みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


ブログをはじめて3か月経ちました

3

 

もう3か月、まだ3か月。

 

ブログをはじめて3か月経った今の感想です。

 

先日ちょうど100記事目のブログを書きましたが、本当に気が付いたらこんなに書いていたんだ、という感じ。

 

このひと月は子供の夏休みがあったりで、なかなかゆっくりとブログを書く時間もなかったのですが、苦手としていたスマホからの更新を使うことで毎日続けられました。

 

 3ヶ月でアクセス数はどうなった?

 

これまでの総アクセス数は16000を超えました!

 

はてなブログ内から見るアクセス数の数字ですので自分のアクセス回数は入っていません。

 

ブログをはじめた頃は1日数回のアクセスだったことを考えると、本当にびっくりの数です。

 

もちろんブログ開設から3ヶ月目でも私とは比較にならないほどアクセス数の多い方はたくさんいらっしゃると思いますが、ライフハック系でもなければ読み物としての一貫性もないブログでも、こんなにアクセスがあることに驚いています。

 

検索で来ていただく方が増えました

 

最近は検索エンジン経由でのアクセスが7割くらいになりました。

 

最初はほとんどの方がはてなブログから来ていただいていたのですが、少しずつ検索からのアクセスが増えてきて、いつの間にか検索エンジンからのアクセスの方が多くなっています。

 

たまにこんな言葉でなぜこの記事に?というブログと掛け離れたキーワードでアクセスいただくこともあり、こんな内容で申し訳ないと思うことも。

 

いくら自分の自由な内容のブログと言っても、せっかく検索で来ていたのですから、ほんの少しでもなにか収穫があったと思ってもらえるような文章にしたいとは思っているのですが、なかなか上手くはいかないですね。

 

はてなProはどうなった?

 

はい、まだしていません。

 

これまで私のブログでなんどもなんどもでてきているキーワード、はてなPro。

 

なんだかもういいかな、とか思うことも。

 

とりあえず子供の夏休みが終わってからでないと動きが取れないと保留のままです。

 

いつの間にか同じ時期にはてなブログをはじめた方々、Proの方ばっかりになりました。

 

しかも独自ドメインの方が増えています。

 

独自ドメインって、もう自分の城を構えた城主って感じ。

 

私はまだまだはてな村の外れにある長屋に住んでいる村民ですが。

 

なんだか同期(と一方的に思っている同時期にはてなブログをはじめた方々)の存在が遠く見えてしまうような、そんな感じがしてしまう今日この頃。

 

でも長屋ライフもなかなか快適ですよ。

 

村民税もなく、タダで住まわせてもらってますが、細かいこと(スマホレイアウトの不自由さなど)を気にしなければ大きな不満はありません。

 

長屋から出ようとしたら、いきなり高額な年貢を納めなくちゃならないので躊躇しちゃうのですが、いつかは長屋暮らしから卒業したいな。

 

ブログ、書きたいことたくさんあったのに

 

子供の夏休み中はやっぱり自由にブログを書けないです。

 

いつか書こうと思っていても、そんなこんなで時期外れになって書けなくなってしまったものがいくつもあります。

 

この記事もそうですが、パソコンの前に座ってじっくり書けないんです。

 

まあ、じっくり書いていない記事でもコメントを頂けたりとうれしいこともたくさんありましたけど。

 

やはりスマホからの更新になかなか慣れません。

 

近日中にツイッターをはじめようと思います

 

ブログに書くような内容ではないけど、というような内容をつぶやいてみたくなりました。

 

こちらも子供の夏休み終了後になってしまいそうです。

 

ツイッターアカウントの準備ができたらブログで報告しますので、よろしくお願いします。

 

本当に北海道の夏は短いな

 

というのもブログをはじめて2か月の記事で、やっとTシャツとリラコでと書いているのに、もう秋の気配ですよ、北海道は。

 

もうすぐストーブとスタットレスタイヤのCMが始まっちゃうんですから。

 

多分4か月目にはもう寒い〜、とかいっているはず。

 

北海道、もう少し夏が長くて雪の量がほどほどだったらもう最高なんですけどね。

 

4か月目もよろしくお願いします

 

ひとりでブログを書いていてもきっとこんなに続けられませんでした。

 

見てくださる方がいて、スターやブクマをつけてくださったり、コメントいただける方々がいるからこそ、私はこんなに楽しくブログを続けられています。

 

そしてはてなブログを使っていらっしゃる方々のブログを拝見するのがとても楽しみ!

 

4か月目もどうぞよろしくお願いします。