読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

子供と付き合うには体力が必要と実感する夏休み

こどもといっしょ 家族のはなし 育児のはなし

 

夏休みもついに折り返しを過ぎました。

 

マラソンでいうところの中間地点です。

 

子供との夏休みに付き合うのもマラソンと同じように持久力が必要ですね。

 

今年は仕事をしていないということもあり、比較的時間に余裕がある生活ができるので、子供と一緒にめいっぱい楽しもうと決めていました。

 

小学生の夏休み。

 

近所の小学生をみても高学年になると、親と一緒よりも友達との約束を優先させるようになっていくようですね。

 

子供と一緒に楽しめる時間は残り少ないですから、もう今年は全力投球です。

 

気持ちは20代でも体力は50代?

 

あ、20代とかいうのは少々おこがましいですかね。

 

精神年齢なら小学生並かもしれませんけど。

 

それにしても体力は40代以降、急激に落ちた感じがします。

 

それでも先日の旅行では3日間で合計7万歩歩いたりと以前の私よりは行動範囲は広くなった気がするのですが、その後の反動と回復の遅さには閉口してしまうほど。

 

ボロボロな身体になりつつもまだのこり半分の夏休みマラソンは続いていくのです。

 

夏休みに入ってからの1日の歩数、スマホで確認すると1万歩超えの日がほとんど。

 

あと半分かぁ。

 

夏休みの予定はまだまだいっぱい

 

この夏のメインイベントはほとんど終了しましたが、まだまだ予定がいっぱい。

 

 先日のブログでご紹介したていねプール。

 

 

sapic.hatenablog.com

 

こちらにも天候を見つつ再訪の予定です。

 

 また日焼けしそうだなぁ。

 

夏休みのお昼ご飯は?

 

学校がある日は給食のお昼ご飯も、夏休みは毎日用意する必要があります。

 

朝はダンナのお弁当を作るので、そのついでに子供にもお弁当を作っておく日もありますが、そんな時はお茶を持って児童館でお昼を食べてくると遊びにいくことも!

 

少しづつ親離れしていくのかな。

 

今日はキャベツとハムとニンジンの入った焼きそばとブロッコリーを茹でただけの簡単なお昼でした。

 

我が家の定番の焼きそばといえばこれ。

マルちゃん 焼きそば 3人前(ソース付)

マルちゃん 焼きそば 3人前(ソース付)

 

 

マルちゃんの粉末ソース入りの3食焼きそばです。アマゾンでも売っているとは知らなかった。

 

そのほかにも冷やし中華とか素麺とかどうしても麺類が多くなってしまいます。

 

作るのも楽ですしね。

 

今日は風が強くて少し肌寒い

 

今日の札幌、青空ですがすごい風です。

 

窓を開けているとビュービューいいながら風が抜けていきます。

 

ただいまの気温は24度、そして風が吹くと少し肌寒い感じ。

 

昨日まではかなり暑かったので身体がびっくりしたのかも。

 

今日の関東方面はかなり暑いと聞きましたのでちょっと贅沢ですね。

 

さて、夏休みのラストスパートに向けて頑張ります!