読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

ただいま台風上陸中の北海道から

携帯から緊急速報がなってます

 

先ほどから札幌市からの緊急速報が何度も鳴り響いています。

 

子供がその音に反応してちょっと怖がっていて、自分のぬいぐるみを周りに集めては避難するときには持って行くと抱きしめています。

 

さぴこの済んでいるところは河川の近くでも崖があるところでもないので、今のところ避難地域には入っていません。

 

札幌市は土砂災害警戒警報が出ていて、テレビでも避難情報や通行止め情報ばかりが出ています。

 

関東に上陸しないままに北海道に台風が上陸するのは23年ぶりなんだそう。

 

確かに関東に上陸しないで北海道に向かうって、なかなか難しそう。

 

かなりカーブをかけないと難しいコースだと思うのですが。

 

写真は今の空を撮ってみたものですが、雲ばかりでよくわからない写真ですよね。

 

雨は降っていますがまだ予想よりは強くないです。

 

今日はずっと雨が降っていますが、時折カミナリが鳴り響いたりと非常に大気が不安定な感じ。

 

これからかなり強い雨が降るとのことなので外出せずに、家でおとなしくしていることにします。

 

同じ札幌市内でも厚別区では避難所が開設されたそうですので、テレビなどの情報を見ながら警戒することにします。

 

予報では札幌市は午後10時くらいには雨も止むようなので、それほど大きな被害はないのではと思いますけれど。

 

 これから生協の宅配の方がくる予定なのですが、大丈夫なのかちょっと心配。

 

今日は子供とお昼寝しました

 

どこにも外出しないからと二人で読書をしていたのですが、どうして雨の日はこんなに眠くなるのでしょう。

 

子供と1時間ぐらいお昼寝しました。

 

お昼寝なんて本当に久しぶり。

 

子供が小さかった頃は一緒にお昼寝というよりは寝かしつけることに精一杯だったのに、今は二人ともぐーすか寝られるというのがなんだか幸せでした。

 

こんな雨の日も久しぶりにいいのかな?

 

それにしてもどうして天気の悪い日は睡魔が襲ってくるのでしょうね。

 

低気圧のせいなのか日光にあたらないからなのか、わかりませんけれど。

 

今日は子供とぐーたらのんびりデーを過ごせてよかったです。

 

明日、北海道は蒸し暑いらしいです

 

関東は今日台風一過でかなり暑い一日だったというニュースを見ました。

 

北海道は多分明日、暑いことでしょう。

 

明日は子供と夏休み最後の映画を見に行く予定なので、お天気なのはいいんですけどね。

 

 蒸し暑い一日はやっぱり苦手。

 

と、明日のことを考える前にだんだんと強くなってきた雨と風に警戒すべきですね。

 

それでは札幌のさぴこが役に立たない台風情報をお届けしました。