試飲は1人3杯までとなっていて、最初の一杯目はスーパードライですが、二杯目以降は好きな物を選べます。

 

私は2杯目にドライプレミアム芳醇、3杯目はエキストラコールドのブラックを選びました。

 

 

車で来ていたので、ダンナはノンアルコールビール、子供はバヤリースオレンジを飲みながら、なだ万のスナックとかっぱえびせんのおつまみを堪能。

 

段ボール工作、完成!

最初は梱包用の段ボールで作るのかなと思っていたのですが、ちゃんとこんなキットがありました。

 

 

あっという間に完成です。

 

 

このカルピスウォーターは空き缶ではありません。中身入り。

 

子供も大人も大満足の1日でした。

 

お子様ホイホイの売店はこちら

 

 

試飲の終わりに「ただいまお子様セット発売中です〜。ご購入いただいた方はあめすくいもできますよ〜!」というお姉さんの説明が。

 

 

はい、結局買ってしまいました。

 

大人にはめんべいとアサヒビールの麦茶パック。

 

麦茶はこだわりのものなのだそう。

 

あとで作ってみます。

 

 

こちらが今回行ったアサヒビール北海道工場の外観。

 

キレイです。

 

 

アサヒビール北海道工場は今年の4月で50周年

 

昔はサッポロビールも市内に工場がありましたが、今札幌市内に残っている唯一の大規模ビール工場となったアサヒビール

 

アサヒビール、昔はドライが苦手で断然サッポロビール派だった私ですが、アサヒビールの工場見学にいってからずいぶん変わった気がします。

 

子供が小学生になってからアサヒビールサッポロビールキリンビールの工場見学にいったのですが、ビール愛を深く感じたのは断然アサヒビールでした。

 

 

来月からはこんなイベントも開催されるみたいです。

 

来週から予約開始のようなので、気になる方は要チェック!

 

5のつく日に開催とのことですが、行けたらいいな。

 

 

ただ今札幌市営交通のポケモンスタンプラリー 中

 

先日予定していたポケモンスタンプラリー、なぜかていねプールにいっちゃったんですが今日は順調に回ってます。

 

アサヒビールの記事を書いている途中で出発時刻になってしまったので、途中からは地下鉄移動中に書いていました。

 

スタンプのある駅は残りあと2個。

 

最後はポケモンセンター札幌のある札幌駅です。

 

地下鉄構内は窓全開でわりと涼しいですが、今日の札幌は暑いですよ〜。